楽園の蕾
第2話 京也と蓮


「お疲れ様です」

「お疲れ、今日のライヴよかったよ」

「ありがとうございます」


 ライヴが終わり、後片付けの為、外で機材を蓮先輩の車に載せていると、観に来てくれた関係者や、お客さんが声を掛けてくる。

 ライヴの非現実感も好きだけど、こうやって、ちっぽけな私を好きだと言ってくれる時間も好き。


 こんな時は、『自分は一人じゃない』って思えるから。


「Hyne、もう搬出終わった?」

「うん」

「じゃ、車、邪魔にならない所に置いてくるね?」


 蓮先輩は運転席のドアを開きながら、ひょいと身体を捻り、私に向かって告げてきた。

 私は走り出した蓮先輩の車を見送ると、来てくれた人達と話を軽くして、着替える為に楽屋に戻る。

 薄暗く急勾配な階段は、ロングのワンピースを着た私の足元を捕らえそうで、恐々としながら昇っていく。


「お疲れさん」

「……あれ……?」


 いつの間に楽屋に戻っていたのか、とぉいちゃんが煙草をふかしそこに居た。

 私はとぉいちゃんの隣の椅子に静かに腰を下ろすと、彼の肩に、ことん と頭を載せる。


「疲れたか?」


 私達以外、誰も居ない楽屋は、囁きですら響いてしまいそう。

 でも、頭上から聞こえる声は、とても優しくて、それだけで安心を憶えるのだった。


「ちょっとだけ」


 そう、本音を少しだけ覗かると、大きな掌が私の頭を撫でる。

 たった一つの何気ないとぉいちゃんの行動に、私の鼓動は激しく高鳴り、それだけで顔が熱くなる。


「お疲れ」


 そっと、私の髪に鼻先を埋めるようにして、キスをするとぉいちゃん。

 ただ、それだけの事でさえ、自分がとても大事にされている事を知る。


「うん…お疲れ様」


 ふと顔を上げると、すぐ近くにとぉいちゃんの端正な顔があり、私は恥ずかしさで熱い唇を、その頬に掠る程度の距離でキスをする。


「お、ちょっとは、進歩したか?」


 私が珍しくしてきた行動を、おどけて言うとぉいちゃんに、もうっ と椋れていると、アルミのドアが軽い音をさせて開き、車を置きに行ってた筈の蓮先輩が戻ってきた。


「こら、綾香。
時間かかるんだから、出る準備しないと駄目じゃないか」


 そう、窘められて、私は慌てて着替える為、再度トイレへ向かう。

 まさか、険悪な雰囲気になってるなんて知らずに―――。



 余り広くない楽屋に、俺達は手持ち無沙汰で、どちらとも無言のままでいたが、ふいに蓮が口を開いた。


「綾香と……、結婚したらしいね?」

「……ああ」

「よく、親が許したものだよね。
 京也、まだ、未成年だろ?」

「まあな、
 今までだって、ほったらかされてた訳だし…」

「……そう…だね」

「………」

「………」


 再び無言になって、静寂が部屋を満たす。

 だが、先に口を動かし沈黙を破ったのは、俺の方だった。


「……殴らないのか?」

「なんで?」

「俺が、お前の好きな綾香と、結婚したから……」


 地雷を踏んだのか、その一言で、かっ となった蓮が立ち上がった時、着替えを済ませた綾香が戻ってきた為、蓮の怒りは削がれてしまったみたいだ。


「??…どうかしたの?」

「いや別に」

「何でもないんだよ」


 同時に否定をする俺と蓮に、怪訝な顔を見せ、綾香は椅子に座ると、ステージ用のメイクを落とし、何時もの彼女に戻る。

 だが……。

 気が削がれてしまった蓮は急に立ち上がり、「精算してくる」と綾香に言葉を残し出て行ってしまった。

 楽屋の中に綾香と俺の二人だけになり、嬉しい筈なのだが、何だか重苦しい空気が俺達にのしかかる。


「ね、とぉいちゃん。蓮先輩と何かあったの?」

「え?」


 唐突に切り出された内容に、俺は口にしていた火の着いた煙草を落としそうになって、慌てて指に挟むと「何で?」と、逆に聞き返す。


「だって、さっきと雰囲気違うから…」

「………」


 ……っとに、勘の鋭い奴だな。


「とぉいちゃん?」

「ま、意見の相違ってヤツ。
 大丈夫だって。昨日今日の付き合いじゃないんだから、心配すんなよ」

「…うん」


 何とか言いくるめ、綾香を安心させると、俺は口に煙草をくわえたまま、蓮の気持ちを考えた。


 ……こんな事になるんなら、先に言っとけば良かったか?

 アイツがあそこまで綾香にマジだとは思わなかったからな。

 だからといって、今更譲る気持ちもないけどさ。


「……ふぅ……」


 紫煙を燻らせながら溜息混じりの息を吐き出すと、支度に夢中になっている綾香の姿を、知られないように見遣る。


 ま、成るようになれ…だな?


「どうかした?とぉいちゃん…」


 思案に暮れていた俺を心配してか、鏡越しに綾香が尋ねてきた。

 俺は、いらぬ心配をかけまいと、ひらひらと掌を動かして、身振りで「大丈夫」と示す。


「?」


 結局分からず終いで話を終了されてしまったからか、綾香の中に疑問だけが残ってしまったみたいだが、俺もソレを話すのを躊躇ってしまっていた。


 蓮の気持ちは、蓮が言うべきだしな……。


 俺は、そんな綾香を気遣い、ポン と、綾香の頭に手を置くと、彼女の頬に唇を当てる。

 刹那、綾香の瞳は大きく見開き、驚きの顔になるのは、可愛くて、でも可笑しい。

 名残惜しかったが、唇を頬から離し、


「もう、終わったか?
 そろそろ行かないと、蓮が目くじら立てるかもよ?」


 苦笑を滲ませ話す。

 綾香は俺に問い質そうと口を開いたが、すぐさま弓なりに唇を薄く反らすと、


「蓮先輩怒ると、怖いからね〜?」


 此処に居ない友人を揶揄した途端、


「誰が『怖い』って?」


 ちょっと拗ね気味な蓮が、俺達の会話に口を挟んできた。

 少しわざとらしく不機嫌な顔をして、軽く拳こつで俺達の頭を叩くと、


「打ち上げ場所決まったって。
 もう皆移動してるから、僕達も行くよ?」


 威圧感たっぷりで言い放つ。

 俺も綾香も「は〜い」と片手上げて答えた瞬間、三人の間から笑い声が零れ弾けた。

 蓮を先頭に歩く後ろで俺は綾香に、


「やっぱ、蓮は怖いな?」


 満面の笑みを見せてそっと小声で囁く。

 一瞬、きょとんとした綾香だったが、不意に悪戯っ子のような瞳で『だね?』返してくれる。


俺は、そんな彼女が愛おしくなって、望の月の下、影が重なるようにして、彼女の額に唇を落としたのだった……。







[前へ][次へ]

2/100ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!