Worry about














「Hey.日向。いい加減起きろよ」

ある日、寺門家長男は珍しく遅くまで寝ていた。
ベッドの端に腰かけて政宗は揺する。

「オイ、朝飯」

「ん…、適当に食って…」

そう唸って日向は更に布団に丸まる。ムゥ、と不満げな政宗は諦めず起こそうとする。

「日向作ったのがいい」

「だったら、冷蔵庫にあるサバの味噌煮温めろよぉ…」

「何で起きねぇ」

「今日はバイトなくて、大学も午後からなんだぁ。だから、それまでめいっぱい寝れんのv」

幸せそうにカオを綻ばせる日向。政宗にしたら安い幸せだが、日向からすれば贅沢な幸せなのだ。

(ったく、無防備なカオしやがって…)

対象として見ていないのだから当然と言えば当然なのだが、政宗は嘆息してしまう。
そっと重心を変えて日向の上に覆い被さる。

「起きろよ、日向」

「やだ。今日はごろごろするって決めたんだ」

「じゃあ、俺も寝る」

政宗はニヤリと笑って、下の日向に屈み込む。
そこに、

バターン!

「日向殿、おはようでござるー!」

幸村が唐突に現れた。首には六文銭ではなく、二つの鍵がぶら下がっている。一つは世話になっている真白の部屋のであり、もう一つはいつでも訪ねていいと言われたこの部屋のもの。
その日向の言葉通り、幸村は突然やってくる。
政宗はぴたりと動きを止めて青筋を浮かせた。内心舌打ちする。

