[携帯モード] [URL送信]

小説 3
告白の後で・2
 そん時どう言ったかは、もう正確には覚えてねぇ。
 オレだってちょっとは動揺したし、好きなヤツに、こわばった顔させんのは辛かった。
「……好きでいるだけ、でも、ダメ、か?」
 今にも泣きそうな顔で、ドモリながら言われて、「ダメだ」つったのは確かだ。
「野球以外に目ェ向けんなよ」
 とか。何か、そんな感じのスカしたこと言ったような気がする。
 「男同士だろ、キモいんだよ」とか……ウソでも突き放してやれば良かったかな? けど、傷つけたくなかったし。オレとしては現状維持がベストだと思った。
 三橋にだって、それがベストに違いねぇ。

 大事なのは野球だ。
 それに、別に離れる訳じゃねぇ。恋人にはなれなくたって、エースと正捕手には変わんねーし、一緒に甲子園行くんだから。
「キャッチボールなら付き合ってやるよ」
 赤い顔して固まったままの三橋にそう言うと、三橋は「うん」ってうなずいた。
「変なコト、言って、ゴメン」
 ぼそっと謝られたけど、返事はしなかった。
 泣いてるっぽいって分かってたけど、気付いてねぇフリをした。

 それから数ヶ月――。
 オレの思惑通り、オレらの仲は夏のままだ。
 いや、むしろバッテリーとして、イイ感じの距離感な気がする。
 秋大ん頃、フォーム改造やストレートへの挑戦なんかで、派手に衝突した時だって、特に険悪にならずにすんだ。
 それも多分、「野球を一番に」つったのが頭にあったからだと思う。
 オレは間違ってなかった。
 三橋だって、納得してるハズだ。
 「オレも好きだ」って言ってやることはできねーけど、三橋以外のヤツに目ぇ向けることなんか絶対にねーし。
 それで引退まで、うまくやっていけると思ってた。


 内緒な、つったにも関わらず、オレに好きなヤツがいるらしいっていうのは、あっという間に広がった。
 それまで何回か、同じように「内緒な」つったコトあったけど、全然広まんなかったのに。やられた。ホントあのウジウジ女たちには参る。
「聞いたよー、阿部ェ。誰? クラスの子?」
 とか、顔合わせるたびに水谷に訊かれて、スゲーウゼェ。
 どいつもこいつも、多分面白がってんだろう。「あの阿部がねぇ」とか「野球一筋って言ってそうなのにねぇ」とか、聞こえよがしに言って来る。
 また教室で訊いてくんのが厄介だ。「あれは断るための方便だ」とか、「んな訳ねーだろ」とか、言えねぇ。
 「そういうコトにしとくんだよ」とか。

 それで好感度下がんなら別にいーけど、今後断る時に「ウソだって聞いたよ」とか食い下がられたら、2度と同じ手が使えなくなる。
 オレが黙ってる限り、本命が誰なのかなんてバレようがねーと思うけど。
 そんでも、しつこく詮索されたり、見当外れなこと噂されたりすんのはホント、うんざりした。
 教室だけなら我慢できるけど、部室に入ってまで言われた。
「阿部ェ。恋してるんだってぇ?」
 って。
 いい加減にしろっつの。ウゼェ。
 三橋が何か言いたそうに、こっちをちらちら見てんのもウゼェ。

「……何だよ?」
 着替えながら訊くと、三橋はキョドキョド視線を揺らし、そんでオレを真っ直ぐに見た。
 色素の薄い大きなつり目がじっとオレの顔を見て、薄い唇が少し開く。
 けど……三橋が何か言う前に、田島が騒がしく割り込んで来た。
「阿部といい三橋といい、うちのバッテリーはモテモテだな!」

 どういう意味だ、と、一瞬思った。
 バッテリーがモテモテ? 三橋が?
「……は?」

「今日も三橋、手紙貰ってたもんなー。夏からもう何回目だ?」
「え、分かん、ない」
 田島と三橋が話すんのを、オレは呆然と聞いた。
 そうだ、オレが好きになったんだから、他のヤツだって三橋のコト、好きになる可能性はあったんだ。
 腹の底が冷えて来る。
 三橋の告白、ふいにしちまった事に後悔はねーけど……でも、モヤッとした。

「でもさー、勿体ねーよな。全部断ってんだろ?」
 田島のセリフにうなずきながら、三橋がちらっとオレを見る。
「う、うん。オレ、野球、だけ」
「えーっ、それって野球だけに専念するって意味? 勿体ないよ〜」
 水谷が騒がしく口を出した。
 まったくコイツは、教室でもここでもマジウゼェ。人のコトに口出すなっつの。
 じろっと睨んでやったけど、当の水谷は気にしてもいねぇ。

 逆にびくっと肩を揺らしたのは、三橋の方だ。
「うえ、でも、阿部君、が夏に……」
 ドモリながらそう言って、オレに同意を求めてる。
 「ああ、そうだ。恋愛なんかしてる場合じゃねーだろ」、オレはそう言おうと、口を開けた。
 けど――。

「ええーっ!? 阿部は阿部じゃーん!」

 水谷が、大声でそれを遮ってくれた。
「大体、阿部だって好きな子いるって話だし。三橋だけ我慢しろっていうのは横暴だよー!」
 うるせー、と思ったけど、とっさに言葉に詰まっちまった。
 三橋が……大きなつり目で、オレの顔をじっと見てた。

「あれは……」
 方便だ、と、言おうとしたけど言えなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!