[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
9

「――何者かが、匣宮朋哉を操っていた。匣宮朋哉はその何者かをコントロールすることも追い出すこともできず、ただ匣姫の力を自由に使われるだけだった。
だから碧生さまが、彼もろともに斬った。それを碧生さまに依頼したのは匣宮朋哉自身。
理由は……碧生さまが、匣宮朋哉にとって一番信頼に足る人物だったから」

「! 青鷹さ…っ……」

 頭を胸元にぎゅっと押しつけられて、くぐもった声しか出なかった。
 いや、『出せない』ように『返事しなくて良い』ように、そうしてくれているんだろう。
 僕が、言えないことをわかってくれて。

(青鷹さん……)

 僕の肩口に鼻先を埋めるようにして、青鷹さんの低い声が続いた。

「でなきゃ、あのタイミングで碧生さまが現れるのはおかしい。太刀を持っているのを見た時に気づければ……あの方にあんなことをさせずに済んだのに……っ…。俺が、匣宮朋哉を……」

「ち、違います……。朋哉さんがそう望んだこと。誰にも……止められなかった……」

 止めては、いけなかった。
 珠生さんの覚悟を。
 朋哉さんの覚悟を。
 そして2人の覚悟は、三龍にとっても、それしか打つ手がなかった。
 それも、朋哉さんは承知で。

 誰かの犠牲で成立する、その他大勢の幸福。
 そんなことは世の中に溢れかえっていることだけれど。
 だけど。

「匣宮朋哉を操っていたのは、その兄、月哉だった。20年前、ここを出た、優月の父親。……それが、匣宮の禁事か……?」

 月哉の名前を出された瞬間、びくっと肩が震えた。
 声に出さなくても「是」と答えているようなものだ。

 朋哉さんの中にいたのが匣宮月哉だった。
 禁事は朋哉さんが2つ月であることを指していて、中の人物が月哉であることとはまた違う話だ。
 だけど、どちらにせよ、おそらく匣宮にとって外聞が良い話ではないことは違いない。

(そもそも、匣姫だった匣宮月哉がここを去ったことだって、醜聞だったんだろうから……)

 匣宮月哉はここを出て、好きな人と家庭を築いた。
 短い間の、小さな楽園。
 家族と囲んだ食卓。
 物はなかったけど、ほんの小さな部屋だったけど。

 朋哉さんだってそうだ。
 ただ珠生さんといたかっただけ。
『匣宮朋哉』として認めてくれる人のそばにいたかっただけ。

 2人の匣姫が望んだ願いは、それほど大きな罪だったろうか……?

(醜聞だとか、禁事だとか言う権利が誰にあるんだろう?)

 もしも今も、匣宮が生きていて、託占が存在したら? 
 僕が青鷹さん以外の龍に配置されたら? 
 青鷹さんならどうするだろう。
 ――僕なら?……

「青鷹さん。東龍後継に、1つお願いがあります」


[*前へ][次へ#]

9/10ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!