[携帯モード] [URL送信]

空色少女 再始動編
482 交渉のカード



「……XANXUSを、解放するためにかい?」


 ティモッテオの静かな問いに、空気は重くなる。


「それ以外に何かある?」


 紅奈はそう返しては、組んだ足を変えた。


「9代目がXANXUSを閉じ込めた氷は、七つのボンゴレリングがなければ、溶かせない。だから、そのリングを借りて、XANXUSを解放する。済んだら、即返す。信用ならないって言うなら、あたしにリングを渡すことなく、XANXUSを解放してくれればいい。あくまで要求は、XANXUSの解放」


 はっきりと告げる紅奈。


 右腕である守護者二人が、ティモッテオの横顔を見た。視線を落としている。

 実の息子のように愛したXANXUSを自らの手で、凍らせたティモッテオには、つらい話だ。


「………何故、それをこのお嬢さんが知っている?」


 右腕の一人、長髪の守護者コヨーテが、家光に眇めた目を向ける。


「オレは………話していません」

「あたしがマフィアについて知っていることは、父も知ったばかり。彼からは聞いてませんが、まぁ、それは些細でしょ? もう知っているわけで、その事実は変わらない」


 家光は、困惑する。

 XANXUSを氷に閉じ込めた技。『死ぬ気の零地点突破』による氷は、ボンゴレリングで溶かせる。しかし、その事実を知るのは、ごく僅かである。

 些細などではない。

 正直、XANXUSの解放を要求するとだけ聞かされた家光は、ボンゴレリングから言い出すとは思いもしなかったのだ。


「お嬢ちゃん……。ボンゴレリングについて知ってるなら、おいそれと貸せないってわかるだろ? 三年前のあの日……坊ちゃんの名前を叫んでいた様子からして、クーデターのこともわかってるはず。なら、解放だって、無茶な要求だとわかるよな?」


 今ならあの日の紅奈の様子も、理解出来る。

 ティモッテオのもう一人の右腕の守護者ガナッシュは、言い聞かせるように紅奈に言う。


「……今回の功績では、足りない、と?」

「クーデターに加担したその二人から聞いていないのかい? 坊ちゃんのクーデターは、ボンゴレ史上最大のもの。そして、9代目ボスの命を狙った大罪だ」


 横目でティモッテオを気遣いつつも、ガナッシュは事実を告げた。


「大罪、ね。それって、三年もの間、氷漬けにされただけでは償えないの?」


 ガナッシュを見ていた目を、紅奈はティモッテオに移す。


「目を逸らさないでいただきたい。あの時。貴方を最低だと罵った時は、あたしから目を背けなかったはず。父親失格だって言い放った時でさえも、貴方は私と目を合わせていた。今更逸らすな」


