[携帯モード] [URL送信]

空色少女 再始動編
433 奇遇





 少しの間、沢田家はしんみりとしていた。

 三人もの、同居人がいなくなってしまったのだ。
 一度、イタリアの児童養護施設に到着したという連絡をもらい、家光を通じて電話で骸達と話が出来た。

 しかし、どうせ家光が用意したセリフだろう。

 たくさんの子どもがいて、いい部屋があって、勉強も始める、と。

 次に、家光が帰ってきたかと思えば、骸と全く同じをセリフを吐いたものだから、紅奈は呆れた。
 もっとマシな嘘を作って使えって。


〔第一関門は、突破かぁ?〕

「失敗の合図なし。恐らく、教育してもらっている最中だろう」


 ジョギングの最中、通信機でスクアーロと会話。


〔そうかぁ。んじゃあ、コウが気にする例の案件の情報が得られるかもしれねぇなぁ……。アイツらの有望さを見せつけられればの話だがな〕

「もう潜り込んだんだ。まだまだ浅いだろうが、一歩一歩慎重に奥へ進んで、情報を得てくれるはず。連絡は許されてても、そこから情報は迂闊に渡せない。安全な隙を見付けては、受け取らないとな。スクには、まだ接触ないんでしょ?」

〔ああ、ねーぜ。教えた携帯電話は、うんともすんとも言ってねーな〕


 念のための連絡手段として、スクアーロを介することにしている。
 連絡の取り合いがバレたところで、スクアーロにも恩があると言い訳するだけ。


「まぁ、気長に待ちましょう。夏休みまでに、何かしらの情報が得られれば御の字だと思いましょう」

〔……そうだな。お前がもぎ取ったイタリア行き二回も、慎重に使うんだろう? 春休みも夏休みも、来るのは避けとくのか?〕

「もちろん。……まぁ、一回ぐらい、骸と接触するためにも、行くべきかな。会えるかどうか、堂々とした連絡で待ち合わせを決めて会うわ」

〔で。残り一回は、いざって時に取っておく、か〕


 そういうわけだ。

 はぁ、と白い息を吐く。
 すると、通信機の向こうで、別の人物の声が聞こえた。スクアーロも、それに応える。


「任務ね」

〔おう。こっちもこっちで、何か引き続き探っておくぞぉ。じゃあな〕

「了解。またね、ダーリン」

〔ダーリン言うな! う”お”ぉおい!〕


 ヴァリアーとCEDEFの双方から、探り探っていく。
 スクアーロのツッコミを最後に、紅奈は通信機を切った。


「……ふむ。寂しいわね」


 骸達のいない家を見上げては、一人、呟いた。


 原作と違って、ずいぶん早くにマフィアが転がり込んだ沢田家。

 中学生になったら、どう変わるのやら。


 まぁ、そんな先は考えている場合ではない。


 目の前の目標を達成することに集中だ。
 今年の抱負を、忘れてはならない。





 家光がひょこひょこと帰ってくる度に、奈々も綱吉も、骸達の様子を尋ねた。

 毎回毎回、元気だと答える家光。今回は会わなかった、だなんて言わない。

 家光は、骸達の顔を見れる環境に、いるようだ。

 そして、家光はどうやら、イタリアを中心に行き交いしているもよう。


 家光の携帯電話で、骸と話した際に、本当にイタリアにいることを確かめるためにも、時間を尋ねてみた。

 時差は、七時間ほど。合っていたので、間違いなく、イタリアだ。

 今抱えている案件は、イタリアにあるのか。または、元々教育の場はイタリアにあるのか。


 あるいは、骸達が他に喋れる言葉がイタリアだから、そこで教育しているだけなのか……。

 少々悶々としつつも、家光がいない隙にやってくるベルやスクアーロ、二月に入ればルッスーリアもやってきて、稽古相手を務めてくれた。







 スーパーで、紅奈はある商品を睨みつけるように見る。


 免疫力向上。


 そう書かれた文字のシールが、貼られた飲み物。


 免疫力向上。


 その文字を睨むように見つつ、手に取る。


 免疫力向上。


 買うか、買わないか。紅奈は、真剣に悩んだ。
 しかし、ひょいっと上からその飲み物は、奪われた。そのまま、棚に戻される。


「やめとけ。こういうのは、あんま効果ねーぞ? 紅奈ちゃん」

「シャマル先生…」

「よぉ。奇遇だな」


 真上を向く形で見れば、主治医のシャマルだ。


「スーパーで会うなんて、本当に奇遇。先生は、なんの買い物?」

「オレはちょっと飲みたい気分で、お酒とおつまみだ。そしたら、可愛い可愛い紅奈ちゃんの後ろ姿を見付けてな。紅奈ちゃんは……ちっこい牛乳か? それ」


 紅奈の買い物カゴには、他にも野菜やお菓子があったが、先に目がついたのは、小さな紙パック。牛乳のものと同じ形だ。


「違うよ。
 ……シャマル先生は、女の人がお酒を注いでくれる店でしか、お酒を飲まないと思ってた」

「そんなイメージを持っていたのか……」


 ギクリ、と肩を強張らせたシャマル。
 そんなシャマルを見上げて、紅奈は憐れみの眼差しを向けた。


……ドンペリ、頼むお金がないの?

「ドンペリ!? どこでそんな言葉を!」

「テレビ。」

「テレビを観るのもほどほどにな!」

「ドンペリって、いくらするの?」

「それは本当に知りたいのか?」

「いや、全然、全く」


 何故、聞いた。


「もうこれで全部か? レジまで持ってやろう」

「ありがとう、先生」

「これくらい、お安い御用だ」


 手を出せば、紅奈はすんなりと買い物カゴを渡す。シャマルは、自分の買い物を後回しにして、レジまで運んでくれるらしい。

 流石、イタリア男である。

 ただし、ここはオレが払う、と決め顔をした方が株が上がるはず。

 しかし、金欠らしきシャマルには、無理だろう。紅奈は求めることも、指摘することも、やめておいた。

 最近の自分は、気配りが優れている気がする。
 えらい、と自分を心の中で褒めた。


「!」

「?」


 スッと、シャマルの腕に自分の腕を絡めると、びくりとシャマルが軽く震える。


「………紅奈ちゃん。モテモテだろ?」


 苦笑するシャマルに、きょとんとした。
 軽く絡めた腕を見ては、納得したように頷く。


「何、先生。ときめいたの?」


 フッと不敵に笑う紅奈に、シャマルは動揺する。


「正直、グッときた…!」

「腕を絡めただけで? 夜のお店が並ぶ通りで客引きのお姉さんにやられたら、あっさりついていくんだね。だから金欠になるんだよ?

「ぐうの音も出ないっ! 客引きとか、またそんな言葉を覚えちゃって…!」


 9歳の少女に心配される大の男が、そこにいた。












[*前へ][次へ#]
[戻る]

[小説ナビ|小説大賞]