[携帯モード] [URL送信]

空色少女 再始動編
404 二学期





 夏休みが過ぎても、骸達の居候生活は続いていた。
 夏休みが終わる前に帰ってきた家光が、イタリアに帰そうと説得を試みたが。


「もうちょっと居てもらいましょうよ〜。コーちゃんは一年でもいいんじゃないかって!」


 おっとりと奈々は、笑って言い退けた。

 一年は長すぎる。冗談じゃない。

 骸達ももう十分だと、それとなく家光に加勢したのだが。


「もっと居てほしいわ〜! それとも、我が家は居心地悪いのかしら?」


 しゅんと眉を下げた奈々に、呆気なく一同、戦意喪失。


「それにこんなに大勢なら、十月のコーちゃんとツーくんの誕生日パーティー! 盛り上がるわね〜!」


 二回もちゃんと誕生日パーティーが出来なかった我が子のために、すでにルンルンとしている妻に夫はもう何も言えなくなった。

 居候生活に終止符を打つのは、まだまだ先のようだ。


 紅奈達の誕生日はぜひとも祝いたいが、その際に並ぶであろうご馳走を想像すれば、胃が痛む骸達だった。






 小学生三年生、二学期突入。


「ねぇねぇ、紅奈ちゃん! それってブランドの服だよね!」


 ふと、クラスメイトの女子生徒が声をかけてきた。


「ん? んー」


 多分。ベルが連れ回した店は、全部お高いブランドだった。


「夏休み前も、着てるなーって思ったの!」


 きゃあきゃあと、女子生徒に囲まれた紅奈は、遠い目をしてしまう。

 本当に今までの服は処分して、ベルが買った服が、紅奈のクローゼットを占領している状態。

 どれがどのブランドか。本当に覚えていないので、いい加減に紅奈は聞き流した。

 ブランド服を着こなす、そんなクールな紅奈は、やはり一目置かれる女子生徒だ。


「えっと……沢田さん、それはなんでしょうか?」


 授業中、教師が紅奈の机の上に、関係ない本が広げられていたことに気付く。
 しかも、下にはノートも開いて、授業とは明らかに違う内容が書かれている。

 というのも、今の授業は国語。紅奈のノートに書かれているのは、明らかにアルファベットらしき字が並ぶ外国語。


「……ポーランド語の勉強です」

「ぽーらんどごのべんきょう」

「はい。迷惑でしょうか? 邪魔をしているつもりもありませんし、授業内容は理解しているつもりですが……不快になりましたか?」

「ひ、ひえっ、いえっ。ちゃんと授業を理解しているなら、だだ、大丈夫ですよっ」


 紅奈なりに気遣ったつもりだが、教師の要注意人物であるため、もう何を言っても「お前の授業は退屈だから、他国の言葉を勉強した方がいい」という解釈をしてしまうのである。

