[通常モード] [URL送信]

RAPTORS
15

 茘枝の報告を聞く為に、黒鷹と鶸も本営の天幕に戻った。
 鶸は光爛の顔を見るのが気まずいのか渋っていたが、身を縮めながらもついて来た。
 それだけ茘枝の様子が気掛かりだったからだ。
 いつも明るく姐御肌な彼女らしからぬ打ち沈んだ表情。
 こんな彼女を見るのは二人共初めてで。
 只事ではないと、察した。
 何より鶸は、茘枝が縷紅と旦毘の三人で出立した事を知っている。
 その目的が緑葉の救出である事も。
 一人で帰って来たという事が、何を意味するか。
 頭を過ぎる最悪の事態を、早く払拭したかった。
「只今、天より戻って参りました」
 本営に入り、茘枝は跪いて報告した。
 光爛、そして董凱、朋蔓が彼女に向き直り耳を傾ける。
「敵の情勢は急変しました。王が討たれ、討った者が新たな王に」
「何!?」
 驚きの声が上がる。
 後ろに居た黒鷹と鶸も、唖然とした。
「して、その新たな王とは!?」
 光爛の問いに、茘枝は答えた。
「軍の総司令官だった緇宗という者――!」
「緇宗だと…!」
 朋蔓が声を上げるが、その横で董凱は頷いていた。
「緇宗…そうか…」
「心当たりが?」
 当然不審に思うだろう。光爛が問う。
 何、勘ですがね、と何でも無い事の様に董凱は答えた。
「縷紅の話にも聞いていたが…奴は相当の切れ者であると同時に腕が立つ。何かやらかすなら奴しか居ないと思いましてね」
 光爛は思案深げに頷いて、更に問うた。
「縷紅はその、緇宗を倒しに行ったのでは無かったのか?」
「…空振ったか」
 董凱が低く零す。
「それなら良かったのですが…」
 茘枝が顔を伏せたまま言った。
「まさか、茘枝」
 鶸が、声を震えさせた。
「まさか…殺されたんじゃ」
「それも違う」
 きっぱりと、彼女は言った。
「じゃあ…!?」
「緇宗と縷紅は対峙しました。緇宗の屋敷内で。しかし屋敷は火事になり、緇宗は逃走、後に王を討った様です。縷紅は炎に巻き込まれ――行方が知れません」
 そこに居る五人が。
 それぞれの感情と想いを抱いて、立ち尽くす。
 茘枝は続けた。
「行方は旦毘が捜索しています。――それより、肝心なのは、緇宗は地を攻める事を天の民に約束しました。戦は、避けられません」
「――我らも協力する。防戦の用意をしよう」
 光爛が告げ、茘枝の背後に目を遣る。
「して、地の王は何とする?」
「…戦うよ。民を守らなきゃ」
 一瞬間を置き、黒鷹は答えた。
 考える事が多過ぎて、それよりも受け入れなければならない事実が重くて――頭がぼうっと霞む。
 それだけ答えるのがやっとだった。
「王は…やはりお前の肩に背負われるのだな」
 言われ、え?と顔を上げて。
 大事な事を忘れていた。
「あ、あー、うん。やっぱり俺がやんなきゃな、って事で」
 光爛はふっと笑い、頷いた。
「良かろう。根は認めよう。…鶸殿」
 目を見開いて、鶸は顔を上げた。
「許してくれとは申さぬ。だが悪い事をしたと――今では思うておる。どうか、両国の為、今は怒りを鎮めてくれまいか」
「……」
 鶸はじっと、光爛を見て。
 頷いた。
 光爛も頷き、小さく礼を言った。
 それを見届けて、董凱は茘枝に告げた。
「報告ご苦労だった。休むと良い、あんたも疲れただろ」
 茘枝は立ち上がる。
「…ただ、辛いかも知れんがもう一つ…。あの天の兄ちゃん、どうなった?」
 茘枝は哀しく笑んで。
 ゆっくり首を横に振った。
「…そうか。ご苦労だった」
 茘枝は一礼し、天幕を出た。
 黒鷹と鶸は一度顔を見合わせて。
 彼女を追った。


