[携帯モード] [URL送信]

空色少女 再始動編
373 報告


 小学三年生に進学。

 またもや紅奈と綱吉は、クラスが別。

 紅奈はへそを曲げては、綱吉は泣きべそをかいた。

 実は、クラス分けでは、大いに議論されたらしい。

 何故なら、紅奈は教師陣にとって恐怖の対象なのである。

 一年休学していたかと思えば、登校したその日に喧嘩。いじめられた弟を助け、いじめの加害者を殴った。関係ある生徒の親達が集まったのだが、いつの間にか紅奈が身内以外を説教していたのだ。いじめ加害者の生徒は涙目で怯え、親達は責められて反省でしなだれた。挙句、いじめを見てみぬふりをしたクラスの担任は、紅奈の鋭い責めに耐え切れず辞職。


 生徒達も恐ろしいという認識をしていたが、双子の弟にさえ危害を加えなければ、普通に頭がよく運動の出来るクールな女子生徒だとわかり、忽ち人気者に変わった。


 紅奈と同じクラスになった生徒達は歓喜したが、担任となった教師は胃痛。しかし、隣のクラスの綱吉の担任となった教師も、油断は禁物。いじめなど起きようものなら、教師人生が終わりかねない。三年生を受け持つ教師二人に、大いに同情が集まった。しかし、明日は我が身なのである。


