[携帯モード] [URL送信]

RAPTORS

 三日前から続く長雨だった。
 隼は、今から自分が入ろうとする宿の前に立つ。
 二階建ての建物だ。
 表向きには天の国の兵を泊める宿だ。だが主は地の国の民で、それを隠しながら営みを続けている。
 隼達が水面下で集めている反乱軍の一員である。
 だからこそ、迅速に情報が届いたのだ。
 これまでも黒鷹の目撃情報はいくつかあった。
 全て自ら調査したが、ことごとく期待外れな結果だった。
 ――今度こそは…。
 何のあても無い予感を抱きながら、宿の中に足を踏み入れる。
 入ってすぐ、主と目があった。
「悪いけど、今空き部屋は無いよ」
 客と思われ、そんな言葉をかけられる。
「部屋はがら空きでも泊められないんだろ?」
 雨に濡れた上着を脱ぎながら言った。
「尤も、人を入れられたら困るけどな」
 上着を無造作にくるみ、脇に抱える。
「アンタは…」
「反乱軍の指揮者だ」
 主の問いを先読みし、現在の肩書を言う。
 もうすぐ、この肩書が返上出来ればいいのだが。
「うへぇ、失礼しました!こんな寂れた地に住んでいるものですから…」
「俺こそ紹介が遅れた。…早速、案内してくれ」
「承知しましたぁ!」
 軋む階段を登り、示されたのは一番奥の部屋。
 短く主に礼を言い、階下に戻らせた。
 そっと、戸を開ける。
 柔らかい灯の光の部屋。そこに、大人というには少し早い子供が眠っていた。
 黒い髪、頬の刺青。
 その姿形を見紛う筈も無い。
 己にとって、唯一の主。
 間違い無い。本物だ。
 音も無く、黒鷹に歩み寄った。
 宿の主によれば、見つかった時、負傷して雨の中倒れていたらしい。
 未だ目覚めてはいない、と。
 顔を覗き込む。
 すると突然、高い金属音が部屋中に響いた。
「相変わらず素早いヤツだな」
 短刀を持つ手が痺れている。
「どうせタヌキ寝入りだったんだろ?」
 やっと、お互い短刀を離した。
「…隼?」
「他に誰がお前の奇襲を受けられるって言うんだ?」
「…別にタヌキ寝入りじゃねぇし」
 どう見ても、五年振りの主従の再会には見えない。
「だろうな。本当に寝てなきゃ寝顔も見せねぇもんな、お前」
「タダじゃねぇから」
 隼も、二人きりだと態度が崩れる。昔からだ。
「珍しいな」
「何が?」
「お前が腹に致命傷なんてよ」
 刀が触れた時の、一瞬の苦痛の表情を、隼は見逃さなかった。
「……」
「ま、あんな高い所から逃げたら傷の一つや二つ無い方が驚くけど」
「…逃がされたんだ」
「へぇ?」
「天の将軍に牢から出されて門まで案内された。…フツー罠だと思うだろ」
「ああ、この辺誰か張ってんのか?尾行とか?」
「…何も無かった」
「何も?」
「後から焦ったように追っ手が次々と…。それでドジって腹刺されたんだけど。それで宿見つけて、入ろうと思ったら金無いじゃん?せめて雨宿りしようと思ったら、そこで意識プッツン」
「…変な所で律義だなお前」
「育ちがいいんだよ」
 言って、黒鷹はふと思い当たった。
「お前の仲間に縷紅ってヤツいる?」
「いや?誰だ?」
「俺を逃がした奴…」
 一体、彼は何者なのか。
 そんな疑問が一瞬浮かび、消えた。
 今は隼に聞きたい事が沢山あった。
「他の皆は?鶸の姿が見えないけど…」
「…アイツは行方不明だ」
 隼の答えに、黒鷹は目を見張った。
「お前ら…あの時一緒だったろ!?」
「戦ってる時にはぐれた。生死も不明だ」
「……死んでないよな…?」
「ま、お前よりしぶとかったからな」
「父上は…?」
 隼は俯いた。
「…生きてるワケ無いよな…」
 隼の反応を見て、黒鷹は言った。
「でなきゃ、こんな状況にならないもんな…」
 天の国に占領された、祖国。
「…悪かった」
 隼がぽつりと言った。
 黒鷹は思い当たる事が無く、怪訝な顔をする。
「王を助ける事も、お前を助けに行く事も出来なかった。家臣失格だよな、俺って…」
「て言うかさ、俺はお前を家臣と思った事無い」
 隼はあっけにとられて黒鷹を見た。
「知ってるよ。お前、あの国入れないんだろ?それに茘枝がちょくちょく来てたし」
「気付いてたのか!?」
「目が合ったら手振ったりして」
「…何やってんだ、オマエら」
 捕まっているという緊張感、カケラも無し。
「ま、番に見つかってアイツをネズミにしちまう事もあったけど。今つるんでんだろ?お前ら」
「…人がてめぇ助けようと思って寝ずに悩んでたのに…」
「そーなの!?わりぃ」
 黒鷹は全く悪びれる事なく言った。
「ま、ご無事で何よりですってか?」
「お互いな」
 それがきっと本音だったから、二人の目が合った時、たまらず二人共吹き出した。
 ひとしきり笑って黒鷹が言った。
「…またお前に会えて良かった」
 聞いて、隼の笑いが凍りついた。
「またそんな恥ずかしい事を…」
「照れるだろ?もっと言ってやろうか?」
「ああ、もう気持ち悪いんだけど。お前」
「遠慮するな、あのなぁ…」
 ここで黒鷹の言った、トリハダの立つ一言は、あえてカット。




[*前へ][次へ#]

4/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!