[通常モード] [URL送信]

批評想草
三作目@
■ヴァルキリープロファイルの二次創作イラスト。コミック系。

■要望
・線や塗りが雑
・構図が皆同じで単調
……等は自覚しています。影の付け方についても考えてやっていますので、それ以外で、批評をお願いします。

■総評
 ヴァルキリープロファイルですが、なにやら王女がモンスターになっちゃって軽く恋愛ちっくな傭兵が切らんといかんという、かなり最初の部分で友人に返しちゃったので、正直疎いと思います。そこらへん踏まえていただければ幸いです。

 批評についてなのですけど、自身の問題点を見据えているようなので、まずはそこから改善したほうがいいと思います。いくつもの問題点を改善できないままに作業を繰り返していると、前半に改善したはずの問題点がまた浮上したり、後々めんどうなことになるので。
 と、いうことで、自分がこれから書くことは、もうちょっと先にアレコレ参考にしてみてくださいね。

 では、参ります。

■批評

@表情
 キャラクターですが、とても可愛らしく描かれています。

 ですが、表情がワンパターンなので全体的に見ると面白さに欠けます。
 あれ、小さな物事しか存在しない世界でしたか? でも、自分が記憶するVPは激しい人間のドラマだったように思います。

 このキャラクターってこんなキャラクターなんだよ、だから好きなんだよって気持ちをちゃんと表情で表してほしいです。
 表情は魅力にも繋がる重大な要素なので、キャラクターとおんなじ顔をしながら描いちゃうくらいの姿勢で、取り組んでみてください。

A感情
 人物の表情もそうなのですが、姿勢や背景色などにも工夫がないので、キャラクター像が全く分かりません。
 一番問題といえるのは、「感情」が分からないこと。なんでその絵なのか分からないのです。
 正直、作品における人間味にかけると思います。人形じゃなくて、人間を書いているのだということを忘れてはいけないです。

B素材の性質
 羽などの素材が特色なく描かれていて、感触が上手く伝わってきません。下手したら、石と勘違いされそうです。ってか、石っぽいです。

 自然物、この場合は生物以外のものを指しますが、それらの素材はそれぞれ特徴があります。
 例えば鉄ならば、たくさん光を取り込み、光を放っているはずです。
 そういった特徴があまり生かされていない、むしろ「この色だからこの素材」なんていう約束ごとだけで描いているように思います。

 これでは、あなたの絵とは言えませんし、あなたが描かなくていいことじゃないですか。

 自然物は一体どんなものだったか。その特徴とはなんなのか。
 画集ではなく、写真集を資料にし、それでも足りないなら外の世界にとにかく触れてください。

 石と石を弾いたり、羽ばたく鳥をガン見してください。
 そして得たものを感覚というフィルターに通せば、きっと自然物の描き方が変わってくると思います。

C世界の情報が足りない
 これは構図とは別のことだと思うので書き記しますが、世界に対する情報が足りません。
 鎧などで辛うじて中世っぽいことが推測できる程度です。これでは、イラストとは言えません。キャラクターデザインです。

 イラストを見る人の中には、作品を知らない場合が多々あります。そういった人にもわかるように、人物にちきんと場所を与えてください。
 VPには、森も町も戦場もあるはずです。どんな流れがあって、そういう場所があり、その場所にいるといった物語、世界観をきちんと描く努力をして欲しいです。


Dオリジナリティがない
 最後に、これをあげます。
 どうして最後にあげたかというと、今まで書いたこと全てに直結するからです。

 二次創作一次創作に関係なく、オリジナリティは存在します。絵柄うんぬんでなく、感性は個別化されるのです。
 はっきりいってあなたは感性が足りていません。足りていないというよりも、感性があるのに出していないように思えます。
 その原因は、表情が、感情が、素材の性質が、世界観が、その他もろもろの部分が、あなたの感性から描かれていないからに他なりません。

 現状でも「可愛い」などのマスコット的な評価を受けるでしょうが、それ以上はなく、このままでは多数ある携帯絵サイトに埋没してしまいます。

 感性を出し惜しみせず、一枚の絵としてきちんと作品に取り掛かる姿勢を持つこと。
 「可愛い」魅力を保ちつつ、「可愛いだけじゃない」絵を目指してください。



[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!