[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
2

(青鷹さん)

 名前を思うと心が痛い。
 一番一番繋がりを持っていたかった人を、一番一番大事にしてくれた人を、僕は……。

 繋いでいたきつねさんの手がするりと離れた。
 小さな両手を合わせ、術を放つ。
 その瞬間、風さえも止まってしまったような感覚が生まれた。

「早う行きなされ」

 きつねさんが開けた木戸がきいと鳴く。

「……貴方は、誰ですか? どうして僕を助けてくれたんですか? 貴方はもしかして、匣宮の?」

 振り返ると、向こうも振り返ってこっちを見ているところだった。
 面の向こうの目が、僕を見ていたかどうかまではわからなかったけれど。

「また会おうことになろう。達者でいなされ。心を寄せる者を大事になさってな」

 はい、と返して庭の砂利を踏みながら『心を寄せる者』は青鷹さんだと思って……胸が、焼けたように熱くなった。
 熱は鼻の奥を痛ませて、次から次へと涙がこぼれて落ちて行った。

 30分しかないのだ。
 急がなければ。
 破れたシャツもズボンも、脱いだものは全部ゴミ袋に入れた。

 タオルにソープを泡立てて、肌が赤くなってもまだこすり続けた。

 僕は、体を繋いだ。
 青鷹さんじゃない人と。

 蒼河さんはずっと僕に優しくしてくれていた。
 僕を自分の匣にと、幾度となく僕に言ってくれていた。
 でも蒼河さんは僕を、佐藤優月を好きなわけじゃないし、僕も蒼河さんを特別に思っていたわけじゃない。

 泡のついた指が、傷ついた脚の付け根に触れると、白い泡は赤に滲んだ。

「――っ」

 鈍い痛みが下腹に沈んでいる。
 白濁が腿を伝い落ちるのを見ながら体が震えた。

―― 優月の体が『匣姫の体』にできていたら良かったのに。そうすれば、優月が俺の子を孕めば、『匣姫を手に入れ』て『匣姫を壊せた』……。

(『匣姫の体』)

 考えたくない。
 桶に入れたお湯を頭からかぶると、泡も血も、全部排水口へと吸い込まれていく。
 湯に浸かると痛みそうで、そのまま湯殿を出た。

「! 浩子さま……!」

 脱衣場に、浩子さまがいた。
 ちょうど、着替えの浴衣を籠に入れているところだった。
 傍らに、女性の生理用品がある。

「どうして……そんなものを用意して……」

「あるお方から命じられましたゆえ。ご安心を。誰にも口外するつもりはございません」

 言うだけ言うと、浩子さまは脱衣場を出て行った。
 浩子さまが口数の少ない方で良かったと思う。
 慰められでもしたら、何を口走っていたか、自分でわからない。

 その浩子さまは終始いつも通りで、食べ終わった粥の器を引き取ると、さっさと部屋を出て行ってしまった。

(“あるお方”って、もしかしてきつねさんだろうか)


[*前へ][次へ#]

2/5ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!