[携帯モード] [URL送信]

小説 3
ジムランナーV・6
 三橋の指導の下、入念にストレッチをやってから、50メートルプールの中ほどにそろそろと入り込む。
 「飛び込み禁止」の立札があっちこっちに置かれてたから、プールん中には階段を使って行儀よく入った。
「久々、でしょ? 無理しないように、ね」
 三橋にぼそっと注意され、信用ねーなと苦笑する。
 プロ相手にムキになったってしょうがねーけど、オレだってガキじゃねーっつの。
 けど、引き締まった体に競泳水着とキャップをまとい、ミラーレンズのゴーグルを着けて颯爽と泳ぎだす三橋は、文句なく格好よかった。
 今でも時々泳いでるっつーだけあって、フォームもキレイだし結構早い。
 ふと、高校ん時のプール練習を思い出して、懐かしさがこみ上げた。

 炎天下の25メートルプール、仲間と競争するように泳いだ10代の夏は、もう遠い。
 賑やかなレジャープールでデカい浮き輪に捕まり合い、人込みに揉まれながら漂った、学生時代も昔の話だ。
 オレの顔を仰ぎ見て、恥ずかしそうに笑う三橋ももういない。
 鮮やかなターンを決め、こっちに向かってクロールで泳いで来る三橋を見ながら、泳ぎ出すべく壁を蹴る。
 プールに入るのは6年ぶり、本格的に泳ぐのはそれ以上のブランクがあったけど、案外すんなりと泳げてよかった。こういうのは、体が覚えてるモンなんだな。
 少し冷たく感じた水温も、泳いでるうちに気にならなくなって来る。
 水を切り、足で蹴り、ひたすら無心に泳ぎ進める。50メートル、100メートル、150メートル……。数えてたのはそこまでで、後はひたすら全身を動かし、レーンの間を往復した。
 時々三橋とすれ違うのを感じたけど、確かめるまでもなく、一瞬で過ぎ去る。
 ゴーグル越しの世界はほんの少し薄暗くて、でもクリアだ。
 ゴーグルなんてそんな高いモンでもねぇし、特別なモンでもねぇ。キャップを買った時に言ってくれりゃ、ついでに買っただろう。
 けど、このクリアな世界を三橋がくれたんだと思うと、悪くねぇ。今日だけで終わらすのは惜しいと思った。

 ひたすらレーンを往復するだけの時間を中断させたのは、三橋だった。
 スタート台の下の端壁の前でひらひらと手を振られ、ざばっと顔を上げる。何かと思ったら、「休憩、だ」って。
「まだ30分、だけど、久々だし、ちょっと水温低い、から」
 プロのインストラクターに神妙な顔でそう言われれば、素直に水から上がるしかねぇ。
 他のレーンで泳いでる客の邪魔になんねぇよう、そろそろと端に移動する。
 スタート台にひょいっと飛び上がれそうな気もするけど、失敗したら恥ずかしいなんてもんじゃねーし、そんなバカやる程ガキじゃねぇ。
 入った時と同様、出る時も無難に階段で上がった。
 プールサイドに並ぶビーチチェアに、2人して横になる。
「涼しくなった?」
 ちらっと笑みを見せられて、「まあな」とうなずく。ドッドッドッドッと早鐘を打つ心臓を抱え、むしろ熱くなったんじゃねーかとも思ったけど、笑われそうだから言わなかった。

 30分泳いで5分休憩、また30分泳いで5分休憩……ってのを5回繰り返したところで、「次で終わろうか?」って言われた。
 確かに次で3時間。レジャープールで漂うならともかく、こんな本格的な泳ぎをするなら、3時間ってのはまあ妥当だ。
 しかも、さっきのラスト何本目かは、確実にスピードが落ちて来てた。
 もしかして、そういうのもしっかり見られてたんだろうか?
「お前はそれでいーの?」
 弾んだ息を整えながら訊くと、「別、に」ってツンと返された。
「一緒に来たんだ、から、一緒に帰るのは、当たり前、だ」
 って。
 遠回しの気遣いが照れ隠しにしか思えなくて、ふふっと笑える。

 ホントは三橋だけなら1時間泳いで10分休憩リズムで泳ぐらしい。
「だったら、オレに合わせねーで1時間泳いでもよかったのに」
 思ったままを告げると、むうっとした顔で睨まれた。
「それじゃ、一緒の意味、ないでしょ」
 ご機嫌斜めな様子も、なんつーか可愛い。ツンツンしてんのに、甘えられてる感じする。
 それって、一緒にいたかったって意味に取っていい?
 ビーチデッキに寝そべって、スポドリ飲みながら取り留めもねぇ話して。そんな時間も、貴重だと思ってくれてるんだろうか?
「じゃあ、ラストは競争だな」
 ニヤッと笑いながら立ち上がり、貰ったゴーグルを装着する。
「勝負にならない、な」
 そんな憎まれ口を、どんな目して言ってんのか、ミラーレンズは覗けねぇ。ただ、笑ってんのは口元を見りゃ明らかで、こんなやり取りもいいなと思った。

 プールの後は、予定外だったけど、併設の温泉にちょっとだけ入った。
「体、冷えたでしょ」
 ズバッと言い当てられれば、反論もできねぇ。確かに、ちょっと寒かった。
 40度の温泉をすげー熱く感じて、冷えてんなって自覚する。
 まったく、よく見てるよな。職業柄か? それともやっぱ、オレに信用がねーんだろうか?
 体を十分温めてから改めて車に乗り、途中、ファミレスでメシ食って、オレんちに直行。
「家まで送り迎えして貰うって、まんまデートだな」
 苦笑しながらそう言うと、「デート、でしょ」って睨まれた。

「もう、誘わない」
 ツンと顔を背けられ、「ワリー」って謝る。
「楽しかったぜ、プール。今度はオレが運転すっから、一緒に行かねぇ?」
 くくっと笑いながらの誘いに、返事はねぇ。けど、ホントに誘っても、多分律儀に付き合ってくれるんだろうなって分かってた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!