[携帯モード] [URL送信]

小説 3
信号は青だった・3
 ぐるぐると目が回る。
 目を閉じてても目が回るって、どういう状態なんだろう?
 阿部君は? オレは? どうなったんだろう?
 みんなは?

「三橋さん、三橋さーん? 目を開けられますか、三橋さん?」
 サイレンの音に混じって、耳元で知らない人の声がする。
「三橋、起きろ、三橋!」
 一緒になって呼んでるのは、泉君の声だ。
 泉君……あれ、一緒だったっけ? 一緒になって走ってたの、田島君じゃなかったかな?
 もうよく分かんない。
「痛、い」
 頭が痛い。
 背中も痛い。
 胸も……痛い。ズキンと心臓に痛みが走る。

「痛い? どこが痛ぇーんだ、三橋っ?」
 泉君の問いに答えられず、オレは小さくわなないた。
 22歳にもなって「胸が痛い」なんて言いたくない。失恋して泣きそうだとかも、認めたくなかった。

 オレがみんなといる時、阿部君はあの子とホテルにいたんだね。
 だからケータイも留守電にしてて、メールの返事も来なかったんだ? オレより、みんなより、あの子が大事?
 みんなとの写メを送った時、何してた?
 さっき電話した時は? シャワーでも浴びてたの?
 ラブホテルで何してたか、なんて、考えるだけでキモチワルイ。
 心が急激に冷えていく。
 あの子を抱いた腕にもっかい抱かれるのは、ムリだ。
 おしまいだって言ってやったら、後悔くらいするだろうか?
 今日は大学の野球部の祝賀会なんじゃなかったの? それとも、マネジと祝賀会? なんでウソつくの?

 ねぇ、ウソついたの、今日が初めてじゃないよね?

「いた、い……」
 じわっと目頭が熱くなって、ああ涙が出そうだな、と思った。
 反射的に目をぬぐおうとしたけど、右腕が重くて持ち上がらない。
「手……」
 オレの右手、どうなった?
 肩は? ヒジ、は? ちゃんと動くのかな?
 ぞーっと鳥肌が立って来る。今すぐ確かめたいのに、まぶたが重い。
 ドラフト決まったばかりなの、に。春からプロになれるのに。取り消しになったりしないよね、阿部君?

「手がどうした、三橋? 三橋!?」
 泉君が叫ぶのが聞こえる。
 鳴り響くサイレンの音。横になってるのに体が時々左右に振れて、車に乗ってるみたいだなと思った。
 運転してんのは誰だろう?
 阿部君? じゃないよね。阿部君はもういない。
「三橋さん、もうすぐ着きますよ」
 誰かの声がするけど、誰だろう? どうしてサイレン、鳴りっぱなしなんだろう?
 着くってどこに着くの?
 家? 家まで送って貰えるの?

 家に帰ったら、すぐに寝たい。体がだるくて、重くて――。
 ああ、でも、荷造りしないと。
 家を出よう。だって、もうおしまいなのに一緒になんて住んでられない。
 大学の寮に、転がり込むことできるかな?
 ウィークリーマンションとか?
 どうせ元々、同棲は解消する予定だった。それが少し早まるだけだ。寂しくない。寂しくない。
 阿部君にも前に言われた。
「いつまでも学生気分じゃいられねーぞ」
 あの時は、言葉通りに受け取ったけど……もしかして同棲をやめるの、あの子のためだったのかな?
 オレとの同棲を解消して、あの子と一緒に住み始めるの?

 ドラフトで指名してくれた球団と契約が無事済めば、オレは球団の寮に移り住むことになっていた。
 新人はみんな、寮暮らしするのが普通なんだって。
 分かってたし、仕方ないし、勿論寮に入るつもりだった。「寂しいな」ってぼやいたのも、駄々をこねたかった訳じゃない。
 ただ、阿部君にもそう言って欲しかっただけなんだ。「そうだな、オレも寂しいよ」って。
 それ、怒られるほど悪いコト?
「お前なー、甘えんのもいい加減にしろよな」
 同意が欲しかったのに、逆に厳しい言葉でなじられて、とっさに「ごめん」しか言えなかった。

「プロになるってのは、甘いもんじゃねーんだよ」
「そんなんでやっていけんのか」
「もっとストイックになったらどうだ」
「オレのコト捨てるぐらいの勢いでやれよ」

 元々、口ゲンカで勝てたことないし、阿部君の言うことも、もっともだと思ったから、言い返すことはしなかった。
 阿部君は正しい。
 阿部君はスゴイ。
 頭良くて、冷静で、いつもオレのコト考えてくれる。オレを正しい方向に導いてくれる。
 オレが甘えそうになった時も、こうして叱って背中を叩いてくれるんだ。
 そう思ったら、涙だって我慢できた。
 けど――。
 あの時、ああ言ったのは――オレのためってだけじゃなかったのかも知れない、な。

 オレ、同棲を解消しても、付き合いは続くだろうって疑ったことなかったけけど。考えてみれば、そんな約束はしてない。
 卒業するまでのつもりだった?
 その後は、あの子と付き合うの? もう付き合ってるの?
 料理、美味いって言ってたね。ギョーザの皮も、自分で作っちゃうんだって? 食べたの、この間のギョーザだけ? もっと作って貰ったの?
「外でメシ食う事増えそうだから、当分晩メシ、作んなくていーぞ」
 この間そう言われて、てっきり野球部のみんなと食べるんだと思ってたけど。あの子と一緒だったんだね?

 ガクガクンと衝撃が来て、ハッと思考が途切れた。
 あんだけうるさかったサイレンが鳴りやんで、また違う人の呼び声がする。
「三橋さん、着きましたよ、三橋さん。意識はありますか? 目は開けられますか? 手を握ってみてください……」
 女の人の声がして、温かい手がオレの右手を軽く握った。

『手ェかせ。おもっきし握ってみろ』

 昔、阿部君に同じこと言われたの思い出す。
 ああ、もう、なんであんな人のこと、考えてばっかなんだろう?
「痛い……」
 目が熱い。
「どこが痛いですか、三橋さん?」
 キビキビと尋ねる、女の人の声。
 涙がこぼれ落ちるのが分かったけど、それはすぐに優しい指先にぬぐわれて、「男のくせに」なんて笑われたりすることも、なかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!