[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
1
 ほわんとした白い雲が浮かぶ、薄い水色の綺麗な空が広がっていた真昼。
 母が亡くなった。
 事故だった。

 母の職場から連絡を受け、さぞ酷い怪我をしたのだろうと駆けつけた病院のベッドに、母は横たわっていた。
 怪我なんて、どこにもなくて。
 まるで眠っているだけみたいに見えて。
 それでも、どんどん失われていく体温が、現実なんだよと残酷な真実を教えてくれた。

 ベッドのそばのパイプ椅子にすわったまま空を仰ぐと、母が気が向いた時に焼いてくれるバターロールみたいな形の雲が見えて、知らず輪郭が揺らめいてぼやけた。

「ハコミヤユヅキ……?」

 背後から名前を呼ばれたような気がして、椅子から立ち上がって振り返った。
 白いカーテンを端に寄せると、スーツに薄いコートを着た男の人が戸口に立っていた。
 知らない人だ。

「母の、お知り合いの方ですか? 僕、長男の優月(ゆづき)です。ハコミヤじゃなくて、サトウ。佐藤優月」

「佐藤……」

 彼は僕の名前を口にしてから、はっと我に返ったような顔で「失礼した」と軽く頭を下げた。

「俺は久賀青鷹(くが はるたか)。優月くんとは父方の親戚筋に当たる。ずっと、桜子(さくらこ)さんと君を探していた」

 父は、物心ついたころから鬼籍の人だった。
 父の親戚には会ったことがない。
 母は元々天涯孤独の身の上で、僕は小さいころから母と弟の3人で生きてきた。
“親戚”だと言われても、ピンと来ないのはそのせいなんだろうか。

「母を、探して?」

 母の名前を出されて、ついと振りかえる。
 久賀さんが探していた母は、紙一重のタイミングで届かぬ人になっていた。

「お母さんのこと、残念だった」

 自分以外の、別の人の口から聞くと、嘘みたいだと思っていた目の前のことが、現実として突きつけられたような気がして。
 ふいに涙がこぼれた。

「ごめ…んなさ…あれ? 止まらな……」

 久賀さんが、一瞬驚いたような顔をしてから腕を差し伸べてくれて、僕を抱き留めてくれた。
 スーツの胸元からはうっすら煙草の匂いがして、暖かくて。
 失った母の温もりが、まだそこにあるかのようで、余計に泣けた。
 子供みたいに泣きつづける僕の頭を、久賀さんがそっと撫でてくれるのが心地良かった。

「優月っ! 母さんは……っ」

「朝陽(あさひ)」

 弟だ。
 慌てて久賀さんから離れて、袖口で涙を拭った。
 母親が事故に遭って、兄が泣きまくってたら、朝陽を余計に不安にさせてしまう。

 連絡を受けて、学校から跳んで来たのだろう。
 息を切らせている。
 僕を見てから、朝陽は訝しげな目を久賀さんに向けた。

「優月。こいつ、何?」

「っ!? こいつなんて言わないの! 久賀さん、すみません、口が悪くて」

 久賀さんは「いや、そんなのは」と僕を制してから朝陽をじっと見た。

「弟、さん?」

「朝陽といいます。僕より1つ年下で、今、高1……」

「えっ、優月くんがお兄さん? じゃあ、優月くんはもしかして高校生!?」

「……?……高2ですけど」

 ひょっとして、僕は。
 年相応に見られてない……?

[次へ#]

1/11ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!