 恐怖の対象なのだ。

 ほぼ事実だが、紅奈としては授業を行っている教師の邪魔をしているなら、やめておこうか、と考えて小首を傾げた。

 しかし、ちゃんと許可をもらったので、続けた。言質取ったり。


 クラス中が、ざわめいた。


 授業を受けつつ、別に外国語を勉強する小学三年生の女子生徒。


 生徒達の間では、運動神経抜群で頭がよすぎるクール美人の女子生徒がいると、学校一の有名人になった。


 教師陣では、授業中に外国語を学びつつも、授業内容を頭に入れてしまう異質すぎる生徒だと再認識された。






 残暑が終わる前に、ベルが部屋に転がり込んできたため、ポーランド語の発音を教えてもらう。

 発音が違うと、ベルにケラケラと笑われた。


「なんでベルは、ヴァリアーの入隊条件クリアしてたの?」

「だって、オレ、王子だし♪」

「…王族のコネ?」

「違うし。天才だから、ちゃーんとソッコーで習得したの! 元々、習得済みだったけど♪」


 王族の教育の一環だったのだろうか。


「キングってオレの家族のこと、ぜーんぜん、訊かないよな?」

「ん? 元々、他人の家族構成なんて訊かないけど……スクのも知らんし。興味ないし。……訊くべきことなの?」

「いや、いんじゃね?」

「なら何故言ったの」

「なんか、ふと思っただけー。オレが双子の兄を殺したこと、覚えてる?」

「ああ、初対面で言ってきたもんな。あたしと綱吉に、殺し合わないのかって」

「うっわー、なつかしぃー」


 うししっと笑い声を零すベルだったが、前髪の下では、じっと紅奈の反応を窺っていた。

 紅奈は難しい発音のところを、ノートに書き込んでは、ブツブツと繰り返す。


「紅奈ってさ」


 本当は、怖いと思っていた。
 それでも、その瞬間。
 ベルは恐怖心などなく。


「自分の家族を皆殺しにしたオレのこと、どう思ってんの?」


 ただただ。
 興味本位のように、尋ねてしまった。

 家族を愛する紅奈に。
 死んだ記憶を持つから、死を嫌う紅奈に。
 いつだって人を殺しては、真っ赤な手をしている自分は。


「片割れを殺したオレのこと。同じ片割れがいて、大切にしている紅奈は……初対面からどう思って……今もどう思ってんの?」


 あ。なんか。オレ。今ヤケクソになってるな。

 ベルは、今更自覚した。


 手を止めた紅奈は、ベルを不思議そうに見つめる。

 それから、手を伸ばす。その手はなんだろうと見てみれば、そっと前髪が下から上げられた。


「どうかした?」


 クリアな視界で、紅奈が見つめてくる。


「べっつにぃ? 単に思ったことを、言ってみただけ〜」


 そう笑って見せた。


「そう。なんだっけ? うざくて片割れを殺したんだっけ?」


 スッと手が離れてしまう。サラッと前髪が降っては、目元を隠した。

 もっと。触ってくれてていいのに。


「うん。ゴキブリと間違えたー、うしし」

「ふぅん」


 淡白な相槌だ。

 笑わない。同じ双子としては、双子の片方を殺したなんて話、笑えないだろう。


 紅奈は、またブツブツと発音を確認した。


 興味のない話なのだろうか。
 したくない、話なのだろうか。


「同じ双子の片割れがいる身としては、一緒にされたくないって思ったね。初対面」


 紅奈は、初対面について、やっと答えた。


(まぁ……とーぜん、第一印象は最悪だよなーあ)


