[携帯モード] [URL送信]

空色少女 再始動編
428 貸し一つ




「おー。迷子の女の子がいるって聞いてみれば……これまた上玉になりそうな子じゃないか」


 そこに新たに現れた男の声が響くと、シンと静まり返った。

 ランチアも、眉をひそめる。


「ランチアに物怖じしないってことは、肝が据わってんなー……外国の子なんでしょ? ボス」

「ああ、そうだ。イタリア語がわからない」

「へぇ……こりゃあ、また……旅行先で、行方不明だなんて、可哀想に


 その男の見る目が怪しげに光った気がして、ランチアはそっとコーを片腕で抱き締めた。


「ちょっかい出すな! このお嬢さんの用心棒は、ランチアだぞ? 痛い目見たくないだろう? ヌリオ」

「…へいへーい」


 ボスに追い払われたその男・ヌリオは、ひらり、と手を振って部屋を出ていく。


「……ヌリオの奴、懲りてねーのか?」

「まったく…なんでボスはアイツを許しちゃうんですか? 成人したての女の子に手を上げて、酷い青あざを顔につけたんですぜ?」

「…口論の末にカッとなったんだ。双方が悪いってことで落ち着いた。許すのは、一度きり。根は、悪い奴じゃないのさ」


 ひそひそとボスに声をかけるファミリーの一員。ボスは、頭を掻いた。


「………」


 ランチアは、黙り込む。


(アイツには……他にも黒い噂があるんだが………)


 あくまで噂。ボスの判断に、従うまでだ。


「アイツとは関係なく、お前が連れて来たんだ、ランチア。お嬢さんを、しっかり守っておけよ?」

「! は、はい!」

「トンボラ!」


 ぺしぺしぺしっと、両手でテーブルを叩くコー。

 早くゲームを始めようと急かす様子が可愛らしく、一同は笑って明るさを取り戻す。

 コーがいるだけで、笑いが絶えない。不思議だと思う。


 しかし、子どもだからこそ、なのかもしれない。


 一緒にゲームをするファミリーの誰かが、コーを微笑ましそうに見つめては「子どもいいな、欲しいな」と零せば「先ず結婚しろ」とツッコミが入っては、また笑い声が上がった。


