[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
7

 あれほどの長い時を睨み合っていながら、大した傷を負ったようにも見えないところまで同じだ。

「“あれ”を返してもらいに来た。あれが帰れば、俺は今の匣姫は手に入ろうが入るまいが、どちらでも良い」

 どうせ皆俺のものになるのだ、とあっさり言ってのける。
 影時の手から放たれた光を、自分の力で応戦する。

「“あれ”とは先の匣姫のことか」

「『先の』……? まぁ、そういうことになるかな。今の匣姫も、正しくは北のものだがな。今の匣姫は――」

 破裂音が、北龍の言葉を遮った。眩い光が辺りを包み、音は数発続いた。
 白い煙に、北龍のものらしき悲鳴。霧が晴れ始めたのは、しばらくあってからだった。

「青鷹。務め、ご苦労だね」

 まだうっすらと靄のかかる離れの前で、正面に蒼河が驚きに目を見張っている姿が見えた。
 俺の、下の名を呼ぶ、この声。
 晴れた靄が風に流され、幾人もの龍が立ち尽くす中、緩んだ雨の下に、懐かしい人はそこにいた。

「碧生さま……」

 柔らかく浮かぶ微笑は、ここを出て行く前と少しも変わらない。
 色名を取り上げられたというのに、北龍の力を阻む実力までも。

「まさか……ここ最近出た、手練れの不審者って、まさか……」

 そばに駆け寄ってきた朝緋の話に碧生さまは「不審者!?」と目を円くした。

「私が不審者。酷いな、それは」

 短く笑う。
 蒼河に姿を眩ました北龍を探す指示を出し、その背中を見送った後、碧生さまを見据えた。

「俺との約束を、果たしに戻って下さったんですか」

 碧生さまはうんと頷いた。

「それもないとは言わないけど。そっちは俺がいなくても、青鷹で果たせそうな気がするんだよね」

 10年来の約束を堂々と反故にする碧生さまに、呆れ半分で返す。

「酷いですね、碧生さまも。
 ……先の匣姫さまが戻られたから、戻って下さったんですね」

 先の匣姫、という言葉を聞くと、碧生さまは本当に嬉しそうな顔をする。
 いつも穏やかな人だけど、それよりもっと柔らかで優しい笑みになる。

「まあね。こっちは私じゃないとね」

 つられて笑みが浮かびそうになった時、「青鷹さま!」と声が飛んできた。
 離れの、地下階段に残してきた龍が顔を出していた。

「消えた部屋と扉が繋がりました!」

 灰爾の術が、繋がりを戻したのか。

(優月っ……!)

 残る龍たちに、元の陣形に戻るよう指示を飛ばしてから、先を行く碧生さまの背中を追った。
 その腰に、見慣れない太刀が下がっていたのが視界に入ったが、それはすぐに記憶を流れて行ってしまった。

 再び現れた先の匣姫の部屋、傷を負った北龍の行方、碧生さまの太刀。
 頭の大半を占めていたのは、優月の安否。

 太刀を持っている理由を問いただすことをしなかった。
 俺は、上に立つ者として、ミスを犯していたことにまだ気づけないでいた。








[*前へ][次へ#]

7/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!