「あ〜。出逢い方、違ってたら、どうなってたかなぁ〜」

「はぁ? 何それ」

「えっ。なんでそんなキレそうな顔すんの?」


 腰かけた床に足を投げ出したのだが、紅奈が露骨に嫌そうな顔になったため、ちょっと驚くベル。


「なんか、前にも、ディーノの家庭教師も似たこと言ったんだよ。自分と出逢い方が違ってたらどうのこうのってさ」

「は? また来たの?」

「うん。ここで話した」


 紅奈はコタツテーブルをポンッと叩いた。

 紅奈が部屋に入れたとは、意外だ、と怪訝になってしまう。
 ディーノとリボーンには、家光のように冷たい態度だったはず。


「なんで出逢い方を後悔するのよ? いいじゃない、今があるのだから。こうしてあたしといることに、不満があるの?」

「いや……後悔とかじゃなくてさ…」

「今が気に入らないなら、努力して変えれば? 好きな未来に変える努力。過去なんて、やり直せないんだから」

「………」


 刺々しい声で放ったかと思えば。

 すぐにさっぱりしたように言い切った。


「……コウの性格ってさ。いや、人格? 前世からのもんなの?」

「前世? ……性格については、記憶がないわね」

「絶対にローナ姫と違う性格っしょ、!」


 ぴくっと反応したベルは、瞬時に立ち上がると部屋を飛び出す。


「どうしたー? ベル」

「あー……いや? なんか……誰か、廊下にいた気がして」

「足元にゴキブリでもいるんじゃない?」


 紅奈が、冗談を言う。

 ベルの双子の兄の殺害理由。意外と笑い話にするじゃん。

 一応、足元を見てみる。別に、何もいない。


「あのヤローが、盗み聞きしてるかと思ったー。そしたら、殺してい?」

「別にあたしの前世云々は、そこまで重大な秘密でもないけれど?」

「ちぇー」


 床に座り直すベル。盗み聞きをするなら、骸だろう。

 ポーランド語を落ち着いて教えてもらうために、紅奈が部屋から追い払ったのだ。

 恋敵認定しているのだから、きっと気が気ではないはず。


「もっちろん、アイツには言ってねーよな? 前世の話」

「必要あるの?」

「ぜんぜーんナッシング♪」


 必要がないから、話すつもりがない。

 今後も、紅奈の明かされていないところは、自分だけが知っておきたいと思うベルは、優越感でにんやりと笑う。


「………」


 ぴたり、と紅奈が動きを止めた。


「コウ?」

「……結局、なんの話がしたかったの?」


 紅奈は、怪訝そうに首を傾げる。


「えーとー……別に! くだらねー無駄な話!」


 白い歯を見せつけるように、ニッと笑って見せた。

 第一印象が最悪でも、これから変えていけばいいか。

 殺し続ける仕事をしていても、それでも紅奈の一番になれるようにすればいい。
 殺しの才能を活かして、一番の部下になる。
 紅奈の一番の好きで、一番の大切な男になるのだ。

 そう開き直ることにした。


「あっそう」


 やっぱり、淡白な相槌で、紅奈はノートと向き合う。

 
「前世は孤独だったから、家族愛なんかなかったはず。でも、今世はある。だからこそ、大事にしたいって気持ちは強い。でもまぁ……家族なんてどこも一緒とはいかないでしょ。冷め切ったり、嫌い合ったり、そんなしょーもない家族だっている」


 色んな家族がいる。


「憎くて殺したのは、やりすぎだとは思うけど、過ぎちゃったことだし、別にあたしがどうこう言っても、どうこう思っても、関係ある?」


 いや。まぁー。
 好きな女の子に、どうこう思われているのか。
 大いに関係があって、気になるのだが。


「必要があれば血で手を汚す世界だし、そもそもベル達は血を好む暗殺者だし、骸達だって生き抜くために手を汚してきた。これからだって必要最低限に留めてほしいって思うけど……暗殺部隊は暗殺部隊なりに、ファミリー守ってるんだ」


 殺しを嫌う紅奈は、不要な殺しを望まない。
 手を汚すことは、必要最低限だけ。


「ベルはこの先も、あたしがボンゴレボスになっても、そういうやり方で才能を活かしては、守ってくれる部下。そう今は思ってる」


 今、どう思っているか。
 その答えが、それだ。


「それが何か不満? なら、頑張って変えれば?」

「……コウ」


 ちょっとだけ。ベルは気が抜ける。

 紅奈が嫌う行為を仕事にしているし、好んでやっているベルを、ちゃんと認めてくれていた。
 ベルの才能を活かして、そして守っていくのだと。この先も。


「ここ、綴り間違ってる」

「ん? どう間違ってて、何が正解?」


 ベルは、ノートに書かれた文字を指差した。
 覗き込んだ紅奈の頬に、チュッと唇を押し付ける。


「うしししっ♪」

「……笑ってないで、教えてよ」


 特に頬への口付けを気にすることなく、紅奈は教えを急かす。

 不満があるなら、紅奈が全然特別な異性として認識してくれないことであるが、それは努力で変えていく。


「くださらない無駄話でも、何か言いたいなら、言えば?」

「ん? んー…わかった」

「しっかり聞くかは別の話だけど」


 そこは聞いてやる、って言うべきじゃないのか。
 なんて思ってしまっても、ベルは言わなかった。
 どうせ、しっかり聞いてくれるに違いない。

 ……機嫌が悪くなければ。






[次へ#]
[戻る]

[小説ナビ|小説大賞]