[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
3

 はっきりした答は聞くのが怖い気もするけど。


 目が、じっと浩子さまの後ろ姿を見ていたのかもしれない。
 静さんのきょとんとした目と視線がぶつかった。

「浩子さまが、どうかなさいました?」

「えっ、ううん。何でもないです!」

 慌てて言うと、静さんはほっとしたような顔をしてから笑った。

「今日は良かったです。優月さまが気がつかれて。青鷹さまもほっとなさると思いますよ」

「青鷹、さん……」

 早くほっとさせてあげたいですね、という静さんの声がどこか遠い。
 僕は、蒼河さんに体を開き、その上――

―― 雪乃を殺し、桜子が見ている前で、何度も月哉を犯した。

(僕は、北龍の子供かもしれない)

 青鷹さんが敵対する北龍の。
 父さんが、北龍に蹂躙されてできた子供。

(どんな顔をして、青鷹さんには会えば)

 上掛けをがばっと引っ張って頭からかぶってしまう。
 会えない。
 青鷹さんが来ても、あわせる顔がない。

「優月さまー? まだどこか痛かったりするんですか?」

 静さんの間延びした声に、「少し寝ますから」とだけ答えて顔は出さずにおいた。

 かちゃかちゃと茶器を触る音がする。
 その音が小さくなって、遠ざかっていった。
 部屋に誰も、いなくなった。

ようやくほっと息ができる気がして、布団の中で円くなった手足を抱いた。

(まだ、体が痛い。どこもかしこも)

 軋むような痛みと下腹に鈍痛がある。
 誰かと体を繋げたのは初めてだ。
 こんな痛みが伴うと思うこともなかった。
 青鷹さんが触れてくる手は、いつも優しかったから。

 人と龍と、どこか違いがあったのかさえわからない。
 龍と繋がりを持ってしまったのが、四龍や匣宮に影響があるのかどうかも判断できない。
 体が痛くて、頭がパンクしそうだ。

(蒼河さん)

 匣姫を求めて死んだ色名龍を父に、その男を求め続けて匣姫を憎んだ母を持つ子。
 相反する2つの思想に挟まれて、苦しんで苦しんだ果てに、匣姫に、僕に、手をかけた。
 蒼河さんが口にした、ひとことひとことが頭にこびりついて離れない。

 背中に突きたった小刀。
 志貴子さんの手が握りしめた小刀。

――匣姫は諦めて下さいと、何度もお願いしましたのに……蒼治さま……。

(志貴子さんには、蒼河さんが蒼治さんに見えていたんだ。ずっと)

 一番近くにいるはずの母親が、息子を息子として見ていなかった。
 可哀想だと、僕が思うのは滑稽だろうか。

 瞑ったままのまぶたが熱く濡れた。
 何を哀れと思って泣いているのか、自分でももはやわからなくなっていた。

――優月。

 誰かの声。
 そっと布団をめくられた感覚があったけれど、僕は目を開けなかった。

 声が誰のものか、わかるから。


[*前へ][次へ#]

3/5ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!