[携帯モード] [URL送信]

絶チル小説
I
貨物船の欄干から誤って海に転落した智尾は、失っていた意識を取り戻した。



智尾「…うん……?」






その視界いっぱいには、まるで罪の無い青空が広がっていた。






智尾は、船の欄干を乗り越えたところまでの意識は覚えていた。

そこから今の状態となったことで、とある1つの答えをはじき出した。









智尾「もしかして、ここがあの世ってやつか…?」






青空しかない視界に、感覚のない全身……そう思うのは、ある意味で当然のことであった。






?『気ガ付イタカ少年?』

智尾「…!」



はじき出した答えを反芻していると、脳内に直接入り込むような声を感じ取った。

改めて自身が「そうなった」という感覚を持った。



智尾は自嘲心も覚えつつ、諦めたような独り言を呟いた。









智尾「その声は……きっと神様かな。ああ…僕は本当に…」

?『何ヲ言ッテイル?君ハ生キテイルデハナイカ。』

智尾「…え?」



声の内容が、自然と遠退いた感覚を現実に引き戻した。






試しに智尾は、自分の両腕を動かす力を加えてみた。






すると青空だけの視界の下側から、見慣れた腕と手が現れた。






智尾「ん、よいしょっと…。」



さらに横たわっていた上体を起こすと、その先に足も見えた。

周囲を見渡すと、智尾自身は砂浜に寝ていた。









そして視線の先の海辺には、背ビレに「伊」「009」と書かれた、1匹のイルカが佇んでいた。






智尾「…お前が話しかけたのか?」

伊-九号『如何ニモ。』



イルカの正体は、バベルに所属するエスパードルフィン、伊−九号(伊号)だった。

正確には、バベルの創設前から存在しており、先の大戦の生き証人でもある。






しかし智尾は、バベル在籍中にも伊号の存在を知らなかったため、先人(?)とは分かるわけもなく、フランクに話しかけた。



智尾「何なんだ、お前は?」

伊-九号『タダノ通リスガリノいるかダ。気ニスルコトハナイ。』

智尾「テレパシーが使える通りすがりのイルカなんて、そうそう居ないと思うけどね。」

伊-九号『ソウカネ?』






一見すると、人間と動物が会話をしているという、まさに夢物語のような光景である。



しかし伊号は、イルカ特有の愛嬌のある表情のまま、老人染みた話し方であるため、智尾は少し困惑していた。

もっとも伊号の会話の発信はテレパシーのため、元超能力者の智尾は、この意志疎通には興奮を感じていない。






智尾「で、何であんたはオレを助けたの?」



船から落ちた智尾がこの場に居るのは、紛れもなく伊号が助けたからであり、現状に最もな疑問を投げ掛けた。









伊-九号『君ハ未来ヲ変エル力(ちから)ヲ持ッテイタ。』

智尾「未来…?」



伊号は顔色1つと変えず、淡々と話を始めた。






伊-九号『未来ヲ変エルコトデ、皆ガ幸セニナレルハズダッタ…シカシソノ力(ちから)ノ使イ方ヲ、君タチハ少シ間違エテシマッタヨウダ。』

智尾「…なんだって?」

伊-九号『私ハモウ生キテイナイコトニナッテイル。ココデノ話ハ忘レテモイイ。』



助けた理由は「未来が云々」……質問をしたはずなのに、それが解決しないうちに、新しい疑問が次々に出てきていた。






しかし智尾は、不思議と苛立ちを覚えなかった。

伊号の話す内容は、何故か妙に心に収まり、嘘を言っているように思えなかった。









そして最後に伊号は、智尾に対し、とある「お願い」を言った。






伊-九号『1ツダケ頼ミガアル。コノ老兵ノタメニ、代ワリニ君ガ未来ヲ見届ケテホシイ。』

智尾「未来を…見届ける……。」






智尾は伊号と目を合わせた。



純粋な眼差しからは想像も出来ない話し方と、全てを悟っているかのような説得力を感じた。






伊号の「お願い」を聞き、考えた智尾は、その答えを言った。









智尾「何だか分からないけど、オレの目標が出来たよ。…要するに、生きてろってことだよね。」

伊-九号『ソウ受ケ取ッテモラエルト助カル。…頼ンダゾ、少年ヨ。』



智尾の「イエス」に相当する答えを聞いた伊号は、踵を返すように、沖へと泳いでいった。






智尾は1人、砂浜に腰を落とした。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!