[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
7

 約束? 
 何のことを言っているのか、僕には疑問だったけど、口を挟むようで差し控えた。

 珠生さんは、青鷹さんを優しく見返して、うん、と頷いた。

「忘れてないよ。青鷹も、絶対に忘れるな。井葉珠生との約束を」

 そこまで言ってから、眠そうに緩みかけた目で僕を見ると、にこっと笑った。

「優月くん……匣姫。青鷹をお願いします。こいつは堅物で融通が利かないけど、真面目で一途で…… 
 …………」

 話の途中で、すう、と寝息が聞こえる。

「? 碧生さま? ……話してる途中なのに、どうして? 大丈夫なの?」

 後半は青鷹さんに問う。

「中和薬が効いてきたんだろう」

 言いながら、青鷹さんは僕の体をベッドから引っ張りあげて腕に抱いた。

「あ、歩けますっ」

 青鷹さんがきょとんとした顔で「達ったばっかりなのに?」と問う。
 ぶわっと顔に熱が上った。

「なっ……なんで、そんな恥ずかしいこと言うんですかっ……!」

 それでも下ろしてくれないまま、廊下に出る。

 似たようなドアがずらりと並ぶこのデザインには覚えがある。
 やっぱりここは、久賀の家だ。
 それをすたすた進む青鷹さんの肩に抱きついて、鼻先を埋める。
 これから言うことの、顔色を知られないために。

「……次期東龍頭領になったんですか?」

 ああ、とぶっきらぼうに却ってくる。

「……僕を連れに来たのに、母さんと一緒に仲間の龍を追い返してくれたって、本当ですか?」

 それにはややあってから、ああ、と返ってくる。

「桜子さんやおまえが、あんな笑顔で暮らしてるのを見たら、連れていくことなんてできなかった。せめて、どうしようもなくなった時までは……」

 どうしようもなくなった時。
 つまり、母さんが亡くなってしまった時。

 だから母さんが亡くなってしまった時、青鷹さんは一番にそばに現れてくれた。

「……初めて現れた時『匣宮優月か?』って聞いたのに。初対面じゃなかったんだね?」

「桜子さんがどの程度記憶操作しているかわからなかったからな。あの人もあの人だ。『頼む』と言っておきながら、優月から俺の記憶を消しちまって、やりにくくて仕方ない……」

 母さんが青鷹さんに、僕のことを『頼む』って言ってたんだ。
 それほど、青鷹さんを信頼していた。
 青鷹さんは、母さんと朝陽とのささやかな生活を守ってくれていた。

「…………。
 僕に“首ったけ”って本当ですか?」

「…………」

 返事がない。

「……珠生さんとシテた時に、部屋に入ってきたのって……」

 黙れ、と短く返ってくる。
 部屋のドアを開けて、体を下ろされた。


[*前へ][次へ#]

7/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!