[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
1

 奇妙な色をした空だと思った。
 濃い桃色と、急速に色を落として夜へと変わっていく色がない交ぜになって、ふとした隙間から悪鬼でも現れそうな。

「雨になるんでしょうか」

 蒼河さんより少し年かさの――名前は静(しずか)さんといった――龍が僕のそばで空を仰いだ。
 そうかもしれないですね、と曖昧な返事をしてから、目の前の、傷を負った龍の背中を支えた。

 血と泥にまみれた龍はうっすらとまぶたを開いて「匣姫さま」と掠れた声で僕を呼ぶ。
 信じられないものを見るような目で僕を見る。
 その手を握って「大丈夫です」と微笑を浮かべると、心の底から安心したような顔をして目を閉じる。
 中には涙を浮かべる人までいて。

 繋いだ手から、支えた背中から力を流しながら、龍たちの心の中に在る『匣姫』の大きさを噛み締めた。
 龍にとって、匣姫は不可欠。
 そんな言葉を聞いて頷いてきたけれど、今ほどそれを実感したことはない。

「お疲れじゃありませんか? 匣姫さま」

 隣で龍の傷を消毒する手を止めて、静さんが僕を顧みた。

「まだまだ大丈夫です。静さんも疲れたら言って下さいね」

 そう言って空いた両手をひらひらさせると、「でも」と困ったような顔をする。

「全然寝ていらっしゃらないですよね?」

「……。大丈夫ですよ?」

 次の龍の背中に手のひらを当てながら、しまったと思った。

(寝所を抜け出しているのを、静さんに見られていたのかな)

 南龍屋敷の離れが、丸ごと負傷者の治療所になっていた。
 西龍のマンションを出た僕は、即座にここへ連れて来られた。
 紅騎さんが言ったとおり、傷ついたものを治すためだ。

 広い板の間にずらりと敷き布団が並んでいて、新たに横たえられる者、傷をおして出ていく者、治療に当たる医師がいて、看護者がいて。
 彼らを手伝う女性たちがいて。
 南龍屋敷離れはごった返していた。

 夜は同じ離れの別部屋を1つ借りて、その部屋で静さんと睡眠をとるのだけれど。

(眠れない)

 いつ何どき、どんな状態で青鷹さんが帰ってくるかわからない。
 眠っている間に帰っていて、気づかなかったなんて嫌だった。
 誰より先に会いたいとまでは思っていないけど、傷を負って帰ってきたら、できるだけ早く治してあげたい。

 それに傷に苦しんでいる龍たちを、放ってはおけなくて。
 部屋を覗いて、忍び足で布団の間を歩きながら、規則正しい寝息が聞こえると、ほっとできた。

 今の僕は、彼らの心に在る『匣姫』として応えられているのだろうか?

「匣姫さま……ありがとう、ございます」

 手を握っていた龍から言われたお礼の言葉に、はっと我に返った。
 いけない、ぼんやりして。

「すぐ、良くなりますよ。大丈夫」

 大丈夫、と繰り返し口にしてしまうのは、自分でそう思いたかったからかもしれない。


[次へ#]

1/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!