「コウちゃんと同じクラスがよかった……」

「ぼくも……」

「三人一緒がよかったねぇ」


 とぼとぼとした足取りの帰り道。
 綱吉も正一も、同じクラスではあるが、紅奈が別である。


「二人とも………仲良く頑張ってね?」


 物凄く心配であるが、正一に綱吉を頼むしかない紅奈。


「「うんっ!」」


 元気がよろしい。





 それから、ベルがひょっこり遊びに来たので、首根っこ掴んでは稽古に付き合ってもらった。


 小学生ライフをこなしつつも、毎朝のランニングはかかさない。体力作り。


 遅れを取り戻すように。

 駆けて駆けて、駆け抜けた。

 しかし、どんなにコンクリートを力一杯に蹴っても。

 全力疾走をしても。


「ハァ……ハァ……っ」


 まだ足りない。全然足りない。

 乱した息を吐いては整える努力をして、落ちる汗を拭う。


 足りないなら、補ってやる。

 絶対に。

 強くなる。

 先を見据えた紅奈の瞳は、橙色に煌めくブラウン。

 強い意志があった。




 それはある日、突然だった。

 自分の宿題をサクッと片付けて、綱吉の宿題を見ていた紅奈は、新調した通信機が点滅していることに気付く。

 スクアーロから渡されたそれから、着信。相手は、スクアーロだけだ。

 妙な予感を覚えつつも、イヤホンを耳にはめて、紅奈はボタンを押して電話に出た。


〔う”ぉおい。紅奈。今平気か?〕

「家光が昨日出掛けたばかりだから、全然平気。そっちは、まだ朝じゃなかった? おはよう、スク」

〔おう、おはようさん。報告だぁ〕


 ぽすん、とベッドに腰を下ろす。


〔例のファミリー。見付けたぞ〕


 自分でも、空気をピリッと張り詰めさせたとわかった。

 コタツテーブルで宿題をしていた綱吉が振り返るが、紅奈はカーペットを一点に見つめる。


「で?」

〔まだ残ってやがるぜぇ。XANXUSが突き止めかけた隠れ家は、潰されていたが、手掛かりがあった。色々探ってみれば……あと二つか、三つだなぁ〕


 ゴクリ。紅奈は、息を呑んだ。

 まだ。

 まだ間に合う可能性がある。


〔一つは、もう見付けた。どうする? 指示をくれ。ボス〕


 どうする、か。

 XANXUSに頼んでいた、とあるファミリーを見付け出しては潰す件。
 スクアーロに引き継ぎさせては、調べてもらっていた。

 骸達が逃げ出しては、復讐で潰そうとしているエストラーネファミリー。
 まだ潰されていない。よって、骸達の復讐は完遂していないのだ。

 ドクドクと、素早く心臓が血を巡らせていくために高鳴る。

 目を閉じれば、この部屋に来ていたXANXUSが浮かぶ。

 深刻そうな顔で、見下ろしていた。熱に魘されていたせいで、ぼやけている顔だ。

 それから、再会して嬉しそうな微笑を見せた骸。おごったピザをたいらげる犬と千種。

 交わした、契約という名の約束。


「迎えに来てほしい。今すぐ」

〔…了解だぁ、ボス〕


 通信を切る。そして、深く息を吐き出した。


「ツナ」

「帰ってくるよね?」

「え?」


 顔を上げれば、不安げな顔で見つめてくる綱吉がいる。

 離れようとすれば、敏感に悟っては引き留めてくる綱吉。

 焦る。今から、行かなくてはいけない。


 綱吉に、引き留められても。
 あたしはきっと。
 行かないといけないんだ。


 ギュッと、紅奈のズボンを綱吉が握り締めた。

「ちゃんと……帰ってきてね? コウちゃん」

「……ツナ…」


 涙目ではあるけれど、綱吉は引き留めるのではなく、帰りを待つと言う。

 胸が締め付けられた。


「うん。もちろんだよ。ツナくん。必ず……ツナくんのところに帰ってくるから」


 紅奈は手を伸ばしては、綱吉は両腕で抱き締める。


「大好き、ツナくん」
「ぼくも大好き、コウちゃん」


 綱吉も、力一杯に抱き締めてきた。

 綱吉が行かせてくれるならば、ちゃんと行ける。


 だが、もう一人。許可をもらわないといけない人がいる。
 綱吉を置いて、一階に降りた。

 鼻歌をしながら夕食を作っている母・奈々がいるキッチンに入る。


「お母さん」

「あら? コーちゃん。もうお腹空いたの?」

「ううん。お願いがあるの」


 首を振って紅奈は、奈々を見上げる。


「お母さんにも、綱吉にも、いっぱい迷惑かけたし、心配もかけた。なのに、また困らせることをお願いしちゃうけれど、どうしても許してほしいの」

「紅奈ちゃん……」


 奈々のエプロンを握り締めて、頼んだ。


「一年前、事故に遭う時より前に、イタリアで友だちが出来たの。同じぐらいの男の子達。この前、イタリアに行った時に、捜したけれど見つからなくて……家がないみたいで、会えなかった。でもスクアーロお兄ちゃんが捜してくれてて……見つかりそう。でもでもっ、警察も動けないような事件に巻き込まれちゃって、大変みたいなの。学校のお休みもないのに、ワガママなお願いだってわかってる。でもっ、あたしは助けに行きたいの! 行かせてほしい! 許してほしいの、お母さん! 友だちを見付けるまで、イタリアに行かせてほしい」

「……」

「大事な友だちなの。あたしはっ……行かないとっ! 今、行かないと絶対にっ! 死ぬまで後悔しちゃうっ!」


 真摯に頼む。許されなくても。

 先ずは、真剣に伝える。

 前のように、黙ってイタリアには飛べない。

 同じような目に、家族を遭わせてしまわないように。

 ちゃんと前もって、伝える。
 許されなくても、行くことは決めてしまっていても。


「……わかったわ、コーちゃん。行ってきていいわ」

「……本当に?」


 紅奈は、奈々の返答に目を見開く。

 無茶なお願いだ。イタリアに行き、警察も動けないような事件に巻き込まれた少年達を捜す。


「ええ! 紅奈ちゃんなら、きっと見付けられるわ!」

「…でも、どれくらいかかるかわからないよ? 何日もかかるかもしれない」

「大丈夫よ! だって一年も休学してても、コーちゃん、お勉強は百点満点だもの!」


 そういう意味ではないのだが。


「お父さんに言わないで行かせたら……また怒られちゃうよ?」

「大丈夫! ママのことなら気にしないで! でもちゃんとご飯は食べてほしいわ。あとちゃんと寝てほしいの。あとあと、毎日電話もしてほしいわ! コーちゃんは無理しちゃだめなのよ? そのお友だちを助けるためにも、無理はだめです! それを約束できるかしら?」


 にこっと、おおらかに笑いかける奈々。

 目をぱちくりと瞬かせたが、紅奈は腕を伸ばす。

 奈々はしゃがむと、同じく腕を伸ばした。

 そして互いに、むぎゅっと抱き締める。


「約束するっ。絶対にご飯も食べるし、寝るし、無理はしない。スクアーロお兄ちゃんに聞いて」

「ええ、わかったわ。ちゃんとスーくんにも電話してもらうから」

「…うん。大好き、お母さん」

「わたしも、コーちゃんが大好きよ」

「お母さんもツナくん、大好き」

「ふふっ。大好きよ、だいだいだーい好き」


 きついくらいに、母と娘は抱き締め合った。





[*前へ][次へ#]
[戻る]

[小説ナビ|小説大賞]