鬼が家














むくり、と身を起こす。
その状態で数分、体に血が巡るのを待つ。低血圧だから起動に時間がかかるのだ。

「あ゛ー…」

意味をなさない声を上げて、ようやくベッドから足を下ろして顔を洗いに部屋のドアに行く。緩慢な動きでパジャマが寝崩れて寝癖ハネたまま。

ガチャ。

ゴトン。

何かがドアにもたれかかっていたらしく、ドアを引いたらこちらにソレが倒れた。

「っい゛てぇ…」

後頭部を床に打ち付けたソレは、痛みに呻いて目を開けた。
視線を落とすと眼が合う。

「………」

「………」

驚いて目を見開いて固まっているソレ。

「…あ…」

「え゛…?」

見下ろしていてあるコトに気が付いた。

「今日、休みだった」

だったらまだ寝れる、とベッドへUターンした。

「って、オイ!?;」

仰向けに倒れていたソレは慌てて身を返して起き上がった。

「何…?」

布団を被りながら振り向くと、困惑した様子で訊かれた。

「いや、もっとするべき反応ってもんがあんだろ!?つか、この状況で俺を放っておくのか!?;」

「眠いもん、寝る。話は後で」

低血圧の自分に、寝起きに騒ぐ気力はない。

「あ…、寝る前に1コだけ」

「?何だ…?;」

「私は梨園。そっちの名前は?」

「あ、ああ…元親だ」

「そう。おやすみ、元親」

「………;;」

そう言い残されて、本当に寝入られてしまった。西海の鬼は戸惑ったまま数時間放置された。





コトリ、と紅茶を足の低いテーブルに二つ置く。向かいには青年が正座していた。
どうやら寝惚けた幻覚じゃなかったらしい。

「紅茶、飲める…?」

「ああ…、南蛮の紅い茶は嫌いじゃねぇけどよ;」

変わった格好をした彼は弱りきった様子で恐縮していた。

「改めて自己紹介するね、吉原梨園です」

「俺は長曾我部元親だ」

「ちょうそかべ…、難しい名字ですね」

「梨園は可愛い名前だな」

困惑していた青年がそう言った時だけ快活な笑顔を見せた。

(天然…?)

紅茶を飲みながら首をかしげた。

「そういえば何で家にいるんですか?お兄さん」

「いや、それを最初に訊けよ;俺も解んねぇけどよ…」

「泥棒じゃなくても、私が寝てる間に帰ろうとか思いませんでした?」

「それが出来たら、嬢ちゃんが起きるの待ってねぇって…;」

間の抜けた質問に元親はがくりと肩を落とした。元親からすれば梨園の方が余程天然だった。

「よく解らないけど、とりあえず帰れるまでなら家にいてもいいですよ?」

のんびりと言われた科白に元親は目を丸くする。

「そりゃ、助かるが。随分あっさりしてんな、梨園」

「両親共働きでほとんどいないし、家にいても別に問題ありませんから」

「そりゃ、寂しいな…」

労りを宿した眸で微笑され、今度は梨園が目を丸くする。

「そうでも、ないです…」

「ははっ、ガキが意地張ってもいいコトねぇぞ?ワガママ言って困らせるぐらいの気合いでいとけ」

ぐしゃぐしゃ、と乱暴に頭を撫でられて梨園は戸惑う。一人っ子だから、こういったコトに慣れていない。

「いきなり男がいるコトには困ると思うけど…」

「お、それもそうだな」

梨園の呟きに頷いて、元親は豪快に笑い飛ばした。
その日から、独りきりの家じゃなくなった。



とりあえずは、

(孤独と引き換えに)

一緒に怒られよう。



少女と鬼はそう約束を交わした。











[前へ][次へ]

17/65ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!