「なんだ、幸村。遊びに来たのか」

日向は驚きながら身を起こす。

「はいっ、いや否!数学なるものを教えていただきたく!」

「別にいいけど、俺じゃ頼りねぇかもしんねぇぞ?」

去年まで現役だったが日向の専攻は英文科だ。

「そんなコトはございませぬ!日向殿のご教授は大変分かりやすく…」

「はは、そんな大層な。シャワー浴びてくっからリビングで待っててくれ」

「はいっ」

「あ、政宗。サバ、できたら3人分温めておいてくれ」

そう言って日向は、着替えを手に風呂場へ向かった。残ったのは嬉しそうにシッポを振る幸村(わんこ)と不機嫌に黙り込む政宗。

「………」

「どうなされたのでござるか?伊達殿」

「…何でもねぇよ」

舌打ちする政宗に幸村は首を傾げた。邪魔者を睨み付けたところで鈍い幸村には効くはずもなかった。



「日向」

「うわっ、何だよ?政宗」

台所で味噌汁を作っていた日向の腰に抱き着いて、政宗は肩に顎をのせた。

「もうちょいでできるから大人しく待ってろよ。幸村はちゃんと待ってんじゃねぇか」

勉強道具一式を持って幸村はリビングで正座している。

「No.飯なんぞどうでもいい」

「?さっきまで飯、飯って煩かったクセに」

「昼まで寝るっつってたじゃねぇか」

「幸村来たんだから寝てる訳にいかねぇだろ。勉強しようとして偉いじゃん、頼ってくれてんだし力になれるもんならなー」

現代なら妹と同じ高校生なのだ。年齢に見合った学力をつけようと頑張ってる、その姿勢に感心するし応援してやりたいと日向は思っている。

「そんなもん自分ですりゃいいだろ。追い出せよ」

「そんな邪魔みたいに言うなよな。受験の真白んトコで肩身狭い思いしてんのに可哀想じゃん」

「hindranceだ」

「お前なぁ…」

幸村を邪険にする政宗の態度に日向は呆れる。そんな日向の腰を抱く力を政宗は強める。

「寝たり、真田に構う時間があんなら、俺と…」

ピンポーン。

政宗が何か言いかけた時、タイミング悪くチャイムが鳴った。

「あ、誰か来た」

日向はあっさりと政宗から離れて玄関に向かう。

「はいはい、どちらさん?」

「どうも、日向さん」

ドアを開けた先に笑顔の忍が立っていた。

「なんだ、佐助。勝手に入ってくりゃいいのに」

「いや、一応は。コレ、明日羽ちゃんと作ったんだけど、お裾分けに」

「おっ、芋の煮っころがしv好きなんだー、さんきゅ。今、幸村もいるんだ、入ってけば?」

「いや、俺は…」

佐助は歓迎する日向の肩越しに、不機嫌にこちらを睨む政宗を見付けた。

「………;;」

「どした?佐助」

「い゛や…、何なら旦那引き取りきましょうか?」

「何で?」

きょとんと小首を傾げる日向に、佐助は誤魔化すように苦笑する。

「いや、旦那煩いし迷惑なんじゃと…;」

「全然。いいヤツじゃん。佐助、腹減ってね?佐助も一緒に飯食おーぜv」

「朝食済ませてんで、遠慮させてもらいますよ。それに、これ以上竜の旦那の機嫌を損ねるワケには…;」

「は?政宗?んなもん放っておけよ」

日向はどうでもよさげに言った。佐助は一瞬固まる。

「あの…日向さん、竜の旦那の正体知ってんですよね…?;」

「奥州の一国一城の主だったんだろ?」

それがどうした、という態度に、日向は大物だと佐助は感じた。

「えと、日向さん、大丈夫なんですか…?;」

「何が??」

「いや、竜の旦那に…」

色々と、と痛い視線を感じながら佐助が訊いた。日向はよく解らないが頷いた。

「坊っちゃん育ちで俺様でワガママだけど別に」

「なら、いいんですけど;」

一応気をつけて、と言い残して佐助は隣に帰っていった。
何を心配されているのか首を傾げつつ日向は台所に戻り、朝食を済ませて幸村の勉強に取りかかった。
しばらくして幸村がふと書く手を止めた。

「……あの、日向殿」

「どうした、解らない問題でもあったか?」

「いえ、そうではなく…」

幸村は不思議そうに日向に視線をやった。日向の後ろからのしかかろうとする政宗がいて、日向はそれを時折鬱陶しそうに腕で押し退けていた。

「コレは気にすんな、幸村」

「はぁ」

政宗をコレ呼ばわりする日向に目を丸くしながら、幸村は頷いた。日向は後ろに振り返って政宗を叱りつける。

「政宗、邪魔!幸村の邪魔すんなら出てけよ」

政宗は渋々日向に絡むのを止め、その後は大人しくソファーで座っていた。始終ぶすぅ、と不機嫌オーラを振りまいてはいたが。
多少政宗の様子に怯えながらも幸村は数時間勉強をやりきった。

「日向殿、感謝いたすっ」

玄関先で幸村は深々と頭を下げた。

「いや、よく頑張ったな。今度は普通に遊びに来いよ」

日向は笑ってそんな幸村の頭を撫でた。後ろにいた政宗はピクリと片眉を上げる。

「はい!では、失礼したでござるっ」

「またなー」

「さて、」

幸村がドアの向こうに消えるのを見送ってから、政宗は日向の肩にのしかかった。

「朝の続きといこうじゃねぇか」

「何のコトだ??俺、大学行ってくっから留守番頼むな」

「What?」

怪訝に聞き返す政宗を他所に日向は靴を履いて鞄を肩にかける。

「別に出かけてもいいけど、戸締りちゃんとな」

じゃ行ってくる、と日向は部屋を出ていった。

「〜〜〜っっ!」

取り残された政宗は憤りに血管を浮かせた。

(Shit!二人になる時間がねぇ…!)

真田主従の存在が明らかになってからというもの、政宗は不満だらけだった。これならまだ知る前の方が良かった。
妹やそのオマケの存在といい、大学やバイトといい…


この世は邪魔者だらけだと政宗は覚った。











[前へ][次へ]

19/65ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!