[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
3

 無理もない。
 連日、僕に従いて働いてくれている。
 誰かに指示を出して動いてもらうことに慣れていない僕のそばで、機転を利かせて上手に立ち回ってくれている。
 その分見えない苦労も多いはずだ。

「反対に、僕が目さめちゃったな……」

 真っ暗な部屋の中で、ゆっくり寝返りを打つ。
 枕にじっと耳をつけて瞬いていると、どこからか衣擦れの音が聞こえたような気がした。
 寝返りを打つような、起き上がったような。

(『起き上がったような』?)

 慌てて布団から出ると、なるべく静かに襖を開いた。
 朋哉さんが眠っている隣室の間接照明は、光量を最小に絞って灯りをつけたままにしている。

「……っ……?」

 立ち上がると、もぬけの殻になった布団だけが残っているのが見えた。








 しゃらしゃらと吊るし灯籠の細工が鳴っている。
 夜風が出てきた。
 物音を立てないよう足早に歩きながら、辺りに目をやる。

 時折、立ち止まって耳を澄ませた。
 どこからか、鈴の音が聞こえやしないかと。

(だめだ。鈴の音は聞こえない)

 風が灯籠の細工を揺らすせいで、音が混じってよく聞こえないのだ。
 恨めしく吊るし灯籠を見上げて息を吐く。
 風に流された雲の隙間から、月がゆっくりと顔を覗かせた。
 ぼんやりと輪郭を滲ませる月は、雨を呼ぶ。

「っ、紅騎さん……?」

 離れから距離を置いた庭の向こう側に、紅騎さんが歩いている小さな姿が見えた。
 でもこんな時間だ。紅騎さんが離れに来る用事なんてない。

(いや、帰るところ?)

 そう思ってから、紅騎さんのことを考えてる場合じゃなかったと踵を返した。
 早く朋哉さんを見つけ出さないと。
 夕方、抱えられて帰ってきたばかりの弱った体に何かあったら大変だ。

「優月?」

 暗がりから声をかけられて、飛び上がりそうになった。
 みんな寝静まっている夜半だ。
 誰かから声をかけられるなんて、思ってもなかったから。
 声の主に振り返る。

 雪駄を履いて砂利の上に立っているのは、朝陽だった。
 髪や肩についた何かを、手のひらで払っている。

「雨、もう降ってきてるの? 早く上がりなよ」

 うん、と短く答えて、廊下に上がってくる。
 寝間着姿の朝陽がじっと僕を見つめてきた。

「もう、寝てるだろうと思いながら来てみたんだけど」

 眠りにつく時間だ。
 会えないだろうと思うのは当然だ。
 会えないと思ったのに、存外に会えた。

 でも、だから嬉しい、という表情じゃない。

[*前へ][次へ#]

3/13ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!