[携帯モード] [URL送信]

小説 3
バースディ・フール・2
 オレの母親は専業主婦で、たまに突発的にケーキやクッキーを焼いてくれたりする人だった。家に帰って玄関を開けたら甘い匂いがして……なんて事もしょっちゅうだったし、慣れていた。
 だから、カノジョを連れて玄関を開け、ふわっと甘い匂いがしたときだって、ああケーキか、とは思ったけど、驚いたりはしなかった。

「ただいまー」
「おじゃましまーす」
 一応声を掛けるけど、キッチンからは返事がなくて、代わりにカチャカチャと騒がしい音が響いてる。
 見れば三橋がボウルを抱え、一心不乱に泡だて器を使っていた。
 生クリーム? 鼻の頭に白いのが飛んでんの、気付いてねー訳じゃねーだろうに、夢中で中身を泡立ててる。

 当然、オレ達のことも見えてねーんだろうな。こいつの集中力はホントスゲェ。
 くくく、と笑いながら、オレは三橋に近付いて、その鼻の白いのを指ですくった。
「何かついてんぞ」
 顔を上げた三橋の目の前で、その指をぺろっと舐めてやる。
「うお、あ、阿部君っ!」
 びっくりした、と三橋が笑って……オレの後ろにいるカノジョを見て、ぽかんと口を開けた。

「あ、紹介すんな。これ、オレのカノジョ」

 オレがそう言うと、カノジョは軽く頭を下げて、「こんにちは」と挨拶した。
 でっかい目も口も開けたまま、茫然としていた三橋の手から、ボウルと泡だて器が滑り落ちた。
 ガランン! スチール製のボウルが、大きな音を立てた。泡だて器は音もなく転がり、床に生クリームを飛び散らせてる。

「あーあ」
 何やってんだ、と呟きながら、オレはそれらを拾い上げた。
 ボウルはともかく、泡だて器は洗わねーと使えねーし。
「お前、ケーキなんか焼けるんだ。柄じゃねーなー、どっちかってっと食い専みてーなイメージだけどな」

 水でざっと泡だて器を洗い、ボウルに放り込んで、三橋の目の前に置いてやる。
「三橋?」
 三橋がはっと息を呑み、びくんと跳ねた。そして今度は、キョドキョドと視線を揺らし、ひどくどもりながら訊いて来た。

「あ、べ、くん、か、かの、じょ、て、言……」

 ホントにどもりがヒドかったけど、聞き取れたから「ああ」と答えた。
 すると、三橋が――絶望に満ちた顔をした。


 こいつと3年間バッテリーを組んで、数えきれないくらい試合して。勝った試合も負けた試合もいっぱいあって、泣いたり笑ったりもいっぱいしたけれど。
 9回の表で5点入れられた時だって、延長12回に満塁ホームラン打たれた時だって、こんな顔は……。

 こんな、絶望は、見たことがなかった。



 沈黙を破ったのは、後ろに立っていたカノジョだった。
「阿部くーん、ねぇ、お部屋行こう?」
 聞いた事もねぇような甘えた声を出して、カノジョはオレの肘に腕を絡め、ぐいっと胸を押し付けた。
 そんなこと、今までしたこともなかったから驚いた。つか、まだ、今日が初デートだ。初デートでそんなこと、普通するもんか?
 はぁ? と思って振り向くと、カノジョは何故かオレじゃなく、三橋の顔をじっと見ていた。敵意を込めて睨んでた。

 やがて、ギクシャクと三橋が動いた。
「わ、すれて、た。オレ、田、島君と、やく、そく。お、遅れ、ちゃう」
 そう言って、三橋は、エプロンも外さねーでそのまま外に出て行った。
「おい、待てよ」
 とっさに呼び止めるが三橋は止まらず、代わりにカノジョが、ぐいっとオレの腕を引いた。

 何でそうなったのか、分からなかった。
 ただ、三橋のセリフが嘘なんだろうとは察しがついた。

 オーブンの中では甘い匂いをさせながら、ケーキがまだ焼かれてる。
 勝手にオーブンを覗き込んで、カノジョが言った。
「あーあ、このスポンジ、失敗だわ」
 すげぇカンにさわる言い方だった。
「はあ?」
 オレの不機嫌に気付いてもいねーのか、カノジョは皮肉げに口元を歪めて、「失敗してる」ともっかい言った。

「初心者がやりがちな失敗。生地の混ぜ過ぎ、っていうか、レシピの注意書きちゃんと読んでないっていうか。大体、どうして作ろうとか思っちゃったのかな、買って来た方が早いし美味しいのにね、ケーキなんてさ」

 その言い方にムカつきながら、カノジョの言葉を反芻する。
 どうして作ろうと思ったか。
 ケーキ。

 ケーキ……?

「あ、今日!」
 そこまで考えて、ようやく気付いた。今日は三橋の誕生日だって。
 これ、あいつが自分で作った、自分のバースデーケーキなんだって。

 ホントはオレが……用意してやんなきゃいけなかったんだって。


 ピー、と電子音が鳴って、オーブンの過熱が止まった。
 失敗だとカノジョが言った通り、スポンジは全然膨らんでなかった。
 でもケーキだ。

「触っちゃ悪いし、置いとこうよ。今度、失敗じゃないケーキ、焼いて来てあげよっか?」

 さっきの甘い声をきれいに消して、カノジョがいつもの口調で言った。
 こういう皮肉っぽいとこ、気が合うと思ったハズなのに……何でかな、今はムカついて仕方ねぇ。
「お前さ、さっきと態度違い過ぎじゃね?」
 厭味ったらしく言ってやると、カノジョは悪びれもしねーでこう言った。

「だってさ、あの子、絶対阿部君のこと好きだもん。男同士なのに変なのって思うけどさ、例え男でも、カレシに色目使われるのイヤだし。あたし、ライバルは徹底的につぶす主義だから」

 そんな主義はいらねーと本気で思った。
 こういうの、嬉しく思う奴もいんのかも知んねーけど、ドン引きだった。
 それより三橋の方が気になった。あの、初めて見た絶望の方が。

「出て行け! 帰れ!」

 オレが怒鳴ったのは、勿論のことだ。
 当然だけど、その場で別れた。
 カノジョだって……オレに対して、じゃなくて「自分のカレシ」に対して執着してただけだったみてーだし。
 つか、初デートでこれって、何の呪いかって感じだ。
 三橋の呪いか?

 いや……天罰か。


 オレは女が帰った後、三橋のケーキを取り出して、見よう見まねで生クリームを飾り付けた。
 失敗ケーキに、ぶっさいくな飾りつけ。
 これで三橋が笑ってくれるなら……それでいいのに、と思ってた。

 だけど三橋は、その夜、帰って来なかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!