[携帯モード] [URL送信]

小説 3
Only・9
 「危ない」と口に出す間もなかった。
 島崎さんに、「アイツです」なんて教えてる余裕もある訳ない。
 ホクロ男が、右手をアゴの下でギュッと握る。その拳がギラッと銀に光るのが見えて、そしたら体が動いてた。
「やっ!」
 叫んで、無我夢中で阿部君に飛びつく。
 目の端に鈍く光る軌跡が見えて、咄嗟に目を閉じると、衝撃が来た。
 ガッ、と頭のてっぺんをかすられて、カツラがズルッと持って行かれる。首がガクンと曲がって、阿部君の方に倒れ込む。

「くそっ、邪魔だ!」
「三橋っ!」
 ホクロ男子と阿部君とが、オレを挟んで同時に叫んだ。
「キャーッ!」
 女の子たちの悲鳴が上がる。
 と、突然阿部君が「うわっ」と言った。同時に、抱き込まれたまま一緒に床に倒れ込む。
 倒れる瞬間に見えたのは、島崎さんの靴底だ。

 えっ、蹴った? 蹴られた? 状況が分かんないまま、直後、ドガン! と音を立てて、真横にあったテーブルが砕けた。

 キャーッと響く女子の悲鳴。木片が飛び散るのが、スローモーションみたいにハッキリ見えた。
 そんな場合じゃないのに、メリケンサックって凄いんだなぁって思った。
 買うのは違法じゃないけど、持ち歩くのは軽犯罪法違反だ、とか。攻撃用であって、護身用じゃない、とか。ネットで見た情報を、ホントなんだなぁってぼんやり思う。
「ザコはドケや!」
 ホクロ男が怒鳴りながら、右手をやみくもに振り回した。
 大きなモーションで拳を伸ばして、空振りしてはよろめいてる。もう、阿部君だけを狙ってる訳じゃないみたい。
 ガシャン、とまた何か割れる音が響いた。

「警察!」
 誰かの言葉に、「いや、警察はヤベェ」って、また別の誰かが答える。
「呼べるもんなら、呼んでみろ警察!」
 ホクロ男が大声で言って、倒れ込んだままのオレたちを見た。

 目が合ったかどうかも分かんない。
 ヤバい、と思うと同時に、ほんの1歩か2歩の距離を詰めて、男の左手が阿部君に伸びる。
「ダメッ」
 もっかい庇おうとしたけど、逆に阿部君の背中に庇われた。胸倉を掴み上げられ、立たされる阿部君。
「ちょーしこいてんじゃねーぞ、てめぇ!」
 鈍く光る右拳が、ぐーのままで彼を襲う。
 テーブルを砕くような威力で、殴られたらどうなるの!?
「あ、あ……っ」
 阿部君、と叫びたいのに、舌が凍り付いて叫べない。声にならない悲鳴を上げて、立ち上がろうともがいた時――。

「ぎゃあああああっ!」
 ひしゃげたような悲鳴を上げて、ホクロ男が阿部君を放した。

 ギョッとしてビクッとして、倒れ込んだ阿部君を支える。
 そのすぐ目の前で、ホクロ男がガクッとヒザを突いた。
 メリケンサックをはめた右手を、背中に捻じり上げられて、床に押さえつけられ、苦しそうに唸ってる。
「ぐうう、くそっ」
 男の唸り声に重なるように、落ち着いた声を出したのは島崎さんだ。
「暴れんのは、そこまでにして貰うよ」
 ひょうひょうとホクロ男の右腕をキメて、息も乱さずに制圧してる。
 半眼を伏せたように、目を座らせて微笑んでる島崎さんは、なまじ整った顔立ちだけに、スゴイ怖い。

「器物破損に、傷害未遂。あと、威力業務妨害? 十分警察呼べる状態だと思うけど、どうしようか?」
 島崎さんはにぃっと笑みを浮かべたまま、ホクロの男からメリケンサックを奪い取った。
 カウンターの中にいた島崎さんの後輩が、白いロープを持って来て、暴れた男をぐるぐると縛る。男子数人がそれを手伝い、扉の向こう、お座敷の方に、ホクロ男を連行してった。
 けど、ぼんやりそれを眺めてはいられなかった。
「三橋……」
 阿部君が抑えた声で、怖い顔して、オレの前にひざまずく。
 怒鳴られるのを覚悟して、うつむいてギュッと目を閉じると、ふわっと頭に触れられた。

「ケガねーか?」
 そう言われて、ハッと頭に手を当てたけど、じんじんしてるだけでそんなにヒドイ痛みじゃない。
 かすっただけだったし、カツラが守ってくれたみたい。血も何も出てなさそうで、「うん」ってこっくりうなずいた。
「……冷や冷やさせんなよ」
 はーっ、と大きなため息の後、阿部君にギュッと抱き締められる。1ヶ月ぶりの彼の温もりとニオイに、泣きそうなくらい胸が痛んだ。

 みっともなく泣かずに済んだのは、島崎さんのお陰だ。
「みーくん、さっきのアイツで間違いない?」
 軽い口調でそう訊かれ、慌てて「はいっ」って返事しながら、さり気なく阿部君の腕を抜け出す。
 仲間はいるかって訊かれて、黒縁メガネを探したけど、残念ながら店の中にはいなかった。
 元々、知らない顔だった、し。メガネを外されると自信ないし、とっくに逃げたかも知れないし、よく分かんない。
「阿部、トモダチに感謝しろよ? お前の鼻っ柱が無事なの、みーくんのお陰だからな?」
 島崎さんがそう言って、オレの肩を抱き寄せた。

 阿部君は「はあ!?」って言ってたけど、なんかその顔を見つめるのも辛くて、居心地悪くて、うつむくしかできない。
「あ、べ君にケガがなくて、よかった」
 ぽつりと言った言葉に、返事はない。
 代わりに、ちょっと興奮したような、女の子の声が響いた。
「ホントだよぉぉ!」
「良かったねぇぇ!」
「もー、さっきの何ぃ? ちょう怖かったぁ!」
 甲高い声できゃあきゃあと騒ぎながら、たくさんの女の子が阿部君や島崎さんの周りを囲む。
 オレと阿部君の間には人垣ができて、自然に距離が開いた。

 これが現実、だ。

 阿部君には本命がいたのかも知れない。今はフリーなのかも知れない。
 もうとうに女の子と遊ぶのはやめて、来る者拒まずじゃないのかも知れない。
 真面目にやってて、乱交パーティもただのさくらで、去年みたいな爛れた生活じゃないの、かも。
 でも、オレにはもう、関係ない。
 やめたいって言ったのはオレだし、阿部君はそれに「ふうん」って答えた。それでもう、終わったんだ。関係ない。
 たださっき、本気でケガないか心配して貰えて――それってトモダチには戻れるのかな、って、期待できそうで良かった。

 最後にぎゅうっとして貰えて良かった。

 奥歯をギリッと噛み締め、涙が出そうになるのをぐっと我慢する。
「オレ、帰り、ます」
 島崎さんにぼそっと言うと、島崎さんは何も言わず、背中を軽く撫でてくれた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!