[携帯モード] [URL送信]

空色少女 再始動編
408 禁止宣言






 週の始め。月曜日は、全校朝会がある。

 体育館に全学年の生徒が整列しては、体育座りをしては校長のくだらない話を聞く会だ。

 それが終わると、最後に。


「何か連絡のある方はいませんか?」


 そう教頭が声をかける。それは教師陣へ向けられた問いだ。この場を借りて、伝えたいことなど、ないかの確認だ。


はいっ!


 幼い声が、そこに上がった。生徒の中からだ。挙手。

 何故生徒が……、と疑問に思ったのも、一瞬。

 立ち上がって、とととっとステージに向かっていくのは、沢田紅奈だと知ると、教師陣に緊張が走った。



 あの。
 沢田紅奈が。
 ステージに乗ってしまった。



 紅奈が綱吉をいじめた相手側に説教しては、担任教師を責め立てて辞職に追い込んだ現場にいた校長と教頭も、顔色を悪くする。


「……演台に乗ってもいいですか?」


 紅奈の背では、どっしりしたタイプの演台で隠れてしまう。

 一体何がしたいのか、何をするのか。

 怯えて混乱する校長は、思わず頷いてしまった。

 両手をついたかと思えば、紅奈は演台の上に乗ってしまう。ひょいっと備え付けられたマイクが外されて、紅奈の手に取られる。

 ぽすん、と紅奈は全校生徒と向き合うように、演台の端に腰を下ろす。


「初めまして。三年一組の沢田紅奈です」


 マイクで紅奈の声が、体育館に響く。


「手短に告げましょう。嘘コクーーーーつまり、嘘で告白するという行為を、この沢田紅奈が禁じます」


 紅奈はにこやかに笑って見せたが、目は全然笑っていなかった。


 しーん、と静まり返る体育館。


 嘘コクがよくわからない教師がいれば、流行っていると知っていた教師もいる。後者は責められるのではないか、と恐怖に震えた。


「知らない生徒のために教えると、嘘コクは”好きです付き合ってください”という嘘の告白をすることです。そんな悪戯が、六年生から始まって、この学校で流行っているそうです。私は先週、泣いている生徒を四人も見ました。酷いですよね? 心を傷付ける、そんな酷い悪戯なんです」


 しゅんとした様子で、肩を竦めて見せる紅奈。


「こんなくだらないお遊びをされると、本当に好きなのに、嘘だって思われてしまう子が出てくれるじゃないですか。本気で好きだって告白されているのに、嘘かもしれないって思ってしまう子がいるじゃないですか。本当に好きな女の子に、本当に好きな男の子に、勇気を出して告白する邪魔をするような悪い悪戯ですので……この私、沢田紅奈が禁じます


 穏やかな声で語りかけては、そうまた厳しく告げた。


「こうして宣言したので、嘘コクという悪い遊びするなら、それ相応の罰をこのあたしが下します。今後、嘘コクをされた生徒は三年一組にいるあたしにどうぞ、報告してください。きっちり罰を下しましょう。そして、どうしても嘘コクという遊びがしたいって言う生徒は、あたしの元に直接文句を言いに来てください」


 少女は、この場の空気を支配する。


「――悪い遊びが出来なくなるようにしてやりますので、覚悟してくださいね?」


 凍てつく眼差し。

 静まり返った体育館の温度が下がった気がする。

 まだ微かに蝉の声が残っている季節のはずなのに。


「以上、三年一組の沢田紅奈でした」


 紅奈はマイクを戻すと、スタッと演台から降りては、とたとたと元の位置に戻って行った。

 恐怖でカタカタと震えつつ、教頭は解散を告げる。

 体育館から退場。


 教室に戻るなり、クラスを持つ担任はホームルームで、嘘コクをしないようにと厳重注意をした。

 念入りに釘をさしたのである。

 特に、発端の六年生の担任は、必死だった。

 なんとしても、沢田紅奈の粛清が、下されないためにも。

 自分のクラスの生徒がやらかせば、もれなく自分に飛び火する可能性がないとは言い切れないのだ。

 教師生命が危うい。もう泣きながら懇願したいくらいだった。






 その日の沢田家の夕食時。


「そうだ! 今日のコウちゃん! すっごくかっこよかったんだよ!!」


 綱吉が、自慢げに報告した。


「ちょうれいでね! コウちゃん、ステージに上がってね! それでマイク持ってね! ウソコクきんししますって言ったの!」

「ステージに? ウソコク? ウソコクってなんだ?」


 ぱちくり、と家光は目を瞬かせる。

 綱吉では情報が足りないが、紅奈は必要最小限の会話しかしてくれない。


「小学校で流行ってしまった悪ふざけだそうですよ。嘘で好きだと告白するという、相手を泣かせてしまう悪戯だそうです」


 コタツテーブルで食事をする骸が、そう説明してやった。


「まあ! 嘘で告白するの? いけない悪戯ね〜」

「なんでまたそんな悪戯が流行ってんだ……」


 子どもはわからんな、と家光は思う。現在進行形で、我が娘がわからない。


「それをコーちゃんが止めるために、禁止したってことなの?」

「先週、女の子が三人、男の子が一人、嘘コクのせいで泣いているの見たから……全校朝会なら全員いるし、あたしが禁止しますって言っておいた。本当に好きだって告白する子まで、嘘だろって言われたら、せっかく勇気出したのに可哀想でしょ? そんな小学校にツナくんと通うのは嫌だから、対処した」

「うん! うん! コウちゃんがかっこよかったって!! ぼくのクラスのみんなが言ってたの!」


 奈々に、しれっと紅奈は答えた。
 隣で、綱吉は大興奮。


(……オレの娘……かっこいいな?)


 ステージに乗り込んでは、全校生徒に向かって悪戯を禁じると言い放った娘。

 想像するだけで、かっこいい。なんて、家光は思った。


「コーちゃんってば! 本当に正義の味方ね! かっこいいわ! そうよねぇ、本物の告白の邪魔だものね! えらいわ〜」


 奈々も、べた褒め。

 確かに紅奈は根が優しいわけで、人助けとしてもやったのだろう。

 しかし、スクアーロに愚痴った様子を見ていた骸達は知っている。

 わりと紅奈を怒らせた悪戯だったのだ。

 骸達としては、ステージに立っては、凍てつくような眼差しで禁止を告げる紅奈しか、思い浮かべられなかった。





 翌日から、何故か紅奈には恋愛相談をする女子生徒が群がってきた。
 しかも、全学年の生徒からである。


「あたしは、恋愛アドバイザーじゃないんで」


 そうまとめて断っておいた。

 ちなみに、全然、嘘コクに関する報告はなし。
 ピタリと、嘘コクの流行りは終わったらしい。







[*前へ][次へ#]
[戻る]

[小説ナビ|小説大賞]