[携帯モード] [URL送信]

小説 3
光巡る・9
 玄関から1歩出ると、そこはもう半分、陰鬼のテリトリーみてーなもんだった。
 薄闇の世界。
 場所は三橋のマンションの前だけど、通行人もいなけりゃ車も通らねぇ。街路灯も点いてねぇ。
 空間が歪められてる感じか。
 ゆっくりとマンションの階段を降りながら、それもそうか、と納得する。
 陰鬼にとっちゃ、光そのものみてーな三橋は邪魔だもんな。三橋の邪魔の入らねーとこに、オレを引き込もうって訳だ。
 けどそれは、オレにとっても都合がいい。もうこれ以上、アイツにケガなんかさせたくねーし。
 何より、三橋にケガさせた陰鬼は、オレがこの手で斃したかった。

 オレが三橋の部屋ん中に閉じこもってた1ヶ月、あっちもただぼんやりしてた訳じゃなさそうだ。
 強くなってんのが分かる。
 陰の気がスゲー強くて、肌寒いくらいだ。
 腕を掴まれた時の恐怖が。記憶の底からよみがえりそうになって来る。
 けど、それより怒りの方が強い。
 陰鬼に対する恐怖はもう、戦いの興奮を妨げねぇ。
 調伏してやる。
 
 オレは静かに呼吸を整えながら、階段の下に降り立った。
 すぐそこに見える道路からは、街路樹が1本欠けてんのが見える。あそこのが投げられたのか、と、そう思うと腹の底が熱くなる。
「来てやったぞ。用があんのはオレだろ」
 右手に刀印を結んだまま、オレはぐるりと闇を見回した。
 様子を伺ってんのか、それともまだ何か企んでんのか、陰鬼は姿を現さねぇ。
 闇の者が正々堂々と来るハズもねーけど、本来は膝丈の薄い弱い鬼だから、力頼みには来ねーかも知んねぇ。
 油断なく集中しながら、そっと目を閉じる。

 殺気っつーか、害意っつーか、とにかく陰の気がそこら中に漂ってる。
 でも、負ける気がしなかった。
 光を巡らせた右手の先には、三橋と同じ金の刀がキレイに輝いてて、周りの闇を照らしてた。
 目を閉じてると、その光刀は余計にくっきりと闇に映える。

 ふと、背後に月が出てんのに気付いた。
 ハッと振り向くと、真っ白い満月。ホンモノかどうかってより、まず月は――陰だ。
 右手の刀印でザッと横に切ると、月はあっさりと半分に割れて、こっちに襲い掛かって来た!
「斬!」
 叫びながら迎え撃つ。2つの白く陰った光は2つの白い何かに変わって、左右から頭を狙って来た。
 右手の刀で斬ろうとするけど、ひらひら避けられて当たんねぇ。
「くそっ」

 吐き捨てて1歩後ろに飛んで退がると、同時にさっきいた足元の影から、無数の黒いトゲが生え襲った。
 目をやると、その隙を見計らったように、白いひらひらが飛んでくる。
「ちっ」
 ウゼェ。
 そんで、やっぱり光る刀が当たんねぇ。
 そんな間接攻撃、いくら仕掛けられても避けてやるけど、遊びに付き合えるほど暇じゃねーし。
 よっぽどこの、刀がイヤなんだろうか? だったらさっさと諦めりゃいーのに、それでもオレを狙ってくんだからシツコイ。
 オレが封印した分より、さらに強い力を蓄えて来たくせに。理屈じゃねーんかな?

 陰鬼の考えてることなんかワカンネー。いや、仮に分かっても……。
「逃がしてなんかやんねーけどな」

 オレは右手の刀印を左手の鞘に納め、一旦印を解いた。
 スッと金の光が消えて、右手首だけに名残の三橋の手形が残る。印を解いても変わらず、右手に光が巡ってる。
 自由に動き、印を結べる。感知の印。
「索!」
 闇に紛れてオレを狙う、陰鬼の居場所を感知する。
 目を閉じて呼吸を整えると――オレの背後から、黒い影がスススッと素早く近寄るのを感じた。

「そこだ!」
 どの印を結ぼう、とか考えてる暇はなかった。
 素早く飛び退きながら、手が反射的に金縛りの呪印を順番に結ぶ。内縛印、剣印、刀印、転法輪印、外五鈷印、諸天救勅印、外縛印。
 1つ1つ印を結ぶごとに光が走って、最後の外縛印と共に、陰鬼をその場で呪縛した!
 ギャァァァ、と不吉な叫び声が闇に響く。
 ウザかった白いヒラヒラが、同時に力を失くして霧散した。

 両手の指を交互に絡めて握り込む外縛印、それをしっかりと結んだまま、オレは陰鬼をじっと見据えた。
「はっ、随分デカくなったな」
 恐れなんて抱いてねーぞ、と不敵に笑いながら見下す。
 いや、相手の方がデカいから、見下すってのは変かも知んねーけど。でも、見下すように眺めた。
 本来、膝丈しかねぇようなザコのくせに、どんだけ執念深く力を貯め込んだんだか恐ろしくデケェ。
 昨日、掲示板でみた「3m」ってのは盛り過ぎだろうと思ってたけど――そんくらいはやっぱ、ありそうだった。デカい。しかも黒い。
 オレを探して徘徊してたか。それとも、オレを倒すための力を貯めるべく徘徊してたか。

 印を結ぶ両手が、ぶるぶると震える。スゲー抵抗でゾッとする。
『貴様なんぞに封じさせんぞ!』
 ヒトとは違う、声なき声がビリビリと響く。
 真っ黒な鬼が牙をむいて吠える。1か月前、同じ印を結んでる最中に、解かれちまった恐怖を一瞬思い出す。
 けど、今のオレだって、あん時とは違う。

「封じさせねぇ? じゃあどうすんだ、よっ!」
 気合と共に、オレは外縛印を解いた。
 その隙を見逃さず、自由になった陰鬼がガァァッとオレに襲い掛かる。けど、オレが再び刀印を結び直す方が早かった。
 左手で作った鞘から、右手で作った刀を抜く。三橋の光は、まだ巡ってて――金の光の刀身が現れる。
 その刀を。オレは迷いなく、呪を唱えながら振るった。

 ギャァァァッ!
 怒りを含んだ陰鬼の、断末魔の声が闇に響いた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!