[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
2

 そう思っている間に、鬼火は扉に吸い込まれるようにして消えて行った。

「!? 消えた……」

 やおら、扉が開いた。
 中から男の腕が伸びてきて、僕の腕をとり、中へ引きこまれた。

「っわ……!」

 数人の龍たち、そして、

「朋哉さん……」

「ようこそ、可愛い優月」

 待っていたよ。
 そう言って、朋哉さんは錆だらけの扉に両手のひらをそっと押しつけた。

「無粋な邪魔を入れるつもりはないのでね」

 手のひらを中心に、扉がどんどん消えていく。

(だめだ)

 作戦では、僕が入ると同時に、外の包囲から突入になる予定なのに。
 まさか扉が消えるなんて。

 表でばたばたと足音が聞こえる。
 消えた扉の後は、ただの壁だ。
 壁を叩く拳の鈍い音がする。

 それを耳にして、朋哉さんは小さく眉間を潜めた。

「『誰にも言わないで』と言ったのに。優月、話してしまったんだね。それにしても……西龍は12年の間、戦をせずにきて、力が鈍ったのではないか?」

「灰爾さんはそんなことっ……!」

 最初に僕の腕を捕らえた龍に加えてもう1人、僕のもう片腕を取る。
 2人とも、見覚えのある顔だ。
 確か傷を看て、力を与えた。
 あの時はこんな虚ろな表情はしていなかったのに。

 部屋に、山茶花の几帳が立っていた。
 それを過ぎると、和室に布団が敷いてあった。

「紅騎さん……?」

 布団のすぐそばに、白い寝間着を着た紅騎さんが、闇を目に映してすわっている。
 背後からゆっくりと近づいてきた朋哉さんが、ふわりと笑んだ。

「優月。君は南龍の匣となって、あるべき場所に戻るんだよ」

 は……

(“匣”――? 紅騎さんの!?)







 冷たい壁に、灰爾が手のひらをくっつけた。
 その甲に耳をそばだてる。

「もう向こう側に気配はないな。空間を切り離したんだ」

 そのままの格好で灰爾は切り離された空間を繋ごうと、目を閉じた。

「中に何人か抱えたままの移動だ。そう遠くには行けない。近くを探せ。入口がない可能性は高い。気配を感じた場所は躊躇わず壊せ」

「は!」

 俺が飛ばした指示に、霧雨の中、龍たちは散っていく。
 南の、よく訓練された龍たちだ。
 そんなことを思いながら、優月だけを吸い込んで行った壁の前に戻ってきてしまう。
 耳をそばだてるが、何の音も気配もない。

「さすがだね、青鷹。つい最近も隊を率いていただけのことはある。やりたい方向性はあっても、自分以外の他人に指示を出すってのが、俺は苦手みたいだな」


[*前へ][次へ#]

2/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!