[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
2

 ざわめきが大きくなった。
 配膳係の女性たちが、それぞれ桶に入った粥を持って現れたからだった。

「静さん。運ぶのを手伝いましょう」

 手当ての道具を一旦置いて、粥を茶碗によそっていると、今度は日の落ちた外がざわめきだした。
 現れたのは、南龍頭領 朱李さまだった。

「朱李さま」「頭領」と口々に主を呼び、布団の上で敬意を表すように頭を下げる。
 朱李さまの腕に、毛布にくるまれた誰かの姿があった。
 一瞬それが青鷹さんじゃないかと、胸を凍らせた。

 その後ろに、血と泥に汚れた朝陽がいたのが視界に入った。

「朝陽っ……」

 良かった無事で。
 心の中でだけ言葉をつづって。
 目が合うと、遠目だというのに朝陽がにまっと笑ったのがわかった。
 皆を労う言葉のあと、朱李さまはちらと腕の中の人に汚れた目をやった。

「我らは――」

 皆が固唾を飲んで、南龍頭領の腕の中の人を見つめていた。

「我ら三龍は北龍の手より、先の匣姫を救いまいらせた」

 息を飲む密やかな音まで聞こえるほどの静けさが広がった後、次に南龍屋敷を揺るがせたのは勝鬨の声だった。
 東も西も南も関係ない。その場にいる龍たちはお互いの手を取り合い、勝利に涙した。
 12年ぶりの帰還。
 奪われた匣姫が目の前に在ることに、皆が歓喜していた。

(朋哉さんが、帰ってきた……)

 粥の茶碗を板間に置いて、僕は吸い寄せられるようにして地に降りた。
 雪駄越しの土の感覚がよくわからない。

 僕の姿を見止めた朱李さまは、朋哉さんの身を庇いながら、深く頭を下げた。
 正直、お辞儀なんてどうでも良くて。

「匣姫さま。今お探ししているところでした」

 朱李さまの指したほうを振り返ると、さっきまで僕がいた場所に蒼河さんと、困惑したような顔をしている静さんがこっちを見ていた。

「あの、朋哉さんは無事なんですか?」

「外傷はほとんどない。多分、精神的なショックで気を失っている」

 答えたのは、朱李さまの後ろに控えていた朝陽だった。
 初陣にして匣姫を連れ帰った朝陽は、まだ南龍に戻ってから月日が浅いというのに、誇らしげな顔をしている。

「朝陽が、朋哉さんを助け出したの?」

「勿論ですよ、匣姫さま。朝緋は南の英雄です」

 答えたのは朱李さまだ。
 偉業を為した息子を見る目が熱い。
 期待に応えてくれたことが、親として頭領として嬉しいのだろう。

 一時の勝鬨を聞いて、まだ熱の醒めない雰囲気の中、朱李さまは朋哉さんの床を準備させた。

「おそばには貴方がいらして下さい、優月さま。なんといっても先の匣姫さまなのですからね。こちらはまた軍議をせねば」

 軽そうに見える朋哉さんの体を、いつの間にかそばに控えてくれていた静さんの腕に渡しながら、朱李さまは気忙しく、言葉を捲し立てた。

「軍議? 朋哉さんが戻っても、まだ戦うんですか?」


[*前へ][次へ#]

2/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!