[通常モード] [URL送信]

天使の羽跡







「あっちぃ〜!」

 さっきから何度も同じ台詞を繰り返し、下敷きを高速で操っている男は、今年できた僕の友人。
 僕の迷惑を考えていないのか、ただ構って欲しいのか、僕の机の上に堂々と腰掛けている。

「大川は涼しそうだなあ。」
「僕の周りと白石の周りで、温度に差があると思うかい?」
「思う!」
「…だとしたら、君の発している熱が原因だね。」


 高校三年、七月。
 進学を考えている僕は、勉強に精を出している。

「おまえよぉ、休み時間まで勉強すんなや。」
「白石は、授業中くらい勉強するべきだと思うが。」

 白石は、確かにな、と言って可笑しそうに笑った。

「そんなに笑えるかい?」
「いや。俺達って、真逆だから成り立ってるのかと思ってさ。」

 成り立つも何も、卒業するまであと一年もない。僕は進学、白石は就職だから、春にはお別れだろう。

「今日も残って勉強かあ?」
「うん。君は、今日もいつものメンバーと遊びに行くんだろう?」

 九割五分決め付けながらそう問うと、白石はチッチッチと人差し指を振って見せた。

「今日はなあ、遊びは遊びでも、女の子との約束なんだ。やっぱ夏は恋の季節だもんな。よし!俺、頑張るよ!じゃあな!大川も頑張れよ!!」

 僕は何も言っていないのに白石は一人で話を続け、勝手に終わらせて、満面の笑みで手を振りながら去って行った。


「恋の季節…か。」

 誰もいなくなった教室で、僕はぽつりと呟いた。
 僕にとって、今年はずっと勉強の季節だ。恋ってやつは、進学してから探そう。
 僕はいつものように、問題集を広げた。


 ほとんどの生徒が帰ってしまった学校で、聞こえてくるのは時計の音と野球部の声。それから…


「ひとり?」
「うわっ!!?」


 僕は驚きのあまり、ガタンッという音とともに立ち上がり、勢いよく後ろを振り返った。
 そこにいたのは、ストレートで艶のある黒髪を腰まで伸ばした、色白の綺麗な少女だった。

 同じ学年だろうか。でも僕はこんなに可愛い女の子を見たことがない。
 学年を色でわけている胸元のリボンも、少女はしていなかった。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!