 天幕を出て、茘枝の背中にぶつかりそうになった。
 立ち止まり、見詰める先。
 資材の入っていた木箱が詰まれている。
 そこに凭る様に、隼が座っていた。
 背中を向けているが、荒い呼吸をしている事は上下する肩で察せられた。
「…隼」
 茘枝が名を呼ぶ。
 振り返らず、苦しげな声だけが返ってきた。
「死にかけてる人間には隠せば良いなんざ…そうはいかねぇよ」
「そんなつもりは…」
「あんたの顔に書いてあるよ。何でお前がここに居るんだって」
 黒鷹は木箱を飛び越えて隼の正面に回った。
 赤い飛沫が、目に飛び込んだ。
「隼っ、お前…!?」
「騒ぐな。ただの発作だ」
 肩を掴む。その手を迷惑そうに、気怠い動きで払われた。
「急に治る訳無ぇだろ。…いつもの事だ、心配すんな」
 何も言い返せず、手を引っ込める。
「とにかく…自分の天幕に戻った方が良いんじゃない?」
 茘枝が言うが、隼は反応しなかった。
 目の焦点がぼやけている。
「…隼」
 黒鷹が呼び掛けて、ゆるゆると顔を上げた。
「大丈夫か?」
 顔を覗き込み、視線をしっかりと捉えて黒鷹は問う。
 隼は口の端を歪めて笑い、木箱に手をついて立ち上がった。
 貸そうと差し出した黒鷹の手を押し退けて、茘枝の前に立った。
「…緑葉は…死んだんだな…?」
 茘枝は言葉に詰まる。
 それだけでもう判ったと言わんばかりに、隼は背を向けた。
 心許ない足取りで、歩き出す。
「隼!」
 茘枝が呼び止めた。
「緑葉が言ってた――姉貴と待ってるって。いつまでも待ってるから、なるべく遅く来いって…!緑葉は、最期にアンタの事を想ってた」
 肩越しに、隼が振り返る。
 茘枝は続けた。
「あの子は、緇宗の戴冠式を、アンタ達の作った世界の幕開けに重ねて…夢見ながら、泣いて喜んでた。隼の夢が叶った、良かった、って…。心から、嬉しがってた」
 隼は、体ごと振り返った。
 その顔は、穏やかに微笑していた。
「…良かったじゃねぇか」
 ただ、微笑の奥に。
 空虚が、見え隠れした。
「何も悔いる事無く死んだなら――それはそれで、幸せだろ」
「隼…」
「これがアイツの宿命だったんだよ。どうしようも無かったんだ、誰も…変えられはしなかった。…笑って死ねたなら、幸せな方だろ?それはそれで…良かったんだよ」
 隼は、笑って見せて。
 再び背を向けて、歩き出した。
 三人共追えず、その背中を見詰めていた。


