[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
5

「でもまあ、紅騎が向こう側にいるのは何かと都合が良かったしね。紅騎が密かに出してくれていた力で、俺も山茶花の部屋との空間を繋げることができたんだし」

 そういうわけでその後も紅騎に合わせてた、と言うのに僕も納得する。
 確かに灰爾さんが言う通り、結局紅騎さんの精神力のおかげで僕も助かったのだ。

 朋哉さんに飲まされた薬で、多分箱の匂いも増量していたんだと思う。
 そんな匣を前に色名龍が正気を保つことは大変なこと……だったんだと、思う。

「……いつでも正気っていうことは、朋哉さんが帰ってきた時もですか? 翌朝、朋哉さんが忘れっぽいんじゃないかとか聞いてきてましたけど。その、朋哉さんとそういう関係になったのも、計算のうちだと……?」

 無表情のまま、紅騎さんはカップを唇に寄せたまま「まぁ、俺も健全な色名龍だから?」などと、しれっと答えてくる。

(やっぱり! 最初は単に先の匣姫に気があっただけだろ!)

 紅茶を喉に通して、それも無理はないかと思う。

 朋哉さんは本当に綺麗だ。
 今でも綺麗なんだから、12年前の儀の夜なんて最高に綺麗だったんじゃないだろうか。
 小学校高学年だった彼らの心にも、美しく舞う匣姫の姿が焼きついたことだろう。

「先の匣姫って、俺らの世代には『実らなかった初恋の人』って感じなんだよね。憧れたまま話しかけることすらできずに、思い出化してる、みたいなね」

 それを実際に食っちまう野獣な輩もいるわけだけどな、とつけ加えて、灰爾さんはチラッと紅騎さんを見た。
 紅騎さんはちょっと目を細めただけで、表情は変わらない。

「手が届くのに見てるだけって、元々性分に合わない。そんなの、優月だけでたくさんだろ」

「えっ? 紅騎さん、さっき僕のこと嫌いって言ってませんでした!?」

 それなのに、僕を手に入れたいなんて、思うんだ!? 
 いや、多分、確実に、色名龍としての本能が、そう思わせるだけなんだとしても。

「言ってない。『託占で配置が決まる匣姫の機嫌を取っても意味がない』と言ったんだ、バカ」

 いちいちバカってつけないと、話進まないのかな、紅騎さんて!!

「あと、先の匣姫が『忘れっぽいのか』優月に聞いたのは、知っておきたかったからだ」

「? 何をですか?」

 なぜか言いにくそうに口ごもる紅騎さんの代わりに、灰爾さんがぼそりと「匣宮の禁事」と呟くように言ってから、チラッと僕に視線をくれた。
 匣宮の禁事。
 朋哉さんの“2つ月”のことだ。

「先の匣姫が『忘れっぽい』か否か。あの時優月は『忘れっぽい』とは答えなかった。つまり、禁事を知らなかった。あそこで『知ってる』と答えてたら、俺がやろうとしてること、言ってやっても良かったんだけどな」

 タイミングがズレた。僕が朋哉さんに知らされたのは、もう少し後だったから。

「色名龍の中でも、件の禁事を知ってるのは限られてる。相手が色名でも、優月ちゃんからその話を振るのはやめておいたほうが良い。青鷹にもね」

「青鷹さんにも?」

[*前へ][次へ#]

5/10ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!