[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
10

 ふわふわと揺れる光のそば、一点から何か温かいものがあふれてくる感覚がある。
 少しずつ流れ出て、体のあちこちに流れていくような……。

(何だろう……これ……)

「最近、手が痺れるようなこと、ない?」

 手のほうを触っている朋哉さんの手が、ぎゅっと力を入れてくる。
 その痛みで我に返って、薄く目を開いた。
 細い視界の中の朋哉さんは動じることもなく、質問の答えを待っているようだ。

 夕べ、静さんの入れてくれたお茶を取り落してしまったのを思い出した。

「あり、ます……一度だけ」

 そう、とまぶたの向こう側で朋哉さんは言った。

「きっと影時のせいだね。こっちも対処しておくから」

「…………?」

 何のことを言っているのかはわからない。
 そのまま、ひんやりとしたものが消えていく感覚があったり、手と同じで痺れる感覚があったり、暖かいものが流れ込んできたり。

「んんっ……」

「良いよ。感じるままに、出しなさい」

 目まぐるしい感覚の波に翻弄されて、朋哉さんが「終わったよ」と言ったころには、ずっかり疲れ果てていた。
 全身が汗に濡れた感覚がある。
 下衣も、自分で溢れさせたものに濡れて。

「……っ──」

 羞恥に顔に朱を差し入れて薄目を開くと、僕と同じように疲れた様子の朋哉さんが視界に映った。

「…………。今のは、何だったんですか?」

「代々、次の匣姫にやる作業だよ。恥だなどと思わなくて良い。匣宮の儀は概ねそんなものだ。
蓋は開けておいた。使い方は自分で習得して」

『匣宮の儀は概ねそんなもの』という言葉にぎょっとしつつも、『使い方は自分で習得』のほうにも頭が凍った。
 匣宮で育つことがなかった僕にとって、朋哉さんはやっと巡り会えた指導者だ。
 さわりだけで終わるなんて、困る。

「僕だけでなんて、無理ですよ、そんなの。ちゃんと教えて下さい」

「本人が『無理だ』と言うんなら、それは『無理』なんだと思うけど」

 あっさり言ってのける“先輩”の言葉にそれはそうだけど、と声にならない声が反論する。

 とりあえず着替えてきたら、という言葉に気まずい気持ちになりながら、ありがたく従っておいた。
 朋哉さんを板の間に残して、奥の寝室で濡れた寝間着を脱ぐ。
 すぐに新しいシャツの袖に腕を通して、自分の体を顧みた。
 とくに変わった様子はない。
 握られていた影響でか、手はじんと熱い感じがするけど。

「お待たせしました」

 着替えて戻ると、さっきと1ミリも動いていない状態で朋哉さんが「うん」と返してきた。
 その黒い目の前にもう一度座る。

「あの、まず。“力を放つ”っていうのをやってみますから。見ててもらえますか?」

 うん、と多少面倒だと滲みでている顔が頷く。


[*前へ][次へ#]

10/13ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!