[携帯モード] [URL送信]

小説 3
盛夏恋・10 (にょた・完結)
「あれ?」
 キョトンとした顔で、シュンさんに不思議そうに言われたのは朝食の後だった。

 翌朝。
 汗をシャワーで簡単に流し、服を着て階下に降りると、もう朝食が用意されていた。
 お姉さん達が用意してくれたんだろうか?
 手伝えなかったのを申し訳なく思うけれど、いざその中に入っても、てきぱきと動けたかどうかは自信がない。
 小学生から料理は得意だったけど、調理実習で活躍できたことはなかった。

 食卓に並んでいたのは、ほうれん草とトマトの入ったオムレツに、キャベツたっぷりのお味噌汁。そして、大皿に盛られた、大量のボイルドソーセージだった。
 取り皿を渡され戸惑っていたら、隆也さんがさり気なく数本取り、渡してくれた。
 こんな風に、いつも見ててくれて嬉しい。
 お兄さんやお姉さん達がわいわいと食事する中、やっぱりちょっと疎外感みたいなのを感じたけど……隆也さんと一緒だと思うと、すっと気持ちが楽になった。

 お姉さん達は、片付けするのも早かった。
 食後のコーヒーを飲んでる間に、ざざっと食器を集めてしまい、飲み終わったカップすら、テーブルに置いたと同時に持ち去られてしまった。
 何も手伝えずにおろおろしていると――。
「気にしなくていいよ」
 そう、シュンさんが言ったのだ。
「オレら、お昼には出るからさ。それで、皆で掃除を……」
 にこやかに笑いながら、そこまで言いかけて。

「あれ?」
 シュンさんが、私の胸元を二度見したのだ。

 胸元の大きく四角に開いたカットソー。いきなりそこをじっと見られて、その理由も分からなくて、私は余計にうろたえた。
「三橋ちゃん、それ……」
 言いながら、シュンさんが私の胸元に指を伸ばす。
 ビクッと身を引いたと同時に、後ろからぐいっと肩を抱かれた。
 慣れた感触に、ホッとする。
 勿論……隆也さんだ。
「馴れ馴れしく呼ぶなと言っただろ」
 隆也さんは、少しきつい声でそう言って、伸ばしかけだったシュンさんの手をパシンと払った。

「え、で、でも、それ、さ……」
 シュンさんは、まるで私が慌てた時みたいにドモッている。
 そして、「それ……」と言ったきり、真っ赤になってしまった。
 そんな様子の弟さんを放置して、隆也さんは私の肩を抱いたまま、階段の方に行こうとする。
 と、後ろからシュンさんもついて来た。

 ゴトンゴトン、と板張りの階段が3人分の靴音を立てる。
 赤い顔で、シュンさんが訊いた。
「じゃあさ、昨日オレがそっち行ったの、もしかして知ってた?」
 何が「じゃあ」なのか、私には分からなかった。
 けれど、ノックと言われたら、イヤでも思い出してしまう。昨日の夜のノックのこと。そしてその時……私達がしてたこと。
 じわっと顔が熱くなる。

 でも、隆也さんは顔色も変えないで「ああ」と答えた。
「取り込み中だったから、出なかったけど」
 そう平然と言って、今度は逆に問いかける。
「何の用だったんだ?」
「いや、用っていうか……」
 シュンさんは、しどろもどろにそう言ったけど、隆也さんはふんと笑って。
「様子を見に来たんだと正直に言え」
 と、弟さんを軽く睨んだ。

「お前が何を気にしてたのか知らないが、邪魔だということは分かっただろう」

 それは図星だったのだろうか、シュンさんはぐっと言葉に詰まり、それから立ち止まって「悪かったよ」と言った。
「てっきりさー、8年前からずっと平行線のままだと思ってたんだ。兄さん優しくないし、自分にも他人にも厳しいし、愛想ないしさー。恋愛向けじゃないじゃん?」
「悪かったな」
 低い声で、不機嫌そうに言う隆也さん。でも、怒ってないって、何となく分かる。
 それに、シュンさんも……隆也さんのこと、やっぱり怖がってはないみたいだった。

「いつもの調子で冷たいコト言って、三橋ちゃん泣かしたりするんじゃないかなって、これでも心配したんだよ?」
 シュンさんはきまり悪そうに、ここに先回りした理由を話した。
「だから、オレらがいたら、人の目を気にして、さすがの兄さんも優しくするんじゃないかって思ったんだ」
 って。
 大勢を連れて来たのは……他の部屋を占拠して、私達に同じ部屋を使わせようとするためだ、って。

「昼間の海での様子見て、あれーっとは思ったんだけどさぁ。まさか、ここまで杞憂とは思わなかった」
 シュンさんがそう言って、また、私の胸元をちらっと見た。胸元が……一体なんだというのだろう?
「じろじろ見るな」
 隆也さんが冷たく言った。
 さり気なく背にかばわれる。
「えー、それ、オレらに見せようとしてつけたんじゃないのーっ?」

