[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
3

 元々上に立つタイプじゃないしな、そんなことを言いながら空間を手繰る。
 逆に言わせてもらえば、そんな器用で繊細さを要する術は俺には無理だ。

「灰爾、東の参謀になればいい」

「は、言うわ」

 軽く笑って術を続ける。
 正直、灰爾の術が頼りだ。

(先の匣姫と息のかかった龍たち……紅騎)

 せめて紅騎が正気であってくれればと、考えても仕方のないことを思ってしまう。

「優月ちゃんを行かせたのは俺だよ。必ず、ちゃんと見つけ出すから」

 灰爾が目を閉じたまま言うのに、ああと短く返す。

(優月)

 呼んでもどうにもならないのに、自然に名前が浮かんできてしまう。
 どうか無事でいてくれ。
 おまえは以前の“色んなことができない”おまえとは違うんだろう?
 俺が知っている優月とはかけ離れた、しっかりした顔をして。

 灰爾を集中させるために龍だけを残して、階段を上がった。

(……?)

 上へ足を進めると共に、圧迫感が増す。階段への分岐点に広がる小さな入口から見える空が黒い。
 まるで先の匣姫がさらわれた儀の夜のような――

 自然に、足が早まった。
 階段を駆け上がり、見上げた空は漆黒。
 月の光など欠片も通す気のない空が、重苦しく広がっている。
 先の匣姫に気取られないよう潜んでいた龍たちも姿を現し、空を仰いでいる。

 霧雨が、頬を湿らせ、やがて顎へと流れ落ちていく。
 久賀、と呼ばれて我に返った。

「朝緋」

 俺が先の匣姫を託した、優月の弟。
 優月よりも体の大きな朝緋だが、顔の作りはまだどこか幼さが残る。
 まだ16、当然だ。

 それでも母親を亡くして迎えに行った時とは、格段にしっかりした顔つきになった。

「この雲、もしかして北龍の」

「愛しの先の匣姫を、自ら迎えに来たのかもしれないな」

 階下ではまだ灰爾が居場所を手繰っている。
 霧雨は急激に雨粒へと変わり、ぬかるんだ土をも跳ね返す激しさへと変わった。
 ビカリと空を二分する稲妻が走る。

(蒼河も帰ってきたか)

 黒い雲間から、ちらちらと糸のような光が見える。
 北龍討伐に出た蒼河と東の連中も、こちら側にやってきた北龍を追って戻ってきたのだろう。

 雷の閃光を、濡れた頬に照り返しながら、朝緋は笑って俺を振り返った。

「俺も行くつもりだけど。久賀は『後継候補はじっとしてろ』とか、つまんねえこと言わないよな?」

「悪いが、遊ばせておく龍を作る余裕はないな」

 優月が消えた部屋を捜索させていた龍たちを集めた。
 皆一様に、空へと視線をやる。


[*前へ][次へ#]

3/11ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!