 寝台に倒れる様に横になった。
 体を折り曲げて咳をする。口の中で血の味がした。
 黒鷹にはあんな嘘を言ったが。
 薬の効き目が薄れているだけだ。
 もし、銘丁が再び薬を持って来なかったら――
 俺は、どうなる?
 どきりと鼓動が鳴る。ざわざわと不安が胸を騒がせる。
 また動かなくなった、治ると嘘をついた俺の前で、黒鷹は何を思い、何を言うのだろう。
 裏切りだ――これは。
 落胆するだろうか。怒るだろうか。罵るだろうか。
 だがそれは、仕方ない。
――心配で目が離せないな。
 緑葉の声が蘇る。
 そんな風に言うなら。
 ずっと、離れないでいてくれれば良かったものを。
 薄く目を開き、天幕の隅に置かれた木の椅子を視界に入れた。
 緑葉がいつも居た場所。
 今はもう、居ない。
 ――なるべく遅く、か…
 心の中で呟く。
 最後に見た顔を、思い出す。
『また、会えるよ』
『あの世でか?』
『ごめん、…お前に会えて良かった、隼』
「本当に…良かったのか?お前…」
 拭い切れない。
 本当は、自分が緑葉を死に追いやったのではないかという疑念。
 姶良にせよ緑葉にせよ、自分が居なければ死なずに済んだのではないかと。
 今頃、二人で幸せに暮らしていたかも知れないのに。
 そんな人が、世界にどれだけ居るのだろう。
 名前も顔も知らないだけで、姶良と緑葉の様な人は、まだ無数に居るのだ。
 自分が戦を始めてしまったばかりに。
『お前が罪を負う事なんか、無いんじゃないかなあ』
 声が、聞こえた――気がして。
 はっと目を開けて、辺りを見回した。
 居る筈は、無いけれど。
「お前は――」
 思わず口元が緩んだ。
 でも、目は泣きそうで、誰も見ている訳ではないが、腕に顔を埋めた。
「お前は、優し過ぎるよ…」
 許してくれるのか。
 こんな自分を。
 なのに、俺は――
 心が刔り取られた様に痛い。
 痛い時には痛いと言いなさい、そう幼い頃怒られた。
 あれは、姶良だったか。
 他の子供達に殴られて痛くても、病状が悪化して苦しくても、一人で耐える事しか知らなかったから。
 誰かに訴えて楽にして貰おうなんて考えは無かった。
 一人で生きてゆくと決めていた。
 それが、どうして。
 どうしてこんな事を考える様になったのだろう。
 痛いと言える相手が、居なくなった、と――。
「隼」
 声がして、天幕の扉が開いた。
 黒鷹が一人、そこに居た。
「大丈夫か」
 問いに答えられなかった。
 大丈夫だ、気にするなと言いたかった。
 ただ、今喋れば、確実に震えた声になる。
 そんなもの、逆効果だ。
 何も応えられず、顔の前に手を置いて隠したまま。
 早く去ってくれないかと念じていた。
 同時に、側に居て欲しいと心の隅で願いながら。
 黒鷹は、歩み寄って来て。
 何も問わず、枕元に座った。
 そっと。
 冷え切った手に、温かな手が重なった。
 温もり。
 生きている、温度。
 安堵感と、後ろめたさを感じながら。
「ごめん。なんて言えば良いか分からない」
 黒鷹の声が降ってくる。
「お前にとってすっごく大事な友達だったんだよな。…多分俺、お前が居なくなってたら同じくらい落ち込んでた。でも何て励まして貰ったら良いかなんて全然分からない。それくらい…周りの言葉なんて耳に入らないくらい、落ち込んでると思うから。…だからごめん、何にも気の利いた事言えないけど…でも、ここに居て良いか?」
 隼は僅かに首を上下に動かした。
 本当は、違うと言いたかった。
 緑葉が死んだ事を悲しんでいる訳じゃない。
 緑葉を死なせてしまった事、そして黒鷹を騙している事、その所為でいつか、近い将来こんなに悲しませる事――様々な呵責が綯い交ぜになって。
 それなのに、自分が最低な事をしていると解っているのに、本音に嘘が付けなかった。
 ここに居て欲しい、と。
 こんなに弱くて良いのだろうかと、恐れの混じった戸惑いを覚えてはいるのだが。
「お前が王に戻ったなら…俺はまた側近だろう?」
 絞り出した声は、掠れていた。
 でも、震えは隠し通せた。
「どうしよっかな」
 黒鷹は少し笑って、悪戯な表情を見せる。
「根の統治者のご子息サマを俺の臣下にして良いのかねぇ」
「馬っ鹿…。関係無ぇよ」
「そうでもないよ」
 意外に真面目に言って、溜息を吐く。
「光爛とこれ以上、溝を作る訳にはいかないから」
「…それこそ…関係無ぇだろ…」
「ま、後の事はまた考えよ?今は…俺がお前の側に居たいだけ。異存有るか?」
 隼は口元だけ見せて、笑った。
「多いに有るな。今は一人にしてくれ」
「嘘付く時はお前、口の左だけ上がるんだよな」
「…何だよその発見」
「素直になれって事」
 しばらく隼は口を尖らせていたが、目元を覆っていた手を離して漸く顔を見せた。
 隻眼は少し、充血して赤くなっていた。
「少し寝る。居るなら居ろ」
 寝返りを打ちながらぶっきらぼうに言う。
「うん。お前より先に寝ちまいそう」
 既に黒鷹の頭は布団の上に有った。
「勝手にしろ」
 目を閉じる。
 疲れたのか、それ以上はどんな考えも浮かばなかった。
 ただ、一つだけ。
 これから何が起こっても、生きている限りは黒鷹を守ろうと。
 これ以上、誰の死も引き寄せなくて良い様に。
 己のあと僅かな命と引き換えの、誓いを立てた。




[*前へ]

15/15ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!