[携帯モード] [URL送信]

小説 3
アフター9の恋人・4
 三橋と話がしたかったけど、残業もできなかった。
 午後6時になる前には、そのフロアで働く全員が帰らされたんだ。
 今更ながら、メアドも訊いてなかった事に愕然とする。
 待ち合わせしようにも、連絡すら取れねーじゃねーか。


 結局、オレら末端の社員には、何の説明もなかった。
 三橋がどうなったとか、どうだったとか。オレには知る術もなかった。
 翌日。
「失礼しまーす」
 ゴミカートを押して、畠と一緒に現れたのは、三橋じゃなかった。
 そいつは三橋と違って、素早く手際よく、ゴミ箱のゴミを集めていく。
 それを見ると、ゴミ集めにも要領とか手際とかがあるって分かる。ただ……三橋の方が、丁寧ではあったけど。

 そいつがオレの側まで来たとき、オレは小声でそっと尋ねた。
「あの、三橋は?」
 するとそいつは、猫のようにくっきりとした黒目でジロジロとオレを見た。オレの首に掛かったネームホルダーを見て、ちょっと目を見張る。けど。
「知りません」
 そいつは冷たくそう言って、さっさと作業に戻ってった。

 そりゃそうか、三橋の代わりに来た奴が、三橋のこと知ってる訳ねーか。畠って奴に聞くべきだったか。
 でも、あいつに聞いても「知らねー」って言われそうな気がする。
 顔見れねー、声も聞けねーじゃ、安心もできねーよ、三橋……。


 何か食欲もわかなくて、昼休み、いつもは社食なんだけど、久し振りに外に出た。
 オフィス街だから、周りには安いランチの店が結構あって、どこに入るか結構悩む。看板やメニュー表なんかをちらちら眺めながら歩いてると、後ろから声を掛けられた。
「阿部君じゃないか、珍しいな」
 うちの課長だった。

「社食派じゃなかったっけ?」
「はあ、何か、気分転換したくて」
 そういうと、課長は「分かるよー、あるある。そういう日」とオレの肩を叩いた。
「オレの行きつけの店、行く? 奢らないけど」
「ははっ」
 うちの課長の、こういうとこ、オレは好きだ。
 1課の課長みてーに切れ者じゃねーけど、でもやっぱり同じように「デキル人」なんだなと、時々思う。

 課長の半歩後ろを歩きながら、訊くのは今かな、とちょっと迷う。
 けど、昨日からずっと誰かに訊きたかった。
 訊くんなら……よその人間より、やっぱうちの課長とかが筋なんじゃねーか?
「あの、課長」
 ごくり、と生唾を飲み込んで、どう切り出すべきか、ちょっと考える。
「昨日、1課さんが言ってた、噂、ってホントにあるんスか?」
「……あー、気になるかー」
 課長はガリガリと頭をかいて、「内緒な」と教えてくれた。

 ……機密漏えいの噂ってのは、半年前くらいからあるんだと。


 半年前ったら、オレ達が付き合いだした頃、じゃねぇ?
 オフィスで一人、残業する事がたまにあったオレに、あいつがコーヒー持ってきてくれるようになった頃、じゃねぇ?
 オレ達がオフィスで……いや、深い中になったのは、もっと後だけど。でも二人っきりで、頻繁に会うようになったの、その頃じゃなかったか?


「キミもねぇ、当初は怪しいって思われてたみたいだよ」
 定食を食べながら、課長がさらっとそんな事を言った。
「……はあ?」
 何でオレが? 心外だ、と思うより、まずはギョッとした。
「キミ、サービス残業多かったでしょ。皆が帰っても、もうちょっとやりますっつってさ」
「そりゃ……」
 仕事覚えたかったら、それくらい別に苦じゃねーし。
 三橋に注意されてからは、サービス残業自体やってねーし。
 それに最近は、純粋に仕事の為に残ってるわけじゃなかったし……。
 そんなこと考えてたら、課長がまた、さらっと言った。

「まあ、誤解だって知れたみたいだな。はは、キミ、残業しながら彼女と待ち合わせしてただけなんだって?」

 色男はやるねー、とからかわれても、驚きすぎて、言葉にもならなかった。
 だって、オレ、彼女……っていうか男だけど……誰かと待ち合わせしてるとか、会ってるとか、誰にも喋ってねーぞ?
 オレじゃなかったら、三橋か?
 それとも、誰かにオレ達のこと、ばれてたんか?

 けど、その話を誰から聞いたのか尋ねても、課長もはっきりとは知らないらしかった。ただ、「上から聞いた」と――課長が語ったのはそれだけだった。

 

 夕方のゴミ集めに来た清掃員も、また三橋じゃなかった。
 頭の中では分かってたけど、やっぱちょっと、がっかりした。
 一体いつ、三橋に会えるんだろう。

 夜……いつものように残業してみたけど、9時を過ぎても、10時を過ぎても、三橋はとうとう現れなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!