[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
3

 そういうのは相談窓口にでも行け、ともっともな意見をつけ加える。

「すみません……」

「とにかく、今夜は休め。明日、井葉の家に連れていく。学校は手続きが終わってるから、いつから行っても構わない」

 学校にも行けるんだと思うと、嬉しかった。
 母が亡くなったあの日、自分にはもう無理だと思っていたから。

「学校……嬉しいです。久賀さんのおかげです。ありがとう……」

 嬉しくて、自然に笑みがこぼれる。
 無言でいる久賀さんを見上げると、じっ僕を見ていて。
 目が合ってることに気づくと、慌てたように口元を手で押さえた。

「勉強は、できるうちにやっておいたほうがいい」

「はい。あの……井葉、さんの家というのは……」

 さっき久賀さんが「明日連れていく」と言った家。
確か車の中でも言っていた。
 久賀さんが言葉を選んでいるような顔をしている隣で、山瀬さんがちらりと僕を見た。

「青鷹さま。井葉家が先でよろしいのですか? それでは他が――」

 久賀さんがそれを制するように、小さく手を上げた。
 山瀬さんが口を閉ざすと、久賀さんが僕に視線をくれた。

「井葉の家には、優月に会わせたい人がいる」

「わかりました。明日もよろしくお願いします」

 お礼を言って久賀さんの背中を見送ってから、部屋に入って。改めてその豪奢さに目がくらんだ。
 アパートの部屋の何倍の広さだろう。
 テーブルの上にマフィンとサンドイッチが置いてある。

(これ自由に食べて良いのかな)

 後でいただこう、と皿を置いた。
 クローゼットには学校の制服らしいものも吊ってある。

 本当に行けるんだと思うと嬉しくて、足元に置いてあった鞄の中から教科書を拾い上げて、しばらく立ち読みしてしまった。
 幾時が過ぎて、就寝時間になったころ、お腹の虫が鳴く。

(サンドイッチ、いただこうかな)

 テーブルの上を顧みて、飲み物がないことに気づいた。

(パンを食べるなら、なんか飲むものが、欲しい……)

 時間が遅いだけに、部屋のドアをこっそり開いて廊下に出た。
 足元の絨毯に部屋履きを進めながら、寝間着の上に羽織ったカーディガンの袖に腕を通した。
 道順は山瀬さんの後を歩いている時に覚えたつもりで。

(あった。途中でちらっと見えたんだよね。台所)

 中に入って、やっぱり驚いてしまう。
 広い、のと。
 何もかもがでかい。

(こんなに大きなお屋敷ともなると、お客さまの数も僕が想像できないくらいなんだろうな)

 そんな家の人が、朝陽と僕を探してくれていて、生活の面倒を見てくれて。

――龍の贄だ。

 そのセリフも含めて、何もかもに現実味がない。


[*前へ][次へ#]

3/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!