 最低だと、父親失格だと、紅奈に罵られた。

 苦しげに歪めた顔をした家光は、淡々と言葉を放った紅奈から、ティモッテオに顔を向ける。


 守護者達に動揺が走る。
 そんな話は、聞いていない。

 守護者達だって、ティモッテオが紅奈を実の孫のように可愛がっていたことを、話で聞いていたというのに。

 そんな孫のような存在の少女の罵倒を受けた。


「……」


 ティモッテオは、視線を上げて、紅奈と目を合わせる。


 最後に見た、軽蔑の眼差しは、今はない。


 XANXUSの解放のためにも、隠しているのだろうか。


「まだ……あんな暗く冷たい場所に、愛する息子を閉じ込めるつもりなの?」


 ティモッテオは、すぐにその瞳から目を背けたくなった。


「あたしはあの時、息子にしたことを思い出して、毎日悔めと言った。覚えてる?」

「……ああ、もちろんだ」

「息子の怒りを全て受けろとも言った」

「……ああ」

「七年後、つまりはあと四年先まで、貴方もあたしも、それからXANXUSも……苦しまなきゃいけないの?」

「………」


 ティモッテオの瞳は、悲しげに揺らぐ。


「クーデターの元凶は、貴方だけじゃない」

「お、おいっコウ! っ!」


 スクアーロは止めようとしたが、紅奈の右手が上がり、黙るように指示されてしまい、押し黙った。歪めた顔を伏せる。


「XANXUSと初めて会った日から、味方になってもらった。その時点では、とっくに知ってたよ」


 とっくに知っていた。

 XANXUSは、すでにティモッテオとの本当の関係を……。


 紅奈に会った日から、味方になっていたXANXUSは、もう10代目の座を諦めていた、のか。
 紅奈の味方について、10代目ボスの座を……。


 ティモッテオは、驚いた。


 XANXUSに紅奈は懐いて、嫌々そうな顔をしながらも、なんだかんだで紅奈の世話を焼いていたXANXUS。兄と妹のようにも見えた微笑ましい関係。


 紅奈の存在は、きっと。

 XANXUSにとって、癒しで救いだったのではないか。ティモッテオは、そう思えてならなかった。


「理解が足りなかった……支えが足りなかった……強さが足りなかった……」


 紅奈は、一度目を伏せる。


「XANXUSも、あたしの部下だ。あたしを10代目ボスにしようと、力を貸してくれて動いてくれた。
 でも……考えを変えたんだ。あたしをマフィアにしないためにも、貴方をボスの座から引き摺り下ろしては、先に10代目ボスになろうとした」


 再び目を合わせた紅奈は、苦しげな表情をしていた。


 XANXUSのクーデターの動機は、ティモッテオと紅奈にあったのだ。


 だから、先程、三人で苦しまなきゃいけないのか、と言った。


「バカな奴だよな。私の幸せのためにも……マフィアにしない。阻止をする。そう決めて、クーデターを決行した。本当に、バカな奴」


 零した苦笑は、泣きそうにも見える。

 XANXUSが紅奈を本当にマフィアにしないためにも、クーデターを起こした事実に、紅奈の父親である家光も苦しさを覚えた。


「XANXUSのクーデターの動機である貴方とあたしで、決めよう。氷の中で閉じ込められても、償いは出来ない。解放して、償いをさせよう」


 そう告げる紅奈の眼差しは、穏やかなものだ。


「氷の中で仮死状態って……そもそも罰が重すぎない? 何年そのままにする気なの? その間、あたしも9代目も、罪悪感で潰れるんだけど、正しいの?」


 すぐに冷めた目に早変わり。

 家光から始まり、9代目の守護者を見回しては、ティモッテオに戻す。


「XANXUSの怒りは、あたしが鎮め、クーデターの償わせよう。
 つまり、氷の中で監禁よりも、出して償わせるべきだと進言する」


 どーんっ、と言い放った。


 そう言われてしまうと、判断に困ってしまう。

 仮死状態であるXANXUSは、実質、時間を奪われているだけだと言える。


 そして、紅奈とティモッテオの方が重たい罪悪感がのしかかり、二人の方が罰を受けている現状だ。

 これは、どうしたものか。


「門外顧問CEDEFを率いる父は、緊急時にはボンゴレの実質No.2の実権を持つはず。そうでしょ? お父さん」

「……よく、知っているな」

「今は十分、緊急時。ハーフボンゴレリングは、父と、そして9代目の貴方が持っているはず。よって、二人の決断を聞かせてもらいましょうか」


 現時点のボンゴレボスのティモッテオと、No.2である家光に決断を迫る9歳の少女、紅奈。


 幼いながらも、凛々しく美しい姿であり、その瞳には揺らがない自信があった。


 愛娘が、罪悪感を押し潰されて続ける。そう明かされて、動揺しない父親はいるだろうか。

 孫のように可愛がっていた少女まで、巻き添えで罪悪感で潰れるだと言われて、決意が揺さぶられるのは、無理もない。


 決定を下すのは、トップの二人だ。

 重たい沈黙が降りる。


――ちなみに


 また沈黙を破ったのは、紅奈だった。


「気付いたと思うけれど、父の家光とは仲直りをしました。貴方と一緒に、絶対に許さないって決めていたけれど、全部撤回」


 絶対に許さない。それを撤回。つまりは、許す。


今ならなんと、じゃじゃじゃーん。貴方とも仲直りをします


 じゃじゃじゃーん…………。

 まるでお得だと勧める通信販売番組のような言い方である。その後押しは、どうなんだろうか。


 そんな疑問を、大半が思ったが。

 ティモッテオには、わりと効果覿面だったりする。


「ええー? 足りない? ん……。ああ、そうだった。9代目に10代目候補に選ばれた時より前から、あたしは知っていたって話をしようか」


 なかなか決断が出来ない二人を見ては、紅奈はむっと口を尖らせてから、思い付く。


「9代目は、日本にある家に遊びに来た際に、あたしが死ぬ気モードになったのを見て、候補に加えた。でも、その前から決まっていたんだ。とある人に、告げられた」


 とある人。

 家光を始め、ティモッテオ達は怪訝な顔をしてしまった。


 ティモッテオより先に、10代目候補に選んだ者とは?