「お! 二つ揃ったぞ、コー! アンボだ! アンボ!」

「アンボ!」


 ランチアが教えれば、コーは幼い声を上げる。


「アンボ賞はお菓子だ〜。好きなの選んでいいぞ、お嬢さん」


 コーのために用意されたも同然のお菓子が並ぶ。

 コーは一つ一つ見たあと、一口サイズのチョコレートの入った袋を選んだ。

 すぐに開けると、包みから取り出して、ランチアの口に差し出す。

 目を見開いてしまったが、差し出されたので、ランチアは食べてやることにした。


「お前、ほんと、その子に好かれたな!」

「一目惚れでもされたんじゃないか!?」

「十年後、結婚してやれ!」

「いい加減からかうのやめてくださいって……。でも妹が出来たら、こんな感じですかね?」


 ゲラゲラと笑われる中、ランチアは胸がむずむずして、言ってみる。

「似てねー兄妹!!」と、どっと一際大きな笑い声が湧いた。

 どうやら、ずっとからかわれそうだ、とランチアは諦める。


「テルノ!」

「おお、よく覚えてたな! 三つ揃ったから、テルノだ」


 再開すれば、またコーが声を上げた。
 本当に賢い、と感心するランチア。


「テルノ賞は、おもちゃのアクセサリーだ〜」

「……」


 コーは、一つの賞品を手に取る。
 そして、じっと見つめては、首を傾げた。


「これって……本当におもちゃのアクセサリーなんですか? 真ん中の石…ルビーに見えるんですが?」

「え? ああ、それは拾った。落ちてたんだよ」

「えっ」


 ケロッと買い出した者が、言い退ける。


 しーん。


 拾ったアクセサリーに、ルビーがついている。


「本物なら、ラッキーだったな! お嬢さん!」


 拾ったもの勝ちだ。またもや、爆笑。


「いや、だめですよ! 持ち主と問題でも起きたらっ…」


 ランチアが慌てて取り上げようとしたのだが、ズボッとコーが自分のコートのポケットにしまった。素早い動きだ。


「気に入ったみたいだな」


 ケラケラと笑うボス。


「だ、だめだぞ、コー? 別のに」

「大丈夫だって。どうせ安物さ。問題なんて起きない起きない」

「し、しかし」

「トンボラ!」

「おいおい、お嬢さん。まだトンボラ賞は、先だぜ?」

「いや、今のは再開の催促だろ」


 ぺしぺしぺしっと、コーがテーブルを叩いて急かすので、ゲーム再開。

 心配でしょうがないランチアは、こっそりとルビーの賞品を取り上げようと、コーのコートのポケットに手を伸ばす。

 すると、くるっとコーが振り返った。


「……」


 少し考え込むように視線をよそに向けていたが、口を開く。


「お手洗い」

「!? わ、わかった! ちょっと失礼します!」


 ランチアはコーを抱えて、部屋を飛び出す。

 それを見送るボス達は、笑いが絶えない。


「アイツは案外、世話焼きだなー。はははっ」


 一頻り笑ったあと、ふとボスは気付く。


「お手洗いって……結構、しっかりした発音だったな」


 イタリア語が喋れないはずのコーが、しっかりとお手洗いと口にしたことに疑問が過った。

 そこで、携帯電話が鳴る。




 コーをお手洗いの場に入れて、ランチアは廊下で待ってやった。


 そこで、自分を呼ぶ声を耳にする。

 ボスが、自分を呼んでいるのだ。

 おろっと迷った。

 見知らぬ場所でコーを一人には出来ないが、ボスの呼びかけに応えないわけにはいかない。


「コー! 待っててくれ! ステイ! ステイだぞ!!」


 英語ならわかると思って、ノックしてから伝える。そして慌てて、ボスのいる部屋に戻った。


「どうしましたか!?」

「コーの連れを見付けたそうだ。少年で、友だちらしい」

「友だち? 保護者じゃなく?」

「なんでも保護者と一緒に、友だち数人で旅行に来たんだと。……コーは?」

「あっ、まだお手洗い中で。連れてきます!」


 コーの連れが見付かったという連絡を、もらったらしい。

 トンボラ参加者のファミリーは、残念だと言いながら、片付けを始めた。

 それを一瞥をして、ランチアはお手洗いの場まで引き返す。

 ドアが開いている。


「コー?」


 コーの姿を捜したが、中にはいなかった。

 廊下を出てしまったのか、とランチアはすぐに捜し始める。


「コー! っ!?」


 コーは、廊下を曲がったところで見付けた。

 あの男・ヌリオだ。コーを抱えている。

 コーは気を失ったように、たらりと両手を垂らして俯いていた。


「何をしているんだ!?」

「ランチア…! 見逃してくれれば、金を山分けしてやるよ!」

「なんだと!?」

「この小娘なら、高く売れるぜ! 外国旅行者なんて、帰ったって言えば、バレやしないんだから!」


 その男の発言に、カッとなったランチア。

 だが、コーの首を握ったヌリオ。

 こちらが動けば、コーの細い首がどうなるか、わからない。


「お前っ……! 噂は本当だったんだな! お前が連れた少女が、そのあと行方不明になったって!」

「へへっ。ちょっとしたお小遣い稼ぎさ」

「下劣なことをっ!」

「見逃せって! ランチア!」


 距離を取ろうとするヌリオを追えば、コーが傷付けられるかもしれない。

 どうすればいい?

 ランチアが焦っていれば。


 ガツンッ!


 コーの後頭部が、男の顎に衝突。


「ぶっ!? な、なんで、起きてっ…!?」


 衝撃でコーを放すヌリオは、ランチアの元に飛び込むコーを驚愕してみた。

 薬を嗅がせて、眠らせたはずなのに!


 だが、そんな悠長にしている場合ではなかったのだ。

 コーを受け止めたランチアは、そのまま、片腕に抱え、もう片方で、ヌリオの顔に右ストレートを決めた。

 鈍い音が響き、吹っ飛んだヌリオのせいで、派手な音を立てて、ガッシャンと窓が割れる。

 殴られたダメージが大きすぎたヌリオは、ぴくぴくと痙攣したまま、そのまま起き上がらなかった。


「大丈夫か!? コー!」


 首を確認すれば、痣はない。他にも、怪我はなさそうだ。

 コーが、コクコクと頷いたため、ホッと安心した。


 その騒音を聞きつけたボス達に、ランチアは事情を説明する。

 ボスは沈痛な表情になり、額を押さえて顔を俯かせた。部下にヌリオを拘束するように指示を下す。


 ランチアとボスは部屋に戻り、コーをソファーに下ろす。


「……コーは、どうしましょう」

「そうだな…。アイツのボスとして、親御さんに謝罪をしたいところだが……あえて黙っておくべきだろうか。こんな目に遭ったなんて、本人も両親も、知らない方がいいのか……どうしたものか」

「…オレのせいです。オレが、そばから離れたから。……そもそも、ここに連れて来なければ……」

「ランチア。お前が自分を責めるな。ボスとして、ちゃんと部下を見ていなかったオレを責めてくれ」

「そんな!」

「何か……このお嬢さんに、償いをしたいが………」


 ソファーに座るコーの後ろで、ランチアとボスは真剣に話した。


 事実を知らせないままにするべきか。または、事実を保護者に明かして、償いをするべきなのか。


 一体どうするべきなのか、選択に迷う。最善は何か。


「じゃあ、あの男が、繋がってる犯罪者。ちょーだい」


 そこに聞こえてきたのは、幼い声。

 ここにそんな声を出すのは、一人しかいない。


 だが、その子は。

 イタリア語が話せないはずだ。


 ひょいっと、コーがソファーの背凭れに座って、こちらと向き合った。

 包み紙から取り出した一口サイズのチョコレートを口に入れる。


「こっちで片付ける。……あー、でも。自分の部下の過ちだし、そっちで対処したいかな?」


 口の中でチョコレートを転がしながら、コーはぺらぺらとイタリア語で話す。


「……コー?」


 ぽっかん、と口をあんぐり開けてしまうランチアは、名前を呼ぶ。


「なぁに? ランチアお兄ちゃん?」


 コーは、にっこりと笑って見せた。


 同じ、少女、なのか……?


