[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
3
「御年、いくつになりなさる?」

「18だ」

 まだ8年しか勤めておられんじゃないか、としわしわの口がわしゃわしゃ笑う。

 違う。
 そこは『まだ8年』じゃなくて『もう8年』と言うべきだ。
 ばばあにとったら8年なんて、光陰矢の如しとでも!?

「先の匣姫は……兄上はまだ見つからないの!? もっと草の根分けて探しなよ!」

「見つからんもんでのぅ」

 即答で返ってくる残念なお知らせに、ホントにか!? と疑いの眼差しを向ける。

「匣姫。配置先の波真蒼治は良い男じゃぞ? わしがあと50年ほど若けりゃ♪」

「ばばあに半世紀バックなんて、焼石に水だろが!? どうでもいい、そんなこと! そんな見も知らん男んとこにいきなり嫁になんかなれるか!」

「東龍には藍架の息子もおったじゃろ。プレーリードッグみたいなほや〜っとした雰囲気の……名前、何だったか……」

「まさか、碧生のこと? プレーリードッグ……あっは、似てる!……じゃなくて!
碧生がいようがいまいが関係ない! 約束が違う!」

 東に連れがおったら寂しくもなかろう、と子供を諭すような口調でどうでもいいことを言う。
 友達がいるから安心して嫁に行くとか、全然辻褄合ってないだろうが。

「波真蒼治はお買い得じゃぞ? まず嫁がおって、子もなしとる。その子が生まれながらに色名龍じゃ。
匣姫が何もせずとも家庭ができておる。匣姫はただ行かれるだけで良い」

 ……妻子がいる円満な家庭に、俺がのこのこ嫁ぐ意味って何なのよ?

(どう考えても俺の立ち位置って、愛人ひらひらだろうが……!)

 しかも別に好きでもない男に嫁ぐって、誰にとってもメリットないじゃないか。
 いや、波真蒼治にはあるのか?
 龍の中でも色名のついた龍は、特に匣姫に執心する傾向がある。

 好きな男なら嫁ぐのか、って問題でもないけど。

(好きな……男)

 そんなのいない。
 好きな女ならともかく、男なんて。

 息が洩れた。
 大きな、心の底から全部を吐き出すような。

 ……どうせ、こんなものだ。
 生まれた時から壊れていた俺の運命なぞ。
 ここまで生きてこれたのすら、幸運だったのだ。
 どうせ壊れた匣姫なら、望まれているうちに与えられれば済むだけのこと。
 託占ならば、その決定が覆ることもない。

(それなのに、運命を投げ捨てた人もいたっけ)

 兄上、貴方は今どうしてる?
 決まった配置先を捨てて、好きな女とここから逃げて。
 今頃、ささやかな幸せだなんて言いながら、食卓を囲んで笑っているだろうか。

 その行方を探し、追手が何度も差し向けられたと聞いたことがある。
 反対に、戦々恐々と息を殺して生きている?

 貴方は今、何を考え、何をして生きている?
 貴方は今、幸せか……?

 兄 月哉のことを考えると、しくしくと胸が痛む。
 理由はわからない。

[*前へ][次へ#]

4/8ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!