[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
4

 初めて聞く、母さんの悲鳴。
 血を吐くような独白。

 成長しなければいい? 
 だから優月はいつまでも小さいんだろうか。
 成長を止めることなんてできるのか? 
 優月と父さんの死には、何か関わりがあるのか?

 久賀は優月の体に突っ伏した母さんを起こして、目を合わせた。

「落ちついて下さい、桜子さま。貴女はたった1人でよくやっておられる。俺は、今からどんな時でも、必ず貴女がたを選びます」

「『選ぶ』……?」

 呆然と久賀を見上げる母さんのオウム返しに、久賀は頷いた。

「桜子さまと優月さまの意志を、東龍と碧生さまの命令より優先させるということです」

 母さんは信じられないと呟いて首を横に振った。

「だって貴方は東龍で……私は南龍にも見捨てられていて……どうして貴方が私たちを選ぶの……」

「龍だからです、桜子さま」

「『龍だから』……?」

 そうです、と久賀は頷いた。

「龍は匣宮に忠実。そうでしょう?」

「……あ…」

 ありがとう、と言ったように聞こえた。

 思えば久賀は、この時から優月に心を持って行かれていたんじゃないか。
 久賀だけじゃない。
 母さんも、俺も。
 龍は皆、匣姫にとらわれる存在だ。







 布団から起きた俺は、いきなり母さんの手を翳されて、記憶を操作された。
 起き抜けから、久賀を旧知の友人だと紹介され、一緒に暮らすことになった。

 1DKの部屋に親子3人と若い男が1人。
 近所にどう噂されても、母さんは不思議と、前より元気そうに見えた。

 それから少し経って、優月はちょっとだけ背が伸びた。
 ちょっとだけだってのにすごく喜んでいる優月から、甘い匂いがするのに気づいた時から、俺はおかしくなってしまったのかもしれない。
 こんなに優月に触れたい衝動にかられる匂いだというのに、学校で一緒なヤツらも、母さんも久賀も、まったく気がついていないみたいだった。

「んんっ…ふ…、う…」

 甘えたような声と匂いに誘われて、眠る優月のこめかみにキスを落とす。
 けなげに固くなったピンク色の尖りを抜けて、肌触りの良い下腹に手を伸ばした。
 パジャマのズボンに指が触れて。
 そっと肌を押しこんだところで、手首を取られた。

「久賀……」

 後ろ暗いことをしている自覚はあった。
 久賀に知られて、恥ずかしい気持ちと、反発する気持ちとないまぜになって、どうして良いか、自分でもわからなかった。
 暗がりで横になったまま、久賀が黒い目でじっと見つめてくる。

「龍の誇りを忘れるな」


[*前へ][次へ#]

4/5ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!