[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
8

「親父が俺と母親を捨ててでも、匣姫さまを欲しがってたことは知ってる。母親はそれで、心を病んで、色名を失った。それでも俺は、志なかばで死んだ父親の無念を晴らしてやるべきか?」

「それは……」 

 知らなかった。
 蒼河さんの、お母さんのこと。
 東龍後継だった蒼治さんを亡くした後、蒼河さんは病気のお母さんを支えて、一人きりで……。

「勘違いするな。色名と生まれたからには突き詰めてやりたいと思ってるだけだ」

 ぎゅっと抱きしめてくる腕の熱さを感じる。
 耳元にかかる声が小さく「俺の匣姫になれよ」と繰り返してくる。
 初めて会った時から、蒼河さんの思いはまっすぐに『匣姫』に向かっている。

 それなのに、僕が思い出すのは青鷹さんがくれた告白だった。

――許してくれ。

 低く甘く、鼓膜に触れてきた声を覚えている。

――許してくれ、優月。それでも君のことが好きだ。初めて会った時から、19の時からずっと君が 好きだ。

(青鷹さんに……会いたい)

 蒼河さんに求められながら青鷹さんを思う僕は、薄情だ。
 こんなふうに抱きしめて、名前を呼んで欲しいと思ってしまう。

 今、青鷹さんはどこでどうしているのだろう。
 僕が、朋哉さんを助けて欲しいと言わなければ、青鷹さんは行かなかったのか?
 朋哉さんはちゃんと帰ってきた。
 青鷹さんだって、きっと帰ってくると……信じたい。

「僕は……青鷹さんのことを」

「知ってる。知った上で言ってる」

 障子に映る月の、ぼんやりとした輪郭を見つめていて、気づいた。
 視界の端の人影。ゆっくりとした足取りは優雅に見えて、それでいてどこか恐ろしい。

「朋哉……さん?」

 え、と振り返る蒼河さんを避けて、足早に近づき、障子を開けた。

 しんと耳に痛む静寂。
 薄雲のかかった月と、ぼんやりした光を浴びた庭園。
 夜風が吊るし灯篭についた細かな細工を揺らしていく。

 左右に伸びた廊下のどこにも、朋哉さんの姿は見えない。
 背後から追いかけてきた蒼河さんが、同じように辺りに視線を巡らせた。

「先の匣姫がいたって言うのか?」

「はい……」

 まさか、と蒼河さんは呆れたように言った。

「ここに到着した時、ぐったりして意識もなかったそうじゃねえか。そんなすぐ、その辺歩き回れるようになるか?」

「それは……そうですけど……」

 ……シャン……シャン……。
 どこからか聞こえるのは、舞姫が手にした鈴の音じゃないだろうか。
 美しい匣姫が、幽鬼さながらに舞う時の。
 気のせい、なのか?

(まさか、ね)

 蒼河さんの言う通りだ。


[*前へ][次へ#]

8/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!