[携帯モード] [URL送信]

空色少女 再始動編
435 生チョコ




「ドクターは、ずいぶんとお嬢さんと仲が良いんですね」


 ロマーリオが、シャマルに声をかけた。
 シャマルは、ニカッと笑みで応える。


「まーな。定期診察で毎月会うし、何かあればすっ飛んで会いに行く、お嬢ちゃんの主治医だからな」

「そんなシャマル先生に、日頃の感謝を込めて、今日チョコをあげる」

「マジか!?」

「去年は会うタイミングがなかったから、渡せなかったんだよね」

「連絡くれれば、すっ飛んで行ったのに。……つーか、結局作るんだな?」

「わざわざチョコのために主治医を呼ばないよ。バレンタインデーは、お母さんが自分の夫のために作るって張り切るから、付き合うだけ。そのついで、だった」


 また実の父親を、他人のような言い草!!

 ディーノはディーノで、敗北感を覚えた。

 なんでコイツはショックを受けた顔をするくせに、恋に無自覚なんだ? と疑問でならないシャマル。


「おっと! そう言えば、紅奈ちゃんの小学校では、逆チョコブームなんだよな? 紅奈ちゃんは、モテるからいっぱいもらうんじゃないか?」


 ディーノのように、逆チョコを紅奈に渡す者が他にもいるだろう。
 興味本位で、シャマルは尋ねてみた。


「ああ、去年、友チョコだって言って、机に置いて走り去ったクラスメイトが何人かいたな……」

「おお! 青春だなぁ。その中に、本命になりそうな子がいたりするのか?」


 絶対に友チョコと称した本命チョコを渡されたに違いないと、シャマルはニヤニヤする。


「いや、それはないね。ただの遊び相手だもん」

「「遊び相手!?」」


 きっぱりと否定した紅奈に、目が飛び出そうなほどシャマルとディーノは震え上がった。


「ん? ああ、違うよ。休み時間に外で遊ぶ相手って意味で……子ども相手になんの想像してるの?」


 紅奈は呆れ顔。

 確かに9歳の子どもの遊び相手は、健全な方の遊びだろう。


「す、すまんっ…! どうも紅奈ちゃんが大人びた発想を言うから、時々大人な発言だと思っちまって……」


 何故か紅奈なら、大人な遊びをしていそうだと思ってしまったのだ。

 よくない思考になってきてしまっている。

 そこで紅奈が、また不敵な笑みを浮かべた。


「フッ。見た目は子ども。頭脳は大人。その名も! ……………」

「「「「………?」」」」

「……小学三年生の沢田紅奈!」


 絶対考えることを放棄して、中途半端な決めゼリフにしたな!?