 シュンさんは照れたように大声でわめいたけれど、隆也さんは、ふんと笑って、「考え過ぎだ」と返事した。
 廊下の奥の主寝室まで、私の肩を抱いて、大股で歩く。
 ゴツゴツと響く足音は、私と隆也さんの2人分。
 寝室の戸を開け、私をまず中に入れながら、隆也さんが廊下を振り向いた。
 そして、そこに立ったままの弟さんに、少し声を大きくして言った。

「所有印つけるのに意味なんか無いだろ。つけたかったから、つけただけだ」

 そして、ぱたん、と戸を閉めた。
 カチャンと内鍵の音がする。
「あ、の」
 私は隆也さんを見上げ、シュンさんの前で訊けなかったことを訊いた。
「私、何かついてます、か?」
 かゆくなかったから気にしなかったけど、確かに朝起きた時、胸元が数か所、虫刺されみたいに赤くなっていた。
 でも、見せるとか、見るなとか……意味が分からなかった。所有印とか。
 すると隆也さんは「ふふっ」と笑って、私にちゅっとキスをした。

 唇へのキスの後は、首筋にも。
 でも、いつものように柔らかいキスじゃなくて……強くそこに吸い付かれ、やがてちりっと小さく痛む。
 満足そうな顔で笑いながら、隆也さんが言った。
「ここ、鏡で見てみて下さい」
 そういって、さっき痛みが走った場所を、指先で軽く触れられる。
 意味が分からなかったけど、彼の言う通り、ドレッサーの鏡を覗き込んだ。すると、イヤでも昨日の……ここでのことを思い出し、カッと顔が赤くなる。

 赤面しつつ鏡を覗き、私は「あっ」と声を上げた。
 だって、さっき彼にキスされた場所に――痛みを感じた首筋に。小さな朱い跡が残ってた。
 ハッとして胸元を見る。
 道理でかゆくないハズだ。虫刺されじゃなかった。
 勿論、覚えてる。昨日……ベッドの中で、さっきと同じように、あちこちに吸い付かれたこと。同じように、ちりっと痛みを感じたこと。
「これって……」
 所有印、と隆也さんは言ったけど。

 端正な顔を振り仰ぐと、余裕の顔で微笑まれた。
「キ、スマー……ク」
 言いながら、ついつい真っ赤になってしまう。
 だって、こんなものを付けられて、そのまま下に降りてしまうなんて。
 これに気付いたの、きっとシュンさんだけじゃないと思う。皆、口に出さないだけで――。
 もう。

 赤い顔のまま、精一杯彼を睨みつけると、文句を言う前に唇をふさがれた。
「んっ」
 とっさに声が漏れる。
 かすかにコーヒーの味の残るキス。
 こんなので誤魔化されないんだから、とは思うけれど。でも、それは長くは続かなくて。
 舌を差し入れられ、絡められ、それと一緒に抱き締められて。そうしたら私は、もう何も言えなかった。


 ゴトンゴトンと足音が響いて、また昨日の夜みたいに、戸がトントンとノックされた。
「兄さん?」
 シュンさんの声。
 でも、私も隆也さんも、それに応じるどころか返事すらできなかった。
 だって、ベッドの上だった。
 その後、シュンさんがどうしたのかは分からない。
 昨日と同様、声を殺しつつ激しく愛されて……気が付いた時には、もうお昼になっていた。

 私の体にはキスマークが増え、そして別荘には誰もいなくなっている。
「シュン達なら、後片付けして帰りましたよ」
 隆也さんが、優しく私の髪を撫でながら言った。
「え、いつ、ですか?」
「あなたが寝てる間に」
 そう言われて、赤面する。
 もう、絶対皆にバレてると思う。私達が朝からここで何をしたのか。シュンさんにも、お姉さん達にも、お兄さん達にも。

「ご、挨拶、できませんでし、た」
 私がそう言うと、隆也さんは他人事みたいに「気にしなくていい」と言った。
「また会えますよ」
 って。
 じゃあ、さっきのノックは、別れのご挨拶だったのだろうか? もう、知る由もないけれど。

「これで、ようやく2人ですね」

 優しく髪を撫でられる。
 隆也さんは下に服を着ていたけれど、私はまだ、裸のままで。
 肩を押されると、簡単にベッドに転がってしまう。
 でも……今はお昼だし、それにせっかくの海だから。
「あの、また泳ぎたい、です」
 そうおねだりをすると、隆也さんはため息を一つつき、「分かりました」と言って――。
 そして。

 私を、裸のままで横抱きにして、海の方に駆けて行った。
 勿論、誰も見てはいなかったけれど。
 恥ずかしくて、心臓が止まるかと思った。

  (完)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!