[携帯モード] [URL送信]

天使の羽跡
19
 翌日は僕も遥も仕事が休みだったため、朝のうちに行ってしまおうということになった。

「おはようございます。」
「おはよう。」

 近くの駅で待ち合わせ、バスに乗って目的地に向かった。
 少しの緊張が僕の肺を締め付ける。

「あ、次降りるとこですね。」

 バス停の目の前が墓地になっている。
 さりげなく遥の半歩後ろからついていった。
 一つの黒い石の前で、遥が立ち止まる。同時に僕も、初めから場所を知っていたかのごとく。

「お水汲んできますね。」

 遥が行っている間、僕はずっとその四角い石塊を見つめていた。
 正直なところ、実感が全くない。
 僕が会った雪は既に魂だけの存在だった。あの一週間は今も色濃く心に残っているが、幻のように思えてならない。
 冬に降った雪は夏に残らず、無理矢理降らせてもすぐに溶けて消えてしまうのだ。

「あれ?あんた…」

 不意に左後方から聞こえた声に、僕のことかとそちらを向いた。
 窺うように僕を見ている男は、白や淡い色で彩られた花束を持っていて、僕より少し背が高く、いくらか年上に見える。
 僕が余程怪訝そうな顔をしていたのか、男は何かを悟ったように口を開いた。

「あんた、雪の知り合いだったのか。」
「はい…?」

 馴れ馴れしい態度で話かけてくる男を不快に思っていると、向こうから遥が戻ってくるのが見えた。

「あんた、何年か前の一昨日、ウチに来ただろ?」

 遥が僕の隣に到着して、一メートル程離れた相手の顔を見上げる。

「あ…。」

 そう小さく声を漏らしたのは遥で、さらに小さな声で僕に耳打ちした。

「姉が…当時付き合ってた男性です。」

 数年前の一昨日。
 そうだ。雪が消える前日、僕らは彼に会いに行った。
 彼はあの頃よりも落ち着いた風貌をしていて、言われるまで気がつかなかった。
 それにしても、よく僕のことを覚えていたな。

「お久しぶりですね。覚えてないでしょうけど。」

 遥の台詞が、真冬の嵐のように刺々しい。

「…覚えてるよ。遥ちゃん。」

 遥は、ふんとそっぽを向く。彼は苦笑して僕を見た。

「あんた、ちょっといいか?」

 僕に何の話があるのか謎だか、彼が真剣な瞳だったので迷わず頷いた。
 遥に目配せすると、眉を寄せて、知り合いなのかと目で訴えられた。
 僕は曖昧に微笑んで、少し行ってくる、とだけ残した。

 彼についていくと、どこに行くでもなく、遥の姿が見えなくなった辺りで向かい合った。

「あのさ、これ供えといてくんねえ?」

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!