 それでも、どやっと言い切った紅奈であった。



 そんなこんなで、沢田家に到着。

 ロマーリオが遠慮しようとしたが「ロマーリオさんもジャッチに参加してください」と紅奈が誘ったため、中に入った。


「あら! シャマル先生! ディーノくんにリボーンくんだったかしら?」


 奈々は快く出迎えては、リビングに通す。


   どどーん。


 ディーノとリボーンのテーブルを挟んだ向かい側に、紅奈がふんぞり返るように座っている。


「それでは、ディーノが用意した生チョコと、あたしが作った生チョコ。どっちが最高に美味しいのか、判定してもらおう」

「んな!? 紅奈の手作り!?」

「オレは紅奈ちゃんのチョコが、最高に美味い」

「自分も同じく」

「まだ食べてねーし! ロマーリオまで!」


 シャマルは、もう紅奈一択である。
 ロマーリオは、自分の若きボスをからかった。


「まぁ、身内の贔屓にも配慮して……どっちのものか、わからないように、置いたわけだ。AとB。どっちが美味しいか、答えて」


 二つのお皿には、四角い生チョコが並べてある。

 ディーノと紅奈にしかわからない。
 ちなみに、AがディーノでBが紅奈である。

 つまようじを刺した生チョコを、それぞれが口に入れては食べ比べた。


「Bだ、ダントツでBだ」


 紅奈のものだと見抜いたと言わんばかりに、シャマルが強めに答える。


「どっちも美味しいわ〜。どちらかと言えば、Bかしら?」

「んー。オレもB!」


 奈々と綱吉も、ちょっとだけ悩んでは、紅奈のものを選ぶ。


「Bの方が、とろけ具合が最高だと思いますぜ。勝敗をつけるなら、Bの勝ちだな」


 ロマーリオの判定も、紅奈のものが勝利。


 ディーノは、突っ伏した。完全敗北である。

 そんなディーノに、リボーンは肩に手を置いた。


「…どんまい」

「なんでオレだけ負けたみたいに言うんだ!? お前だってシェフ選びしたよな?!」


 実質、ディーノとリボーンが用意した生チョコなのである。ディーノが一人負けしたように、慰めないでほしい。


「どんまい、ボス」

「ロマーリオまで…!」


 部下にまで憐みの微笑みを向けられて、ディーノは涙目になった。


「え? ボスってなあに?」


 奈々が、気に留めてしまう。

 しまった、とディーノとロマーリオ、そしてシャマルが焦った。

 三人の脳裏に、鬼の形相の家光が浮かぶ。
 マフィア関連について、バレてはいけないのだ。

 それが、この家に来るための絶対条件だった。


「ディーノが上司で、ロマーリオさんが部下なんだって」


 紅奈は、さらりと奈々に教える。

 しまった、とディーノは青ざめた。
 以前、リボーンが、それを紅奈に答えたせいである。


「スクアーロと同じで、イタリアで働いてるんだって」

「まあ! スーくんと同じでもう働いているのね! えらいわ〜」

「へっ? ……スーくん???」


 なんか回避されたようだが、ディーノは”スーくん”に気を取られた。


「あらぁ? そういえば、スーくんのお友だちだったかしら、ディーノくん達は」

「そう、スクアーロの友だち。同級生だったんだって」

「まあまあ! イタリアの男の子達はすぐに働くのねぇ、かっこいいわー」

「ええっと、待ってください。…スーくんって、その、スクアーロのこと、ですか?」


 混乱のあまり、ディーノは奈々に向かって尋ねる。


「ええ! そうよ? 紅奈ちゃんはコーちゃん。綱吉くんはツーくん。それからスクアーロくんは、スーくんなの!」


 ほんわかと奈々は、笑って答えた。


 最早、スクアーロが家族と同じ呼び方をされている事実に、特大のダメージを受けたディーノ。

 スクアーロが、スーくん、という可愛らしい呼び名をつけられている点など、気にしていられない。


 シャマルとロマーリオの同情の目を受けた。


「ボロ負けだな、ディーノ」


 そう言いながら、リボーンは紅奈の生チョコを一人、テーブルの上でパクパクと食べていた。


 食べすぎだろ、コイツ。と紅奈はジト目で見たが、どうせ余り物である。構わない。


 ふと、リボーンの口元に、ココアパウダーがついていることに気付いた。

 手を伸ばす。親指で拭ってやった。

 ピタリと止まったリボーン。

 そのまま、紅奈は親指についたココアパウダーを、ペロッと舐める。


「そういうところだぞ!? 紅奈ちゃん!!」

「え? 何が?」

今のは! 異性を! オトす! テクだ!!


 強めのツッコミをせずに入られないシャマル。


「ええー? いつも弟にやるし……なんなら今日もやったし」

弟ーっっっ!!!


 天然テクの元凶である弟は、シャマルの大声を聞いて、びくりと震え上がった。


「まぁ、そういうわけだから」


 紅奈は残った自分の生チョコをつまようじで刺すと、ディーノの口元まで運んだ。

 ドキッとしたディーノ。
 恐る恐ると、それを口にした。

 本当に美味しい。

 あっという間にとろけては、消える。
 程よい甘さの生チョコ。


「(最高の生チョコを贈るだなんて、大見得切っておいて、情けないわね)」

「!?」


 イタリア語で、紅奈は刺々しく言い放つ。

 しかし、顔はにっこりとした笑みだ。


「(敗者はとっとと尻尾巻いて帰りなさいよ。そして、二度と来るな)」

「……!!」


 人畜無害なにっこりした笑顔なのに、とんでもなく鋭利に刺さるイタリア語を言い放たれた。

 もう、本当に、ディーノは、涙を零しそうである。


(容赦ねー!!)


 ディーノの嫌われっぷりと、紅奈のドライアイス対応に、シャマルは驚愕しては震え上がった。

 ロマーリオも、散々ディーノが冷たくあしらわれていることに笑っていたが、流石に笑えなくなった。


「よ、よし! なんか親父さんの分のチョコも作るらしいな!? オレ達はここでお暇するぜ!」

「あ、シャマル先生。これ、タッパーで悪いけれど、日頃の感謝を込めて。一日早いけど、ハッピーバレンタイン」

「お、おう! サンキュー!」

「お返しは要らないから、大丈夫だよ」

「いやいや。こんなイベントでもらっておいて、返さないとか、男じゃないぜ。ちゃんと来月、楽しみにしててくれ」

「だから、来月は用事があるの」

「あ。そうだったな。じゃあ、次の診察の時に」


 小さなタッパーを受け取って、シャマルはショックのあまり意識を手放しそうなディーノを連れ出してやった。






 

[*前へ][次へ#]
[戻る]

[小説ナビ|小説大賞]