 信じられないと、目をぱちくりと瞬かせた。


「だめだよ? 幼い子どもだからって、ひょいひょいとマフィアのアジトに連れ帰っちゃ。わっるーい子だったら、どうするの? 悪魔な子かもしれないよ?」


 そう目を細めて、コーはからかいの笑みを見せる。


「お嬢さんは……一体…?」

「そこは置いておいて」


 ボスの問いを、コーは後回しにする。


「あたしを売ろうとした男と繋がっている犯罪者。くれるの? くれないの? ランチャーファミリーのボスさん? 決断をどうぞ?」


 異質な少女を見て、ランチャーボスは少し警戒で身体を強張らせた。

 足を組んで頬杖をついて、コーは決断を待つ。もぐもぐと口の中でチョコレートを噛み砕きながら。


「……もしも、お嬢さんにその犯罪者の情報を渡したら、どうなるんだ?」

「ん? そうだねー…犯罪組織なら丸ごと潰す」


 コーは、あっさりと言い退けた。


「野放しは、よくないでしょ? 完膚なきまでに、潰す


 にっこりと笑ったあと、強い声で告げる。

 気圧された気がした。


 この異質な少女は、本当に悪魔の子なのか…?


 ランチャーボスは、たらりと汗を出す。


「やだな、そんな緊張しちゃって。制圧したら、警察に突き出すだけだよ?」

「「!?」」


 ケラッと、コーは明るく笑い退ける。


 子どもらしかぬ強い声は、最早、皆殺しにすると言っているようにしか聞こえなかったのだが……。


「いや、でも……制圧って…」


 犯罪組織を相手に、制圧をするとはどういうことなのか。


 ランチアが尋ねようとしたが、コーは初めて会った時と変わらず、大きな目で見上げてくる。

 今なら、わかるのだ。

 強い。その瞳が、少女自身の強さを示している気がしてならない。


 ゴクリ、と息を呑んだ。


「……悪いが、うちのファミリーの問題だ。巻き込まれたお嬢さんには悪いが……別の方法で償わせてほしい」


 ランチャーボスは、そう返答した。


「そう。わかった」


 コーは、あっさりと引き下がる。


「んじゃあ……貸し一つってことにしようか?」

「………ああ、そうしよう」


 貸し一つ。
 この少女に貸しなど、少し怖い気がするが、ランチャーボスは頷くことにした。


「それで……一体、お嬢さんは何者なんだ?」

「それは、また今度。あ。トンボラ、初めてやったけど、面白かった。ほんとはポーカーをやりたかったんだけど、最強の用心棒さんのファミリーがどんなものか見たかったんだよね。次来た時にでも、ポーカーで遊んで?」


 再び、コーに後回しにされてしまう。

 ランチャーボスは、チラッとランチアを横目で一瞥する。

 ランチアを最強の用心棒だと知っていて、ついてきた。

 そして、ランチャーファミリーを見定めたのだ。

 しかも、ちゃっかりと、次に来る気満々である。


「お前……とんでもない娘を連れてきたな?」

「す、すみません…?」


 もうどう思えばいいか、わからないランチアは、まだ混乱中だ。


「まぁまぁ。ランチアお兄ちゃんを責めないでよ。ただ凍えそうな少女を温めようと連れて来て、ココアを飲ませてやって、イタリアの大晦日の遊びを一緒にしただけじゃない。実害なーし」


 別に責めているわけではないのだが、元凶本人に言われると、なんとも言えない気持ちになってしまうランチャーボスであった。


「そろそろ合流しないと。これ、どこに落ちてた?」


 コーは、コートのポケットから、ルビーのついたアクセサリーを取り出す。


「これ。友だちに、あたしがプレゼントした物なの。アイツが簡単に落とすと思えないんだよねぇ……初めての誕生日プレゼントだから、今頃必死に探してるかも」


 大冠のデザインのブローチ。

 偶然にも、コーの友だちの物だったらしい。


「それなら、お嬢さんの友だちだと名乗る少年が、見付かったんだ」

「外見は?」

「青っぽい髪の少年だそうだ」

「あ〜。そっちかぁ。じゃあ、帰るね。ココアとチョコ、ご馳走様」


 スタン、とコーは床に着地。


「その子、どこ?」

「あっ。オレが! オレが案内する! いいでしょうか? ボス」

「…ああ、責任持って送ってやれ」


 横切りながら尋ねるコーを連れて来たのは、ランチアである。責任持って帰すべきだと、自分のボスに確認。


「ランチアお兄ちゃん」

「あ、ああ」


 手を伸ばされたから、ランチアは手を繋いだ。








[*前へ][次へ#]
[戻る]

[小説ナビ|小説大賞]