[携帯モード] [URL送信]

小説 3
無自覚でいられたら・3
 オレは一体、何の為にこの大学選んだんだ?
 三橋とまたバッテリー組みてぇからじゃなかったんか?
 そう思ってたのはオレだけか?
 どこから歯車が狂っちまったんだ?
 ……やっぱ、篠岡の事が原因か?

 考えれば考える程、納得できねぇ思いが募った。
 絶対的だって思ってた三橋との信頼関係が、好きな女一人のことで、こんな危うくなっちまうなんて。
 あいつ、そんなに篠岡のこと好きだったんか? そんなそぶりなんて、見たことなかったぞ?
 深く考えずに、OKしなきゃ良かったか?

 こんな思いしてまで、篠岡と付き合うメリットって何だ?


 夜、「おやすみ」と言って部屋の電気を消した後。オレは思い切って、三橋に話し掛けた。
「なあ、お前さ、いつから篠岡のこと好きだった?」
 けど、三橋の応えは意外なものだった。
「え、お、オレ別に、篠岡さん、そういう好きじゃ、ない、よ」
 ムッとした。
「嘘つくなよ」
「嘘じゃ、ない」
「じゃあ、何で!」

 何で、笑ってくれねーの。

 ……そんなバカげた事言いそうになって、慌てて小声で言い直す。
「何で、オレのこと避けるんだよ?」
 すると暗闇の中、2段ベッドの下の段から、三橋が小さく謝るのを聞いた。
「ごめんなさい」
 謝るってことは、やっぱ意識的に避けてたんだな。
 苦い思いを噛み締めたオレに、三橋は言った。

「阿部君はもう、篠岡さんのものだ、から、馴れ馴れしくしちゃ、いけない、と、思って」

「はあ?」
 何だ、それ。
 篠岡のものって、何だ、それ。
「何でお前がそんな事気にすんだよ? 関係ねーだろ?」
 すると三橋はしばらく黙って、「うん」と言った。
「そ、だね。オレ、カンケーナイ」

 その声が泣いてるみてーな声だったから、オレは慌てて手を伸ばし、紐を引っ張って照明を点けた。
 上段から覗くと、三橋は両腕で顔を覆いながら、ごろんと壁向きに転がった。
「何で泣くんだよ?」
 訊いたけど、返事はねぇ。
「言わなきゃ分かんねーかんな?」

 返事はねぇ。

 ここで諦めちゃダメだと思って、二段ベッドの梯子を降りる。
 三橋の肩を掴み、こっち向かせて、目を合わせて……ちゃんと全部、話を聞こうと、して。
 けど、間の悪いことに。
 下に降りた途端、ヴーン、とケータイのバイブ音が鳴った。

 ちっ、と小さく舌打ちをして、ケータイを開く。
 案の定、篠岡からのメールで、またどうでもいい内容だった。
――明日友達と、カフェテリアでモーニング食べるんだよ――
 それがどうした。モーニングでも何でも、勝手に食べればいい。
 こんな時間に、わざわざ連絡することかっつの。
「面倒くせーな」
 思わず呟くと、三橋の背中がびくんと揺れた。

 返信することなくケータイを閉じ、三橋のベッドを覗き込む。
「なあ。オレは、お前と野球やりてぇよ」
 三橋は壁の方を向いたまま、小さく一つうなずいた。
「オレは私情とか、挟んでねーつもりだけど」
 もっかい小さく、三橋がうなずく。
「女と付き合ってから、オレのプレー、鈍ったりしてっか?」
 それには、三橋は首を振った。
「篠岡と別れりゃいーのか?」
 三橋は、それにも首を振った。何度も。
 そして言った。

「ごめん。オレ、普通にする」

 それはやっぱり、泣いてるような声だったけど。
「そうしてくれ」
 オレはそう言って、自分のベッドに戻り、明かりを消した。
「おやすみ」

 今度は、何の返事も貰えなかった。



 翌朝。三橋は約束通り、オレを必要以上に避けるのをやめた。
 朝練行くのだって一緒だったし、珍しくキャッチボールも柔軟も一緒に組んだ。
 投球練習も、先輩の誘いを断って、久々にオレと組んでくれた。
 1ヶ月ぶりに受けた球は、相変わらずいい音立てて、ドンピシャでオレのミットに収まった。

「ナイスボール!」

 笑顔でボールを投げ返す。
 けど、それをグローブで受ける三橋は……やっぱり、にこりとも笑わなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!