[携帯モード] [URL送信]

空色少女 再始動編
401 霧のライバル






 蝉の合唱が響く、炎天下の中。
 フード付き黒衣の赤ん坊が、曲がり角からひょこっと顔を出して、一軒家を見てみる。


(あれが……お嬢の家………)


 マーモンは、じっとその家を観察した。


(沢田家光はいないって聞いたけれど……さて。新顔の骸って奴の顔を、どうやって見てやろうか)


 ムウ、と唇を尖らせる。

 幻覚を使って乗り込んでも、紅奈がいれば、見破られてしまうのがオチだ。

 紅奈が、霧の守護者にしたいと望んでいる少年。
 どんなものか。確認しなければいけない。

 根気強く、紅奈が外出することを待つか。


「ばぁっ!!」
「ムギャーッ!!!」


 後ろから声をかけられて、マーモンは飛び上がった。

 紅奈が真後ろで、しゃがんで頬杖をついていたのだ。


「なななっ、なんで!?」

「どうせ仲の良いベルが親切に教えると、簡単に予想がつく。ライバルの顔を近いうちに、見に来ると思ってた」

「べべっ別に、ベルとは仲良くないし! ただ僕がお目付け役を押し付けられているから、一緒に行動することが多いだけで、そのっ! あとライバルとか、なんの話だい!?」

「暑くないの? はい、アイス」
「ムギュ」


 動転するマーモンに、紅奈は笑いかけては、溶け始めたアイスを口に当ててやる。

 どうやら、怒っていない様子。マーモンは、恐る恐るとアイスを受け取っておいた。


 確かに、ベルから、霧の守護者は骸という新顔の少年を選ぶと聞かされたのだ。親切に教える、は少々違うだろう。

 サクッと殺して来いよ、と言葉を添えたので、骸を気に入らなかった故に、そそのかしたことはわかっている。


 だが、しかし。本当に、自分ではなく、その少年が霧の守護者に相応しいのかどうか。

 マーモンは、見極めに来ただけなのだ。

 それだけなのだ、と言い張りたい。


「あ。」


 ひょいっと、紅奈に抱き上げられたマーモン。


「うわ。熱いよ、マーモン。熱中症になっても知らないよ?」

「だ、大丈夫だよ……」


 衣服が熱い。黒が熱をしっかりと吸収してしまっている。
 そこまで心配は要らない。


「ところで、マーモン」


 マーモンは、ぶるりと震えた。
 暑いはずなのに、悪寒が。


「スクアーロに、よくもバラしたな?」

「そそそれならっ、ちゃんと罰金を払ったよね?!」

「謝罪、まだ聞いてないよ?」

「ごめんなさいっ!」


 ガタガタと震えながら、すぐさま謝罪の言葉を口にする。
 このままでは絞殺されかねない。そんな恐怖に駆られた。


「よし。じゃあ、その件はおしまいね。帰りなよ」

「……ム、ムム」


 あっさりと許されたので、脱力しては、ペロペロとレモネード味のアイスを舐めるマーモン。


「なんでさ。その骸って、少年術士。腕を試させてよ」

「今度にしようよ……数年後ぐらいで」

「ムッ! 君、そいつが成長すれば、僕を超えるとか思ってない!? 甘く見ないでよね!」


 ぷにぷに、と頬を揉まれるマーモンは、ムキになった。


「じゃあ、それを数年後に証明して見せてよ」


 クスクスと笑う紅奈に抱えられたまま、マーモンはぷにぷにされつつも、帰り道を運ばれていく。

 納得いかない、とむくれたが、レモネード味のアイスは完食。そのまま、とんぼ返りしたのだった。








 きっかけは。


「あれ? コウちゃん、熱い!」


 綱吉と絵日記を書いていた最中のことである。

 旅行に行かない上に、インドアな日々を過ごしているせいで、ネタがない。

 まったく。夏休みの宿題とやらは、面倒である。

 せめてもの足掻きで、ビニールプールを出しては、綱吉達を遊ばせてから、それを絵日記にした。
 絵も壊滅的な綱吉である。
 そんな綱吉に色鉛筆を渡した際に触れて、声を上げられた。

 ぺたり。

 額に綱吉の手が当てられる。


「そう? さっき、外にいたからじゃない?」


 水鉄砲で水遊びをしていたし、陽射しを浴びた。

 わりと実践さながらに、緊迫した銃撃戦を楽しんだ。
 面倒なので、紅奈は水鉄砲をオンリーを描いているところだ。


「んー。んんー!?」


 おでこを、こつり。重ねて、綱吉は比べた。

 その光景に、嫉妬が湧く骸。


「やっぱり、熱いよ!」

「そうかな? ん?」


 綱吉が離れたので、自分でも紅奈は額に触れては頬に触れる。水鉄砲中の火照りが、まだ残っているだけだと思う。


「どれどれ。僕も確認しましょうか?」


 骸も紅奈の頬に触れてみた。


「ひゃ。冷たい」

んんっ。すみません、冷たいコップを持っていたものですから……」


 なんだ、今のは。可愛い反応である。
 動揺を隠そうと必死な骸は、ちゃんと熱を確かめた。


「僕も熱っぽいと感じます。熱を測りましょう。体温計は、どちらでしょうか?」

「ぼく知ってる! 持ってくる!」


 綱吉は、バタバタと体温計を取りに行く。


「溜まっていた疲れでしょうか? それとも、水遊びが長かったせいですかね?」

「いや、ちゃんと休息はとってるし………あ。」


 熱を出す心当たりはないと思ったのだが、思い出した。

 マーモンを帰らせたあと、帰宅すると綱吉が階段を駆け降りてきたため、ドジると勘付き、受け止めたのである。
 但し、完全には受け止めきれず、紅奈は壁に頭をぶつけてしまい、保冷剤で少しの間、冷やした。
 それで習慣の手洗いうがいを、し忘れたのだ。


「外から風邪菌、持って帰っちゃったかなぁ」

「おやおや……」


 綱吉が体温計を持ってきてくれて、測ってみれば、平熱より高い。微熱である。


「最近は調子良かったのになぁ……。ツナくん、今日はお母さんと寝てね。風邪移るかも」

「ええ…わかったぁ……」


 しょんぼりしつつも、綱吉は頷く。
 紅奈が風邪を引けば、綱吉は奈々達の部屋で寝るのである。







[*前へ][次へ#]
[戻る]

[小説ナビ|小説大賞]