[携帯モード] [URL送信]
003




「人の名前が知りたいときは先ず自分から名乗らないと」

「もう知ってんだろーが…。スペルビ・スクアーロだぁ」

「菊姫恵。恵でいいよ」


お互い名前を名乗ってから一口エスプレッソを飲んだ。


「う゛お゛ぉいっ、薄いぞぉ」

「あ、ごめん」


ダメ出しされた。しょうがない。本場とは違うんだからさ。


「あたしは昨日……お酒飲んで、そのまま寝ちゃった」


テーブルの上には昨夜飲んだ缶が置いてある。


週に一度飲んでるんだけど、昨日はやけに荒れていた。

不意に感傷的なって一人寂しく飲んでいたが、それを今会ったばかりの男にいうことじゃないだろう。


あ、でも。
スクアーロがいてくれたらいいのにって……思ってたな。


う゛お゛ぉいっ!


ボケッとしてたからいきなりの大声にびっくりした。


「オレも仕事終わりに飲んでからそのまんまベッドに入って…起きたらここにいたんだ!」

「共通は………酒飲んでベッド?」


バンッとあたしのベッドを叩くスクアーロ。

あたしを哀れに思って神様がスクアーロを連れてきた、わけじゃないよね…。まさかね。

とか思っていたらずいっとスクアーロが睨み付けながら顔を近付けてきた。


そんな共通でオレはここにきちまったのかぁ!?

「近付いて怒鳴るのはやめてくれないかな…。あたしのベッドはみての通りただの安いベッドだから、行動やなにかが原因でこうなったとか…憶測を立てて帰る方法を考えなきゃ。帰りたいでしょ?」

当たり前だぁ!


だから煩いって。

当然知らない世界より、自分が生まれた世界に居たいだろう。

あたしはまだ間近にあるスクアーロの顔を見つめた。

それに気付いて眉毛がつり上がる。しかめた顔になった。


「なんだよ?」

「…あたしは会えて嬉しいなぁと思って」

「は?」

「ね、スクアーロ。帰るまで行き場ないならここにいていいよ」


あたしは笑って言う。


「とりあえず今夜は一緒にお酒でも飲んで、ベッドに入ってみよう。帰れるかも」

「………いいのかぁ?男を泊めても。日本の女はお堅いと聞いてるが?」

「あら、勘違いしないで。お酒飲んで同じベッドで添い寝するだけよ、昨日と同じことをしなきゃ帰れないかもよ?」


あたしは釘をさしておく。


「大人の男なら、わきまえるわよね?」


わきまえないとかほざいたら即刻追い出す。

彼は今武器をもっていないから蹴り出せるだろう。

あたしの元に現れたのはなにか意味があるんだろうし、必ず帰れるとは思わないが確率は高いだろう。


「………わかった。帰るためだぁ」


スクアーロはベッドに腰をかけ直した。


「決まり。じゃあちょっと出掛けてくるね、お酒も買ってくる。なに飲む?って昨日飲んだものじゃないとだめかな」

「どこ行くんだ?」

「仕事」

「仕事って?」

「秘密。」

「う゛お゛ぉいっ!お前はオレの仕事知ってんのに秘密にすんのかぁ!」

「え?君の仕事なんて知らないよ?」

う゛お゛ぉいっ!とぼけんな!

「行ってきます」


あたしはさらりとかわして仕事に向かった。









[*前へ][次へ#]
[戻る]

[小説ナビ|小説大賞]