[通常モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
7

「――っ。蒼河さっ……」

 蒼河さんの手が激しく追い込んでくるのを、どうすることもできない。
 背筋に突き抜けるような快感と真っ白な正気が同時に堰を切った。

 喉が、抑え込まれた悲鳴のような音を鳴らして、小さな痛みを生んだ。
 被さってくる蒼河さんの腕が一際強く僕を抱きしめて、震える。

「……は…」

 達ってしまった。
 力が抜けて畳の上に落ちた僕の上に、ずしりと蒼河さんの体がもたれかかってきた。
 涙が浮かびだしているのはなぜなんだろう。
 荒い息ごと、蒼河さんを抱きしめると、肩を抱いた腕が緩んでいく。

「……青鷹がいない時にこんなことしてて……おまえ、良いの? 誘ったのは俺だし、薬役を引き受けたのも俺だけどさ」

 そんなことを言いながら「……良いか」と自己完結すると、半身を起こした。濡れた手のひらに舌を這わせる。
 赤い舌がゆっくり動く後ろで、障子越しの月が揺らめいた。

「甘……、おまえの」

 俺が龍で、おまえが匣姫だからか、と続く言葉に、涙がこめかみをこぼれた。

 青鷹さんがいない時にこんなことしてて、だめに決まってる。
 それでも蒼河さんと抱き合って体を触れあわせるのは、蒼河さんが龍で、僕が匣だから。

 龍は無条件で匣姫に惹かれる。
 匣姫が誰でも関係ない。

――指南役はね、大抵は任じないんだよ。匣の匂いが強すぎて、普通の龍には耐えられない。

 不思議と今、姿のない珠生さんの言葉が胸に刺さった。
 気だるい体を起こして、服を整える。

――悪い匣姫さまだね。

 諌めてくれる珠生さんも、今はいない。

「優月。このまま、俺のそばにいろよ」

 蒼河さんが、頬を伝う涙を指で拭ってくれる。

「俺の匣になりな? 俺は青鷹とは違う。全体を見るべき頭領は、自ら前線にでるべきじゃない。そばにいてやる。こんなふうに、独りにはしない」

「……河さんは……」

 声が、掠れる。

「蒼河さんはっ……、お父さんの、蒼治さんの遺志を引き継ごうとしているだけじゃないですかっ……?」

 顎に触れていた指が、ひたと止まる。
 合わせた視線の先に、眉を潜めた強い目があった。

「何……?」

 唾液が下る音がする。

「蒼治さんは、占いで匣姫の配置先に選ばれていながら、あと一歩のところで亡くなってしまった。その無念を晴らそうとしているだけで――」

 顎を掴まれて、そのまま壁に押しつけられた。
 ずいと顔を近づけてくる蒼河さんの表情が、さっきとまるで違っていて。

「本気でそんなこと思ってんの? 俺が親父のことにこだわって、匣姫を手に入れようとしているって?」

 いつもと違う表情を浮かべる蒼河さんを前に、緊張して声が出ない。


[*前へ][次へ#]

7/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!