楽園の蕾
第5話 孤独な雨


「これで、大丈夫だと思います。
 何度もお手数を取らせてすみませんでしたね」

「いえ…」


 結局、用事である、書類の訂正をし終えると長居する事なく、橘さんは帰ってしまった。


「綾香、御飯にしよう」

「…うん…」


後ろ髪引かれる様に、送り出した玄関を見詰めた後、とぉいちゃんの居るダイニングへと向かう。

昨日、彼がリクエスト通り、カレーライスと、サラダをテーブルに置き、食べ始める。

一応、大豆と鶏肉のカレーにしてみたのだが、嫌がる様子もなく、黙々と食べ続けるとぉいちゃんに尋ねる為、口を開いた。


「とぉいちゃん、どうして橘さんと一緒だったの?」


問い掛けた途端、喉を詰まらせ、慌てて水で流し込んだ彼は、涙目で、釈明してくる。


「た、たまたま。
 偶然、名古屋駅で橘さんと会ってさぁ」

「ふぅん」


曖昧模糊な返事を返してみたが、すぐに嘘だって判ってしまった。


だってとぉいちゃん、嘘をつく時って、絶対に右眉をひそめるの。
本人は、気付いてないみたいだけど。

ね、橘さんと、何を話したの?

結構不安になったりするんだよ?


「綾香、どうかしたのか?」


テーブルの向こうから身体を乗り出し、私の顔を覗き込むように見る。

考えに集中していた私は、こんな傍にまで、とぉいちゃんが近付いた事さえ、気付かずにいた。


「っっ、ううんっ」


私は大袈裟に首を振り否定を行動で表す。

彼は一瞬、怪訝そうな表情で眉を潜めたけで、直ぐさま『そうか』と言って、再びカレーライスを口に運ぶのだった。




翌日。


「じゃ、行ってくる」

「はぁい。今日何時からだっけ?」

「あ〜、確か、7時30分?いや、8時30分?あれ?」

「も、いいよ。スタートから行くから。
 とぉいちゃん、もう少し時間気にした方が良いと思うよ?」

「悪ぃ。来る前に、携帯に電話しろな?」

「うん。いってらっしゃい」

「行ってきます」


ライブがあるとぉいちゃんを、玄関でいつもと同じような会話で送り出すと、私の口からは小さな息が零れる。

理由をはっきりさせるなら置き去りにされたような『孤独感』。

私は、急に静かになった部屋の中、簡単に家の事を終わらせて、早めに家から出ようと決め、踵を返したのだった。


「あ、雨」


洗濯籠を抱え、ベランダに出ると、冷たく細い雨が、音もなく降っていた。

こんな日は、乾燥機に頼りたくもなるが、一緒に生活していた橘が、そういった物を嫌っていた事もあり、綾香も気付けばそれに倣うようになっていたのだ。

だから、雨が降ろうと、雪になろうと、外で干す。

こうなると、刷り込みの何者でもない。

全ての家事を終えると、程よくお腹が、空腹を告げる。

時計を見ると、丁度正午を少し越した辺り。

私は、昨日残ったカレーをアレンジして、ドリアを作って食べ事にした。



広いダイニングテーブルに置かれた一人分の食事を、黙々と口に運んではみるものの、


「味気ない…」


そんな事を独りごちるが、静寂な部屋の空気に溶けるようにして、消えた言葉は、それだけで、私の孤独を増長させるには充分であった。


やっぱり早目に家を出よう。


一人でいる家は、孤独感を増長させるには充分で、雨はそんな寂しい気持ちを、更に認識させる。


手短に、黒のAラインのワンピースの上から、ショート丈のボレロを羽織るという支度を終わらせ、私は駅へと向かう為、雨の中、傘をさして歩く。

まだ、10月だというのに、雨は痛くなる程に冷たくて、凍えそうに成る程寒くて、こんな天気の日は、気分が憂鬱になってしまった。


「…ふぅ…」


憂鬱に溜息が零れ落ちてしまった。

灰色の空から涙の様に降る雨は、早く愛おしい人に逢いたいと、気持ちを逸らせる。

脚は自然と速足で前へと出て、バス停へと急いでたのだった。


バスが駅に到着し、名古屋駅方面の地下鉄に乗ると、天候の為か、日曜日の昼間にしては乗車数が思ったより少なくて、私は座ろうと思い周りを見渡す。

すると、視線の先には、甘く淡い色のロリータ服を着た、私と同じ年齢位の少女が3人、何やらはしゃぐ声が聞こえ、聞こえない様に彼女達から離れた場所に腰を下ろしたが、賑やか過ぎる彼女達の会話は、いやがおうでも耳に入ってしまった。


「…そういえば、『カタルシス クライ』って、今日何番目なんだろうね?」

「え?トリでしょ?あそこ客入れてるし」

「ね、メンバーの誰が好き?」

「あたしは、唯斗かなぁ」

「私は、敬夜」

「私は京也さんかな」


彼女が発した『京也』という名前に意味なく動揺し、読みだそうとしたハードカバーの本を落としてしまった。

意外に音は響き、注目の的となる。

勿論、彼女達の視線も私に向けられてしまった。

でも、私を一瞥すると、彼女達は再び、自分達の好きなメンバー論議に花を咲かせていたのだった。


伏見駅。

静かに地下鉄が駅に滑り込むとドアが開き、吐き出されながら人々が降りていく中、流されように私も降りる。

買い物客に混じり、ロリータ服や、ゴスロリ系の服を着た少女達が多く降りるのを見送ると、私は携帯電話で、とぉいちゃんにに連絡する事にした。

数回のコール音の後。


『はい』

「とぉいちゃん、私」

『お、どうした』

「うん、今、伏見に着いたんだけど、楽屋に行っても大丈夫かな?」

『偉い早く来たな?あ、ちょっと待って。
 …敬夜、綾香来るけど良い?…ああ、分かった』


『カタルシス クライ』リーダー敬夜さんと話してるらしい、とぉいちゃんの声がくぐもって聞こえたけど、すぐに、


『今から飯食いに行くから『早くおいで』だってさ』


と、快い返事が帰ってきた。


「…うん、すぐに行くね」


私は答えを短く返し、改札を出ると、また雨の中、とぉいちゃんの居るライヴハウスへと、傘を差し、再び歩き出したのだった。


続く。




[前へ][次へ]

5/100ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!