[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
1

 霧のような、儚い雨が降っている。
 視界が白くけぶってはっきり物が見えない分、小さな音まで聞こえるように思えた。

 きっとそれは龍たちも同じなんだろう。
 灰爾さんの指揮で息を詰めて控えている者たちも、……離れの中にいる者たちも。

 零時ちょうどに迎えは来た。

――迎えをやるからね。
 それと一緒においで。
 誰にも言わずに、ね。

“それ”は鬼火だった。
 先に気配を察知してくれたのは青鷹さんで、がばっと起き上がった勢いで僕も目が覚めた。
 暗がりに浮かぶ、紫色をした鬼火が、ゆるやかに体を揺らして浮かんでいた。
 それは朋哉さんの遣いと呼べるに相応しく、夢のように美しい火だった。

 布団から起き上がって、シャツとぼさぼさになった髪を適当に直していると、青鷹さんが後ろから抱きしめてくれた。

「だめだ。やっぱりこんな作戦に優月を行かせられない」

 青鷹さんの暖かい腕の中に口元をうずめて、思わず泣きそうになった。
 大事に思われることは、掛け値なく嬉しい。
 でも。

「僕は……僕の役目を果たさなくちゃ。青鷹さんが東龍後継であるように」

 ぴくりと腕が反応して、ためらうようにゆっくりと僕を解放してくれる。
 困ったような、泣きたいような、そんな顔をして。

「俺が北龍を追いかけていったころの優月は……色んなことができなかった」

 泣きそうな顔でそんなことを言うから、思わず笑いが洩れた。

「僕は、今でも色んなことができません。だから、青鷹さんが助けて下さい。貴方がいないと僕は……もっと色んなことができない……」

 小動物に嫌われる雑な手で頭を撫でてくれる。
 その手が暖かい。

「……わかった。帰ってきたら、俺がいなかった間の話をしろ」

 はい、と返した時、青鷹さんはようやく笑みを浮かべてくれていた。

 儚い霧雨が続く。
 紫色の鬼火はゆるゆると進み、僕はぬかるんだ土の上を靴で踏み進んだ。
 方向は、朋哉さんが言っていた通り、離れだ。

 半分倒壊した場所を過ぎ、無事に残っている建物に入っていく。
 配備している龍たちも見ているだろうか。
 靴を脱ぐかどうか、どうでも良いことで迷っていると、鬼火は振りかえるかのように少しだけ戻ってきた。
 泥で汚れた靴を脱いで、今でも表面が光る廊下を進んだ。
 知っている景色だ。
 負傷した龍を看ていた時も、幾度か通った廊下。

(知らないはずはないのに)

 見知った廊下が二股に別れて、一方は階段が下へと伸びていた。
 暗いはずの階段は、僕を案内している鬼火の光で、紫色に輝いて見えた。
 こんな場所、灰爾さんはわかるだろうか。
 躊躇しながらも、足を進める。
 時折きぃと呻くような音で鳴る階段を降りきると、扉が現れた。
 古い金属製の扉はあちこちが赤く錆びて剥け、まるで治らない傷口を抱えた皮膚のようだ。
 ノブだけはピカピカに磨かれている。

[次へ#]

1/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!