風の放浪者&Memoir
其の6

 両親に話した翌日、旅に出た。いつ戻るともわからない旅に――

 様々な村や街に寄り、沢山の人達に出会った。それと同じくらいに、豊富な経験もした。だが、思っていたことが確信となる。人間は、同じ過ちを繰り返すのか。でも、信じたかった。

 そしてルシエルの街で、エリザに出会った。はじめは面白い子供だと思っていたが、暫く一緒にいると楽しかった。だから、共に旅をしている。できるものなら、これから先も――


◇◆◇◆◇◆


「これで、話は終わり。これで寝られるだろ?」

「話を聞いたら、眠気覚めちゃった」

「明日、知らないからな」

「それ困る。あそこ、アタシ一人じゃいけないし――寝ます」

 荷物を枕に横になると、すぐに寝息をたてはじめた。何だかんだ言って、かなり疲れているようだ。

 エリザから過去の話を聞きたいといわれた時、正直言って迷った。信頼していると言っても、話したくない過去はある。でも、聞いてほしいという気持ちがないといえば、嘘になる。

 話して、少しは気分が楽になった。それにより、エリザに話すのも悪くはないと思えてきた。ユーリッドは、消えかけていた火の中に薪を入れる。燃え上がる炎はユーリッドの顔を照らし、暖かな温もりを与えた。

 ひとつだけ、どうしてもエリザに話せないことがある。それは、リゼルの名を貰う以前の自分自身。

 あれは、遠い過去の出来事。そう思い出すだけで、胸が締め付けられる。


◇◆◇◆◇◆


「我等の創造は、終わった。残るは、誰が昼と夜を支配するか……」

 それは、低い男の声音。目の前で、長い漆黒の髪が揺れる。

「お前はどう思う?」

 男が聞いてきた。

「僕は……」

 唐突な質問に、答えが見つからない。何と答えてよいか迷っていると、その迷いを断ち切る女の声音が響く。

「この子に聞いたってダメよ。決断に、時間が掛かる」

 声がした方を振り向く。其処には、エメラルドの髪を腰まで伸ばした女性が立っていた。髪と同じ色の服を纏い、妖艶を浮かべる。外見は、艶かしいものであり、他の二人とは異なる姿だ。

「だが、決めないとならない」

「それは、わかっているわ。でも、早くしないと。いつまでも、揉めているわけにはいかない……ネファリア、いいかしら?」

 手招きをすると、ネファリアと呼ばれる男を呼ぶ。ネファリアは顔に掛かった髪を掻き揚げると、女を見据える。

「お前の考えなど、理解できる」

「なら、話は早いわね。私達はこれから、二人で大切な話があるの。貴方は、何処かに行きなさい」

「……はい」

 言われたとおり、その場から離れる。崖から滑るように下に下りると、自分たちが創り上げた世界を見て回る。

「イドゥン。お前の考えは、お前と俺の二人がなればよいということか」

「……そう。支配など、あの子には無理」

 揺れる髪の隙間から、小さな角が見えた。イドゥンはそれに触れると、どこか裏を感じさせる笑みを見せる。

「怖いな」

「そうでもないわ。それに、アナタだってそう思っている」

「やはり、怖い女だ」

「アナタほどでも……」

 ネファリアは大きな岩の上に腰掛けると、掌に顎を乗せイドゥンにずる賢い表情を見せる。

「さて、どちらが昼と夜を支配するか……」

「私は、夜が良いわ。素敵じゃない、夜に輝くなんて。それに、煩いのは嫌い。昼の世界は任せるわ」

「俺には、選択の余地はないのか。まったく、我儘だな。で、アイツはどうする? 仮にも奴は俺達と同じ、いやそれ以上の力を秘めている。下手に動けば、俺達が危ない。目的達成の前、危険を冒したくはない」

「平気よ。私に考えがある。捕まえ、時間(トキ)の狭間に閉じ込めればいい。あそこなら、手出しはできない。所詮、相手は子供。いくら力があろうとも、扱うのが子供なら怖くないわ」

 美しい顔は欲望という名の化粧に彩られ、イドゥンの顔が歪む。己の野心の為、身内さえも切り捨てる。冷酷で、心に闇を抱いていた。両手で、エメラルド色の髪を掻き揚げる。髪一本一本が絹糸のように輝き、指の間を滑るように流れ落ちた。


[前へ][次へ]

6/31ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!