[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
5

「あ。そういえば朝陽、朋哉さん見なかった!?」

「とも……ああ、先の匣姫? 見ない。てか、気失ってたろ。見るも見ないも動けないだろ」

 抱きしめてくれる腕を外しながら「それが寝所にいなくて!」と言うと、朝陽が小さく笑った。

「気失ってた先の匣姫が、どうやって消えんだ……」

 消えた? 

 自分で言いながら、朝陽も表情を止めた。
 慌てて寝所に向かう僕に、朝陽が足早に従いてきた。

「バカな。まさか北龍が、先の匣姫を取り返しに? だとしたら久賀は……」

「やめてよ、そんなの! そうだとは限らないよ!」

 ごめん、と早口に帰ってくる。
 今はそんなやりとりをしている場合じゃない。

 廊下を走って、朋哉さんの寝所へ続く襖を開いた。
 赤い梅花の咲く几帳に、間接照明がぼんやりと足元を照らす。
 向こうが透けて見えるはずの几帳も、夜の闇には目を通さない。
 几帳を過ぎて、朋哉さんの布団を視界に映す。

「……先の匣姫が、消えたって?」

 呆れたように言う朝陽に背中をちょんと押されて、見える光景に目を見開いた。
 布団の中、朋哉さんは安らかな寝息を立てている。

「嘘。だって、さっきは……」

 確かに、布団には誰もいなかったのに。
 焦る僕を見て、朝陽が息を吐いた。

「疲れてんじゃねえの、優月。頭領たちにこき使われて。『治療にずっと駆り出されてる』って、灰爾が言ってた」

「『灰爾さん』でしょ。呼び捨てにしないの、目上の人を」

 ひとこと言ってやろうか? と僕の指摘は無視して言う朝陽に、慌てて首を横に振った。

「僕は、これしか協力できないんだから。この場をくれた朱李さまには感謝してるんだ」

 まだ納得できないような顔をして、それでも朝陽は「わかった」と言ってくれた。
 ほっとする。

「でも、ちゃんと寝ろよ? 久賀とか先の匣姫とか、気になるのは、わかるけど……」

 うん、と返していると、奥の襖が細く開いて静さんが顔を覗かせた。

「優月さま、眠らないのですか…… 
 っ!? 朝緋さまっ……!?」

 慌てて敬意を表す静さんに、朝陽は「そんなんいーから」とだけ言って、僕と目を合わせた。

 夕方は紅騎さんで、夜は朝陽。
 二人の南龍後継の来訪に、静さんが慌てるのもわかる気がする。

「おやすみ、優月。今夜は、話せて良かった」

「うん、僕もだよ。ありがとう。正直に……教えてくれて」

 薄く笑って、朝陽は梅花の几帳の向こうに消えて行った。

 襖の閉まる音を聞いてから、改めて朋哉さんの寝顔を確かめる。
 黒い睫毛はぴくりともせず、閉じたままだ。
 ずっとここにいた証のようにも見えて、ため息をつく。

(どうして、朋哉さんがいないなんて思ったんだろう。そんなの、見間違えるものだろうか)


[*前へ][次へ#]

5/13ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!