「あたしが初めてまともな死ぬ気モードになったのは、9代目と初めて会ったイタリア。直後に、お父さんのせいでさらわれて人質にされた。でも、死ぬ気モードで、脱出。力尽きて倒れたけど、スクアーロが結果的に助けてくれた。そして、その死ぬ気モードを目撃した唯一の人。そんな経緯で支持者となり、第一部下になった」


 紅奈は振り返ることなく、スクアーロを指差す。
 スクアーロは、誇らしげに鼻を高くした。


「気を失ったあたしは、夢の中で会った」


 スクアーロも、ベルも、骸も。

 紅奈を、静かに見つめる。見守った。


ボンゴレ初代ボス、ジョット


 他の者達は何を言い出したのかはわからなくて、反応が出来なかったが、ティモッテオだけは目を大きく見開く。


「初代は、私を10代目と呼んだ。厳密には、ボンゴレX世ね。ある約束のためにも、彼はあたしを10代目候補に入れた」


 初代ボンゴレボスが、10代目と呼んだ。

 ようやく、遅れて衝撃が走った。


「いや……待って……へ?」


 ガナッシュは、口元を引き攣らせながらも、待ったをかける。
 紅奈は、華麗に無視をした。


「それからも、イタリアに来る度に夢の中に出てきた。何度かあたしのことを姫だと呼んでいたわ。最初は気にしなかったけれど……」


 また足を組み直しては、上の足をゆらゆらと揺らす。


「ところで、守護者の皆さんも知っているかしら? XANXUSは9代目から聞いたって言っていたから、当然知っているわよね」


 コロッとまるで話題を変えるように、紅奈は明るく言い出す。信じがたい話は、続いている。


「初代ボンゴレが結成した自警団、のちにボンゴレファミリーになるそれに、資金援助をした古代イタリアの王族の姫君。XANXUSの別荘に、その姫君の愛した庭園に似せたものがある。……懐かしさを感じた」


 脳裏に浮かぶ庭園。

 ローナとしての最期を思い浮かべながらも、紅奈を続ける。


「名前は、ローナ。ローナ姫。自覚は薄いけれど、それでも事実。ジョット達と過ごした最期の日なら、はっきりと記憶にある。あたしは――――ローナ姫の生まれ変わり


 目を見開く。家光達は、口が間抜けに開いたままになる。


 少年達は、平然としていた。あらかじめ、聞かされていたのだ。

 ずいぶん前から知っていたベルだけは、ニヤニヤしては、固まっているように瞠目した大人達を眺めた。


「知っての通り、ローナ姫の資金援助がなければボンゴレファミリーは成り立たなかった。つまり、ローナ姫は、ボンゴレファミリーの恩人である。無茶苦茶な押し付けではあるけれど………ローナ姫の生まれ変わりであるあたしからの、お・ね・が・い


 凛々しい口調は、最後には幼く甘く変わる。


「後押しに、ローナ姫への恩返しのため。はい、決断をどうぞ」

「いやいやいやいやっ」


 決断を下すその後押しは、荒唐無稽とも言えて、ガナッシュが代表のように首を激しく横に振った。


「なんですか? ローナ姫はボンゴレファミリーの恩人ですよ? ろくに恩を返せないまま、ジョット達は若くして病死したローナ姫に、感謝の意を込めた庭園しか残せていないのよ? 恩着せがましいのは重々承知しているけれど、恩返ししてよ」

恩着せがましいって自覚はしっかりあるじゃないかっ



 恩着せがましいと自覚しておきながら、ぐいぐいっと押しの強い恩返しを求めてくる紅奈。


「本当なら、初代にボンゴレX世だって呼ばれたことも、ローナ姫の生まれ変わりだとも、あたしをブチギレさせた、このどーしようもないダメ父親どもを許すことも、話すつもりもなかったし、仲直りする気はなかった」


 ダメ父親だと突き刺すような声を放たれては指を差されて、家光とティモッテオにダメージがいく。


「きっかけは初代にボンゴレX世だと呼ばれたからだけれど、それだけの理由を振り翳して10代目ボスになろうとは思っちゃいない。
 あたしは正々堂々と他のボンゴレ10代目候補を蹴散らして、その座に座ってやる。
 当然、今はその時ではない。力をつけて必ず、10代目ボスになる



 威圧的に放たれた宣言。


 まるで、宣戦布告だ。


 9歳の少女とは思えない威圧を、大人達は確かに感じた。







[*前へ][次へ#]
[戻る]

[小説ナビ|小説大賞]