[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
8

 青鷹さんのそばにいられるなら、祝言でも手の内でも、何でも良い……。

 青鷹さんは椅子ごと僕に近づいてきて、膝の上に握っていた手を、両手で包まれた。

「優月がつらい時に、そばにいてやれなくて……悪かった」

 青鷹さんに謝られることなんてない。
 それなのに。

(僕がつらい時、そばにいようと思ってくれてることが、嬉しい……)

 うつむくと、僕の手を包んでいる青鷹さんの大きな手が視界に入ってしまって。
 手だけのことなのに、まるで抱きしめられでもしているみたいな気持ちになって、顔に熱が上った。

「つらくなんて……なかったです。ずっと足手まといでしかなくて。でも、龍の皆の傷を治す役目をもらえて、初めて役に立てた気持ちになれて……」

 そうか、と相づちを打ってくれる声色が優しくて。

「初めて、匣宮の人に、朋哉さんに会えて。匣の力をもらったり、教えてもらえたりしたんです。それで、青鷹さんにも力を送れて、嬉しくて」

「俺も、嬉しかったよ。優月に守ってもらえてるみたいだろ?」

「僕が、青鷹さんを、守る……なんて、そんなの」

 おこがましい、と言おうとして、唇の端に軽いキスをくれた。
 そっと触れるだけの、優しい口づけ。
 それから? と問うてくる。

「それから……朋哉さんが……」

 2つ月であることを、知った。
 何者かに支配されている朋哉さんごと、太刀で貫いたのは、行方知れずだった珠生さんだった。
 朋哉さんを支配していたのは――匣宮月哉――死んだはずの父さん、だった。
 ……。

――色名龍の中でも、件の禁事を知ってるのは限られてる。
 相手が色名でも、優月ちゃんからその話を振るのはやめておいたほうが良い。
 青鷹にもね。

 さっき、灰爾さんにそう言われたばかりだ。

(青鷹さんは、朋哉さんが2つ月だって知らないんだろうか)

 だけど三龍後継のうち、2人が知っている。
 後継が知っているということは、頭領3人は多分承知しているのだろう。

 もしかしたら、配置先だった波真蒼治も知った上で受けていたのでは?
 波真蒼治も、当時東龍後継だった。
 青鷹さんも知っている可能性も、高いんじゃないだろうか。

「…………」

 かと言って、西龍後継である灰爾さんに止められているのに、匣宮にまったく精通していない僕が禁忌を語るなんて、それこそおこがましい話なんじゃ……。

「優月」

 手を包んでくれていた青鷹さんの手が離れて、ゆっくりと肩を抱き寄せた。

 暖かい、ひなたの匂いがする胸元。
 頬が体温に触れると、何もかも話して、頼って、楽になりたいと思ってしまう。
 僕が考えていることが不透明だということが、青鷹さんを不安に思わせているのがわかっていても……言えない。

 後頭部を触れていた手が、そっと髪を撫でてくれる。
 耳元に唇を寄せて、耳の輪郭に触れた。


[*前へ][次へ#]

8/10ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!